※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンマン
子育て・グッズ

生後6週間の赤ちゃんが便秘で、出ないため小児科に相談。浣腸や下剤を使用しても出ず、苦しそうにしている。母乳を与えているが1日1回の排便。病気か、他の解消方法はあるか。

生後6週間の赤ちゃんが便秘です。
5日間出なくて、小児科に土曜日連れて行きました。
浣腸?10cc透明な液体をお尻から入れて、しばらくしたら大量に出ました。
下剤を処方してもらって、出なかったら使ってとの事、昨日も今日もまた出ていません。下剤もあげて、マッサージも綿棒浣腸もしました。出る気配なし。
力を入れて苦しそうにして泣いてます。
何か病気でしょうか?
他にも解消方法ありますか?
ちなみにほぼ母乳です。あげても1日に1回ほほえみあげてます。

コメント

あいむ

うちの子はおならしたときとか、踏ん張ってるときに綿棒浣腸してあげるもでてました。
あとはおむつの度にマッサージとか。うちの子はほほえみで便秘ではぐくみに変えて少しでるようになりました。子供それぞれだけど。参考になれば幸いです。

  • パンマン

    パンマン

    綿棒浣腸やりましたが出なかったです😭

    • 5月2日
めりめい

うちも4日くらいでないことがざらで、お腹をのの字マッサージするとびっくりするくらいでました!
その日中にでました!
今では混合になってだいぶウンチも、出るようになってきたのですが、当時は不安でした。
下剤使うのも手ですが、ほぼ母乳ならほとんど吸収されてあんまりうんちたまらないと聞きました。
うちの子の場合は飲みが悪くなったり、お腹パッツパツで苦しそうな時以外はそもそもで溜まってないみたいでした!
マッサージ試してみてください☺️

  • パンマン

    パンマン

    綿棒浣腸、マッサージしてもダメでした。😰

    • 5月2日