※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

公園で長時間過ごしたため、8ヶ月の娘の目が充血しています。日焼け止めを塗っていたが、目も日焼けしたか心配です。自宅での処置方法や眼科受診の必要性について教えてください。GW中の診療所も心配です。

今日公園にいってて
4~5時間外に出てたからか
8ヶ月の娘の目が充血してます。

頬っぺも弱い日焼け止め塗ってたのですが
赤くなっているので、目も日焼けしたかな?と
思うのですが、、

何か自宅で処置できることはありますか?😭
もしくは眼科など行った方がいいんでしょうか💦
(GW中なので普通にやってるとこはないかと思いますが)

コメント

3娘まま

寝たら治ると思います😌
気になるようでしたから次から帽子をかぶると良いかもですね。嫌がらなければUVカットの子供用サングラスつけてあげるとか(^-^)
もし何日も充血が治らない、目を気にしている、とか様子が違うようなら眼科に連れて行った方が良いとは思いますが。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    寝たら治ってるといいのですが😧
    帽子はかぶっていたのですが、お姉ちゃんのお下がりで少し大きめで、ずり下がって目が隠れちゃう感じだったので唾を軽く折り曲げて被せてたので、目がカバーされなかったんですね😣ちゃんと合うサイズのものを買ってあげようと思います!💦
    様子を見て治らなければ眼科行きます!
    ありがとうございました✨

• 4月29日
にゃむこ

しっかり水分を取ってあげてください😊

目の日焼けであっているとは思います。

お肌は赤くなっていたそうだったりしたのであれば、水で濡らしたタオル等でしっかりクールダウンしてあげるのがいいと思います( •ᴗ•⋈)

日焼けは肌のやけど状態ですので、小さい子にはUVカットパーカーや帽子があるといいかもしれないですね♬

• MIRO

MIRO

水分補給しっかりして、お顔のクールダウンもしてみました!頬の赤みは結構引いてきたような気がします😢✨
    まだそこまで暑くないかと思い、帽子はお姉ちゃんのお下がりの少し大きめを被せていて、目が隠れちゃう感じだったので、唾を折り曲げて被せてました😧きっとそれで目がカバーされなかったんですね💦😱ちゃんと合うサイズ買わないとダメですね😅
    UVカットパーカーとかもあると重宝しそうですね!買っておきます😊

• 4月29日
sa-ya

私は紫外線アレルギーなのですが、目の充血もあるので様子見てあげてください

• MIRO

MIRO

紫外線アレルギーというのもあるのですね😭
    大変ですね😞
    しばらく様子を見ておかしな所があれば病院行こうと思います!

• 4月29日
ミニママ

花粉症は無いのですか(´・ω・`)?
うちは産まれて病院にいるときからずっとくしゃみしてて花粉症みたいです😓

• MIRO

MIRO

花粉症、、!
    鼻は敏感らしく、基本鼻づまりはあり、鼻風邪を引くと治りが遅いです。小児科で、もう少し大きくなったら慢性鼻炎と診断されちゃう体質?なのかもねー。と言われたことはありますが、産まれてすぐから通ってる耳鼻科でアレルギーのことや、花粉症と言われたことは無かったです!
    でも今日行った公園が、お花がたーっくさん咲いてて、私のメガネにも花粉と思われる小さな粉のようなものがたくさんついてたので、花粉症の可能性もあるのかもしれません!!🙄
    産まれてすぐから花粉症とは大変ですね💦💦

• 4月29日
  • ミニママ

ミニママ

主人も私も娘も花粉症なので大変です😰

• 4月29日
  • MIRO

MIRO

花粉症の体質は遺伝しやすいのですかね💦
    うちはわたしが軽い花粉症、主人は慢性鼻炎なので、小児科から慢性鼻炎かもと言われた時は主人の体質遺伝したかなーと思いました😭

• 4月29日
  • ミニママ

ミニママ

花粉症もアレルギーの1種なので遺伝はあり得ると思います😓

• 4月29日
  • MIRO

MIRO

やはり遺伝もあるのですね😨
    いやな部分ばかり遺伝する気がして😢
    困りますね😱

• 4月30日
  • ミニママ

ミニママ

あると思いますよ😰
    本当に嫌ですね😢

• 4月30日
3児ままん

ヒルドロイド持っていますか?
うちの娘達わいつも日焼けして
赤くなっちゃった日わ
ヒルドロイド塗って寝ると
良くなっています🙌🎵
目わ時間と共に落ち着いてくると思います😌

• MIRO

MIRO

ヒルロイド持ってないですー😣
    保湿ケアがいいんでしょうかね✨
    とりあえず家にある保湿クリームたくさん塗ってあげました!今朝起きたら目の充血は無くなってて、頬の赤みもだいぶ無くなりました!🙂

• 4月30日
N

目が日焼けしたんですかね?
様子見でいいと思いますよ(^^)
うちの長男は花粉症があるので、草むらの近くなどで遊ぶと夜になって目が赤くなってかゆくなったりします。
抗アレルギー薬の点眼薬をもらってますが、まだ小さいから目薬は難しいですかね💦
日焼けには保湿ですね!いつものスキンケアをしっかりめにしてあげてください😌✨

• MIRO

MIRO

今朝起きたら目の充血はなくなってました!
    花粉症があるとお外で遊ぶ時も大変ですね😭💦うちの娘も鼻は新生児からずっとつまってフガフガなのでもしかしたら何か花粉症があるのかもしれません😭
    頬はしっかり保湿してスキンケアしたら、こちらも大分落ち着きました😄💡

• 4月30日
あいちゅん

冷えピタをはるとこもった熱も少しでも出してくれるかなと思います

• MIRO

MIRO

冷えピタいいんですね!今回はだいぶ落ち着いたので、もしまた日焼けで赤くなってしまったらそのように対応してみようと思います!😊

• 5月1日