※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
妊娠・出産

ブイバックできるか不安ですが、胎盤早期剥離や胎児機能不全の理由で緊急帝王切開をした場合、次の出産でも帝王切開になる可能性があるか心配です。

ブイバックをしようと思っていますが、
帝王切開をした理由によってできない場合もある、
と聞いたので質問させてください。
娘を帝王切開で産んだ理由なのですが
胎盤早期剥離と胎児機能不全での緊急帝王切開でした。
週数は36週4日でした。
私は絶対にブイバックをしたいのでもしこの理由で産んでいて
次の子を産むときに帝王切開しかできないとなったら立ち直れません、、、😢
胎盤早期剥離、胎児機能不全はブイバックできますか?

コメント

ココ

切り方にもよったはずです…縦切りだとダメなのは確かです、私も調べました
確か年数とかもなかったですかね?
私も帝王切開で産みました、帝王切開は帝王切開でしんどい思いたくさんしますよね…
私は緊急帝王切開で次の子も帝王切開決定です
切った場所の子宮の薄さとかも関係あったはずなのでブイバックできる病院で相談してみるのもありなのかなと思います!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

縦切りだとだめなんですか?😭
    縦切りでブイバック成功したと言っている人を見たことがあったので切り方は関係ないと思ってました、、、💦
    年数は長ければ長いほどいいですよね!
    帝王切開もめっちゃしんどいんですけどそれは産む時の痛みではないので普通に産みたくて、、、😭
    2人目つくる予定なのでいつか妊娠したらブイバックできる病院で相談してみます😢

• 4月29日
  • ココ

ココ

私が行ってるところは縦切りの時点でダメでした…
    あとたしか年数制限もあったので年子の時点で帝王切開の決定でしたねf^_^;
    縦切りでもいいと言ってるところもあるみたいなので病院の先生と要相談ですね^ ^

• 4月29日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

病院にもよるんですね、、、
    勉強になります😌✨
    たしかに年子は帝王切開ですね💦

• 4月29日
  • ココ

ココ

私は陣痛後の帝王切開でしたが、どちらのお産も命がけですから、もしブイバック出来るところが見つからなくても母は立派ですよ
    私はもう…陣痛はいいかな…って感じですが、(前駆陣痛含めて3日分娩台で喚き散らしてたので。)
    またあの麻酔の苦しみと術後の痛いの耐えるのか…ってちょっと憂鬱ですf^_^;
    総合病院とかだとありそうなので聞いてみる価値はありそうですよね^ ^

• 4月29日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

それ母親にも言われました😭
    散々怒られて納得したはずなのに陣痛だけはと思ってしまっています💦
    麻酔嫌ですよね😭特に体勢が😭
    術後の苦しみも相当ですもんね💦
    はい!妊娠したら聞いてみます😊✨

• 4月29日
  • ココ

ココ

けど、私ももし陣痛を味わってなかったら同じこと思うかもしれません
    出産なんて何度もできないことですし、痛みを知りたいって思うのもやっぱり思うと思います
    けどそれはそうなった本人にしかわかりませんよね…
    子どものこと考えてとかリスクが高いって言われてもそのことはわかっててもそれでも味わいたいと思うことだって悪くないと思います
    出来るかわかりませんがブイバックができない場合でも陣痛だけでも味わいたいから陣痛くるまでは帝王切開したくないとかは聞けないんですかね?
    緊急帝王切開にはなってしまいますが、聞いてもらえないかなーってダメ元で聞いてみるのもありなのかなって思います!
    そういえば私の母ですが、兄を帝王切開で産んで一年後に姉を普通分娩で産んでましたf^_^;
    昔だったからできたのかなとは思いますが産めるっていう証明ではありますよね^ ^
    麻酔また吐き気と震えがくるのが憂鬱ですf^_^;
    産後も熱出て痛いですからね…
    今年頑張らないとですよねf^_^;

• 4月29日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

私の気持ちをわかってくださりとても嬉しいです😭💓
    もし妊娠してブイバックできないってなってもせめて陣痛だけはと相談してみようと思います😌✨
    ココさんのお母様がブイバック経験者なのですね!
    1年後っていうのがすごいです!☺️
    そのお話を聞いてまた1歩ブイバックへの道が開けたような気がします!
    ココさんもほんとに頑張ってくださいね!🥰

• 4月30日
  • ココ

ココ

自分1人の出産じゃないとは言え、ブイバックがあること自体そう思う人は多いのかなって思います
    周りからなんと言われても自分の気持ちは気持ちで持っててもいいのかなって思います
    命がけで産むんですからハイリスクになる理解はしてても、それでも葛藤してるんですから、そこは自分自身で認めてもいいのかなって思います
    私は陣痛で苦しんで麻酔打たれて痛みが取れた瞬間ホッとしましたけどねf^_^;
    母は下から産めるから普通分娩ねって勝手に決められてたらしいです笑
    兎にも角にも病院探しから始まりますね!
    ブイバックできる病院から始まりますが、悪阻がきてからだと思うようには動けないので先に探しとくのもベストかもですね^ ^

• 4月30日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

ほんとその通りです🥺
    親身になって聞いてくれてありがとうございます😭💕
    勝手に!笑 でも嬉しいですねそれは☺️
    はい!下調べしておきます!

• 4月30日
マツ

私の場合は、26週で緊急帝王切開だったので、皮膚も子宮も大きめの縦切りなので、ブイバックは不可能です💡
なので、二人目も帝王切開です👶

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

26週だったのですね、、、!
    私も不可能なんですかね😭
    2人目の出産頑張ってください🥺✨

• 4月29日
  • マツ

マツ

私が産んだのは医療センターなんですが、そこでは縦切りで傷が大きいから子宮破裂のリスクが大きいので、そこの病院ではブイバックは引き受けれないって言われました🏥
    ただ、どうしてもという場合は、他に病院を探したらあるかもって先生は言ってたので絶対にどうしても不可能というわけではなさそうですよ💡

二人目の出産頑張ります✨✨

• 4月29日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

子宮破裂、、、怖いですね😭
    ブイバックリスク高いですもんね、、、。
    旦那とたまに揉めます😢
    ブイバックを引き受けてくれる病院を探そうと思います 🌸

• 4月29日
ピカピカ

私は7年前に双子を予定帝王切開で出産しました。そして今回も予定帝王切開です。
わたしも自然分娩に憧れて?というか出来るならしてみたいという気持ちからブイバック可能な産院を探してそこで7年経っているし、傷口も問題なさそうだからいけるね、と言われました!でもその後いろいろあり結局は今回も帝王切開でいきます。
そもそもブイバックを行なっている産院は多くはないので💦
次の子をもしまた帝王切開で産んだとしてもそんなに落ち込むことではないかと、、立派なお産だと思います!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

すみません下に返信してしまいました💦

• 4月29日
ピカピカ

ちなみに前の方で縦切りはダメだという意見がありましたが私は前回縦切りでしたが問題ないと言われました!先生の考えによっても違うみたいですね!

ままりん

お腹の傷は縦切りですか?
縦切りは傷が大きいので不可能と聞いた事ありますしブイバックできるかできないかは色々なことをクリアしないとできないですよ💦
傷の癒着具合、切った場所の薄さ、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などハイリスク妊婦はできなかったと思います💦
あとブイバックは促進剤が使えないのでお産の進みが悪かったりしたら即帝王切開に切り替えられます(><)
私は逆子のために予定帝王切開でした😊
ブイバックは母体はもちろん、赤ちゃんにもリスクがあるので少しでも赤ちゃんへのリスクを減らしてあげたいので次も帝王切開で産みます👍
かなりリスクがあるのでブイバックできる病院も限られていると思うのでブイバックを行っている病院に問い合わせてみたらどうでしょうか😊

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

お腹は縦切りです 😭
    傷の治癒具合は次妊娠するまでの長さにもよりそうですね💦
    妊娠高血圧症候群も妊娠糖尿病もなったことがないので次妊娠したら気をつけたいです😢
    もしお産の進みが悪くて帝王切開に切り替えられたとしても陣痛が経験できればまだ気持ちマシかなとは思っています!
    リスクが大きいことは重々承知ですが成功している人もいるし可能性が少しでもあれば挑戦したいと思います。
    ブイバックを行っている病院探してみようと思います☺️✨

• 4月29日
ちゃんゆい

7年もあけられたのですね!
私は旦那が7歳上ということもあって旦那が歳いってからの子供は嫌だと言っているのでそんなにあけれないと思いますができることならば自然分娩したいです😭
予定日より1ヶ月も早く産んだので陣痛も経験してないし後悔ばかりです、、、。
ゆめぴさんも出産頑張ってくださいね!☺️

のん

1回目予定帝王切開で2回目35週で緊急帝王切開で、今回は予定帝王切開ですが、前回の緊急帝王切開で早産傾向あるからとハイリスク妊婦と言われてます😓
奇形子宮ってのもあるのですが💦
だから帝王切開以外の選択はなかったです😣
うちは神奈川県ですが、神奈川県だけでもブイバックできるところが2~3件と言われてますし、ブイバック可のところ行ったとしても子宮の状態や、あとはNICUがあるところじゃなきゃだめとかありますね😂
私も普通分娩を経験したい気持ちもありますが、子宮破裂して自分も死んでしまったら子供たちに申し訳ないので諦めました😣

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

奇形子宮って初めて聞きました😭
    神奈川は2、3件なのですね、大阪はどれくらいだろう、調べてみます!
    子宮破裂の恐れがあるのは怖いですが陣痛が経験できればいいかなと思い始めています😊
    出産、頑張ってください💕

• 4月29日