※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8歳の娘がピアノを3年習っていますが、練習にやる気がなく悩んでいます。続けさせるか辞めさせるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

8歳の娘がいます。ピアノを3年間習っています。
7月にピアノの発表会があるのですが、家では適当に練習し、ピアノ教室では先生にかなりきつく怒られても気にしていない様子です。
家に帰ってきたら少し練習して「何回練習したら練習やめてもいい?」と聞いてきます。
本人にやる気はないのかなぁと思い、辞めることを考えています。
本人は口では「続けたい」といいますがために「辞めたい」と言っています。
このまま続けさせるか辞めさせるか迷っています。
皆さんだったらどうしますか?
私は3年も続けたし、出来たら続けて欲しいのですが私は教えることも出来ないので「練習しなさい」としか言えません。。
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

さくらこ♪

初めまして。こんにちは!

私は、バイオリン講師をしています。
小学生だと、毎日練習は大変ですよね。よっぽど好きじゃない子じゃないと、自ら進んで練習は難しいです。
私は、毎日五分でも良いから練習してね。と言ってます。練習したら、シールを貼り毎週見せてもらってます。
三年習われてたら、楽譜を自分で読めますか?
ある程度したら、自分で譜面をみて弾けるようになります。私は、音大などに進まなくも、将来好きな曲や、弾いてみたい曲が出てきた時に、自分で楽譜をみて弾けるようになって欲しいと思いながら指導しています。
中学生になると、音楽記号のテスト等もあり、やっぱり今色々覚えておくと、中学生でラクですよ!

先生が怖くて嫌なのか、ピアノが嫌なのか分かりませんが、ピアノ教室を他に体験に行くのも一つの案かなと思います。連弾とかしてくれる先生も楽しいですしね。
正直、ずーっと習ってても上達しない子もいます。やっぱり芸事は練習が必要だからです^ ^
学校のテストと違い、すぐには結果がでません。お嬢様が大きくなられた時に結果がでます。
私の生徒さんでも、小学生で辞めたけど中学生になりまた再開した子もいます。中学生だと自らやりたいと来るので、趣味で楽しく弾いてます!
少し、環境を変えてみて様子をみる。
好きな曲を弾かせてもらう等してみて、やっぱり無理そうなら、そこで判断してみて下さい!

• まい

まい

すごく分かりやすいお返事ありがとうございます_(。。)_

譜読み出来ると思うのですが先生曰く出来るのにやってこないからすごく怒られてます😅💦

そうなんですよね(--;)飽き性なので練習もすぐ飽きてしまってるんです。。
    そんな姿に私とピアノの先生はイライラしてしまってるのだと思います(´;ㅿ;`)
    ありがとうございます!いろいろ考えてみます(๑•ω•๑)♡

• 4月29日
2525

こんにちは!
きっと、今の先生が合わないのだろーな
って印象を持ちました😅💦

好きだけど、やる気が起きない…みたいな(><)