※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんちゃん
ココロ・悩み

妹が3年付き合った彼氏と別れた後、慰謝料請求の可能性と弁護士の雇用について相談しています。

男女トラブルについてです。

妹に結婚前提で3年お付き合いしている彼氏がいました。
妹は職場と実家が近いため実家暮らし。彼氏は妹の名義で賃貸で暮らしていました。週末休日は2人でこの賃貸ですごしていました。妹名義だと会社の補助で家賃が半分になるからです。この家を借りるためのお金や家具など妹がかなり出しており、将来子供ができたら大きな鍋がいると楽しく彼氏と買い物して揃えたようです。

ですが交際2年経ってもプロポーズがないため、プロポーズはあきらめ結婚のためにいつごろ顔合わせ、入籍、退職など彼と話しあって同意があったようです。しかし結婚に乗り気!ではありませんが強制もせずあくまでも話しあったようです。

しかし先日彼氏から話があると言われました。その賃貸でなくなぜか外で話し合い。借金があるから別れようとの事でした。話し合いの結果別れることになり鍵を今すぐ返せときかなかったみたいです。妹の荷物もあるし私名義の家からだからすぐには返せないと返事。
勝手に来るなという彼氏を不審がっていきなり荷物を取りにいくと女がいました。
別れる前から女を入れていました。
女を入れたことより、彼氏と将来の話をしながら買った鍋やら自分の箸、コップが使われていたことが何よりショックだったみたいです。

ここで質問です。金銭面では妹が日頃から助けていた、家賃は半分になったなど彼氏は得をしています。そして不貞行為。しかし婚約指輪なし、結納なしの状態で慰謝料請求などは可能でしょうか?

可能性があれば弁護士雇いたいみたいです。
確実でなくてよいので、アドバイスお願い致します。
長文失礼致しました。

コメント

なこ

一応口約束だけでも婚約してると見なされるかもしれないです😔💦
ネットでの情報で悪いのですが、これらに当てはまると口約束でも有効かもしれない?とのことです。
不確かなので無料相談の弁護士さんにまずは聞いた方がいいと思いますよ。

• だんちゃん

だんちゃん

画像までありがとうございます!希望になります😢

• 4月29日
まりも

結婚していなくて、付き合っていただけの段階では難しいかもしれないです。
あとは書面できちんと、金銭的な事などのやり取りが署名されていれば別かもですが、そこまではしていないと思われるので難しいかなって( ´>_<`)
弁護士費用も安くはないので、妹さんが更にお金負担することになる可能性もありますし、無料相談みたいな所を利用するのはいいかもしれないですが、婚約もしていない段階ではそれ以上のことは出来ないかもです。

• だんちゃん

だんちゃん

やはり結婚していないと慰謝料請求は難しいのですね😢回答ありがとうございます!

• 4月29日
なつ

そんな男性と結婚しなくて良かったですね😓
たぶんお金を取り戻す事は、難しいと思います。ただ請求する事は可能だと思います。与えられるのは精神的ダメージくらいですが😓
私なら速攻で賃貸契約解除しますよ。そして自分が買った家具家電全部処分します。そもそも彼女の名義で借りてるのに、出て行けってどの口が言ってんの?って話しじゃないですか😂???別れるって事は、この賃貸も無くなるのが当然の事ですよね…言うなら、名義が妹さんのだから、その家にある物全部妹さんの所有物になると思うので片付けても文句言えないと思います…。荷物などは相手の実家に着払いで送りつけてもいいんじゃないですかね😂?

• だんちゃん

だんちゃん

妹の立場になっていただきありがとうございます😢妹は金銭面で利益は考えていないようです。別れた彼氏に自分の行為を後悔してほしいみたいです。なつさんの考えも参考にさせていただきます。回答ありがとうございます!

• 4月29日
  • なつ

なつ

利益を得るどころか支出の方が多いと思いますよ…。
    今の環境も妹さんあってだと思います。家賃も半額だから、その分交際費にかけれたりするんですし。なので、その環境を崩して苦労すれば後悔しますよ。家具家電も無ければ生活に困りますし、買い揃えるのにはお金もかかります。
    文面から推測すると、妹さんの方が稼ぎがあって相手の方は無さそうに感じたので笑
    お金に余裕があるなら、↑の事をやっても効果なさそうですが😅

• 4月29日
  • だんちゃん

だんちゃん

たしかにおっしゃる通りです。弁護士以外にも選択肢が増えました!本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 4月29日
Sachi

慰謝料と言うか結婚詐欺で訴えたらどうでしょうか?

• だんちゃん

だんちゃん

回答ありがとうございます!いわゆる結婚詐欺に近いです。でも結婚詐欺で訴えるには婚約指輪や、結納品など目に見て分かるものが必要ではないかと心配になっています😭

• 4月29日
  • Sachi

Sachi

賃貸のこともそうですがメールなどのやりとり残っているのであれば絶対消さない方がいいかと思います。
    で妹さん賃貸が名義なので勝手に解約して妹さんが買ったものはいらなくても全部持って帰ってきた方がいいと思います。
    来るなと言われたら警察立ち会いのもと荷物を運び出したいと言ってみては?
    妹さんには警察にも相談する事を進めます。
    110は緊急の時ですが「#9110」は、多種多様な相談事に対応できる、警察相談専用番号なので電話してみては?
    私の名義の賃貸なのに私のものを運び出せないで困っていると……

• 4月29日
  • だんちゃん

だんちゃん

そうですね!別れたから消すでなく、今回に関しては証拠になりそうなものは置いておくように言ってみます。
    9110の番号も全く知らない知識です。弁護士より電話相談はかなり実行しやすいです。お知恵いただき感謝です🙇‍♂️✨

• 4月29日