※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ24
ココロ・悩み

母との関係が複雑で悩んでいます。出産を控えている初マタさんです。母からの距離感に戸惑い、どう接していいか分からず、不安な日々を送っています。母にどう向き合い、支えるか悩んでいます。

3月に出産予定の初マタです。私の母の事で悩んでます。
母は、産まれる前から母からいらないと言われて産まれてからもろくに愛情をうけず、再婚した義理父からも愛情なく孤独な幼少期を過ごし憎しみと恨みを持ったまま大人になりました。そんな母も幸せになりたくて結婚しましたが、旦那は借金があり、生活費もろくにくれず、育児も一切手伝わず、母は生活費と借金返済のために夜の仕事を始め、それを知った旦那は暴力をふるい母は、私に暴力がいくのを恐れて離婚をしました。シングルマザーで夜の仕事をしながら私を女で1つで必死に育ててくれました。そんな私も、結婚し赤ちゃんが出来て旦那家族とも良好で赤ちゃん用品など色々準備してくれて、助かっています。でも、母とはだんだん距離ができたように感じがしてきました。「恵まれない環境で育った母と恵まれた環境で育ったあなた(娘)とは人生が違うんだから、あちらさんの家族とこれから頑張りなさい」もう、結婚してあちらさんの籍に入ったあなたとは関係ないよ。と冷たく突き放されるようになってきました。もちろん、娘の幸せを願ってるし赤ちゃんも無事産まれて欲しいから頑張りなさいね、とは言われます。娘だから、本音で話してるからね、母は性格がひねくれてるから理解してほしいよと言われます。私も母が大好きだし嫌いになりたくないのに、なんて返事したらいいのか分からなくなりました。旦那にもどう相談したらよいか分からずもうすぐ出産を控えているというのに楽しみから不安でいっぱいの毎日です。周りからは私の人生なんだからあまり考えずいたらいいよ!と言われますが、母がいての私の人生なので、このままにしておきたくないのが私の本音です。私は、母になんて言葉をかけて、何をしてあげれば救えるのでしょうか?長くなって分かりにくいと思いますが、考えすぎて胸が痛いです。

コメント

いちこ

その気持ちをそのままお母さんにお伝えしたら良いのではないでしょうか?(^-^)
お母さんのことが大好きだって言ったらいいと思います。

• まるこ24

まるこ24

出産予定日も近い為、母と会って話をしていないのでちゃんと直接自分の気持ちを伝えようと思います😢

• 3月4日

赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね(。・‧̫・。).**♡

お母様ですが、寂しいのではないでしょうか?まるこ24さんが結婚されたことが。これまでずっと二人三脚で頑張ってきた母娘ですよね。私もシングルで息子を育てていますが息子が将来お嫁さんをもらって子どもが生まれて、、、新しい家族を作っていくことはすごく嬉しいですがやっぱり寂しくなると思います。なんだかひとりぼっちになったような感覚に、、、

お母様はまるこ24さんに悟られまいと強がってる、まるこ24さんに幸せになってほしいからあえて突き放しているのかなと感じました。私のことは気にしないで幸せになりなさいと言う意味であなたとは関係ないとおっしゃったのかな?

戸籍上は離れてしまいましたが親子は一生親子です。これまで通り接してあげることが一番だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• まるこ24

まるこ24

やっぱり淋しい思いをさせてしまったのかも知れないです‥離れて暮らすようになって実家に帰ると凄く嬉しそうにしてくれて、赤ちゃんの事も喜んでくれて、私が自分のことでいっぱいになって
    母の寂しさに気付いてなかったのかも知れません😞
    どんなに突き放されても、悲しくなるような事を言われても、今まで通り変わらず接して家族の繋がりはあるんだよ!って分かってもらえるように
    過ごそうと思います😂

• 3月4日
まなまなまっち

籍が変わっても娘は娘です。
うちの母親もそう言いますが孫が出来たら可愛いくて毎日の様に逢いにきますよ、
実の母親だから言いたいことは
はっきり言えますよね?悩んでいるのは赤ちゃんにもよくないですよ。
きっと子供を産めば自分の考え方も変わりますよ、お母さんの気持ちわかると思います!

• まるこ24

まるこ24

実の母なのに、自分とは違う境遇だから母の気持ちを理解してあげられないとネガティブになってました。子供を産んだ時やっと母の気持ちになって話ができますかね😢悩んでも赤ちゃんに悪いだけで何も解決にはなりませんもんね。

• 3月4日
りのゆなママ

素直な気持ちを伝えるのがいいかなと思いますよ。
また、私の場合ですが、初めての出産の時に実母に一緒に居てもらったことで、改めて自分が子に戻ったような不思議な感覚がありました。可能ならば陣痛が始まったら付き添ってもらうのもいいのではないでしょうか?自分でお願いするのもいいですし、旦那さんや旦那さんのお母さんからお願いしてもらうのもいいかもしれないですよ。

• まるこ24

まるこ24

母は仕事をしてて本人からもいつ産まれるか分からないからから、休みはとってないからね。と言われました。だから、休みだったら立ち会えるけど仕事中に産まれたら連絡してねと言われてます😅立ち会いは無理かもしれないですが、無事に赤ちゃんを出産して母にいち早く見せてあげたいと思ってます😂

• 3月4日
パッツン

文章を拝見して、まるこ24さんのお母様がすごく愛情深い優しい方なんだな、という印象を受けました。
育った環境が云々のくだりから、きっとお母様もまるこ24さんが大好きで仕方ないけれど、どこか引け目のようなものを感じている気がします。なにも引け目を感じるところなんてないのに。こんな優しい娘さんを育てた素晴らしいお母様なのに。

先に返信された方々と同じで、ここに書かれた気持ちをそのまま伝えたらきっとお母様も嬉しいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• まるこ24

まるこ24

自分で言うのもなんですが、母からたくさん愛情を貰ってると思います😂
    だから、娘の私にも変わらない愛情があるって事をいい続けようと思います!!

• 3月5日