※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいさん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを飲むか迷っています。飲まなくても大丈夫か不安です。10ヶ月から離乳食後のミルクを止めるのは早いでしょうか?

生後9ヶ月になり1週間ほどです☆

おっぱい拒否が始まり、離乳食を三回食にしてます!
離乳食後にミルクor搾乳したものを飲ませてるのですが…

離乳食量はtotalで130〜150g食べます。食べるのに40分ほどかかり、麦茶などの水分はストローとコップ飲みで拒否なのと、足りなくて泣くこともなかったので飲ませてなかったです。
今日、試しに離乳食後にミルクor搾乳したのを100〜150飲ませてみたら、ペロリと飲み切りました!

飲んでも飲まなくても過ごせるなら、飲ませなくてもいいんですかね?飲んだ方が栄養的に安心なのですが…

また10ヶ月になったら離乳食後のミルクは卒業しようと思うのですが、早いでしょうか?

コメント

大丈夫だと思いますよ!(^^)
ご飯もたくさん食べるとのことで、栄養もご飯から取れてると思います!✨

• へいさん

へいさん

離乳食後は飲まなくてもいいですかね?この時期の栄養はまだ離乳食から100%でないので心配で…
    体重で見れるといいんですが、まだ三回食にしたばかりなので分からなくて焦って

• 4月29日

退会ユーザー

10ヶ月ごろに断乳する人多いですし、明らかに痩せてたりしなければ大丈夫だと思います!☺️

• 4月29日
まりな

うちは下の子は3回食、160~180グラム食べて1時間半後くらいにミルク160飲んでます
体重は8キロで保育園に行ってて看護師さんに平気より小さめだからミルクはあげてって言われました。

ストローコップ飲みが難しくてミルクもやめると水分不足にならないか心配かなーって思います。泣かなくてもあげればごくごく飲むときもあるし、ストローコップの練習しつつ、出来るまでは哺乳瓶でミルクか水分あげたら良いんじゃないかと思います。

• へいさん

へいさん

うちの子まだ8キロないです💦
    麦茶もあまりなので、飲むなら飲ませます!

• 4月29日

うちは8ヶ月から3回食で、同時に食後のミルク、授乳してないですよ〜
本人が欲しがればあげてますが、食べたいようです😅
今は昼寝、夜寝る前くらいしか飲んでません😊
極端に体重減ったら心配ですが、お腹空けば泣くかな?と思います。
私もそろそろいつ卒乳しようかなって感じです😊
寝る前のミルクをフォロミに変えることも検討中です。

• へいさん

へいさん

そうなんですね!
    正解がないので難しいですね…
    お腹空けばなくと思ってはいるんですが…
    フォロミも気にはしてました!フォロミで下痢する子もいるって聞いたこともあります!
    私も考えてみます!

• 4月29日