※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子が夜寝るのが遅く、早めたい。保健センターでアドバイスを受けたが効果なし。リズムをつける方法や夜のスケジュールについて質問したい。

生後3カ月になったばかりの男の子ですが夜寝るのが遅く、就寝時間を早めたいのですがなかなかうまくいきません。

夜0時頃にならないと寝ないのです。
というより寝かしつけようとすると怒ります( ; ; )
ただ、0時頃に寝た後は朝6時まで起きません。
先日保険センターで寝る時間が遅いのが気になると相談したところ、夜10〜2時がゴールデンタイムなので早めに寝かせられるならその方がよいと言われました。
その時の助産師さんのアドバイスを受けて、

・朝は8時までにカーテンを開ける(まぶしくてもお構いなく寝てますが(笑)
・日中は早めの時間に散歩。
・お風呂も決まった時間にいれています

が、効果は無しです(;ω;)笑
朝寝や昼寝は 寝かしつけずとも気づいたら勝手に寝ていて起こしても起きません。

この前運良く夜8時半頃、お風呂上がりに寝たので寝室に連れて行きました。ドアは少し開けたままにしていたのですが20分ほどして、目を覚ましたら暗闇にひとりぼっちにされていた事がよほどショックだったのか悲壮な泣き方で、そこからいつもの夜12時頃になるまで泣き止まずで大変でした。。
よくお風呂上がったら授乳→寝室につれていき薄暗い部屋で寝かしつけをしたらリズムがついたという投稿を見ますが、薄い部屋で寝かしつけても とにかくいつもの時間まで目がギンギンなのです(笑)
たまに寝ても10〜15分後に起きて、大泣きされます。(リビングの明るく人がいるところだと泣いても抱っこすればすぐ泣き止みます)

説明下手なので長くなってしまいましたが、
夜早く寝かしつけている方に質問です

・新生児期は昼も夜もなかったと思いますが、いつからそのリズムになっていきましたか?
・リズムをつけ始めた時に気をつけた事はなんですか?
・寝かしつけ後、次の授乳時間まで泣きませんか?
・夜の細かいスケジュールを教えて下さい

コメント

4ヶ月から始めました〜!
朝七時にカーテンを開けて10分くらいして起きないようなら抱っこしたりして起こしてました!
名前を呼びかけながらおはよう、朝だよ〜と軽く揺すったりして☺️
お風呂は17〜18時の早めに入れてました!
夜間授乳はなかったので参考にならないかもしれませんが…
17〜18時入浴
18〜19時授乳
授乳は暗い部屋でしていました。オルゴールなどの赤ちゃんが眠くなる音楽をかけながら静かにしてました。この後覚醒しても明るい部屋に連れて行ったり話しかけたりせずひたすら抱っこしたりトントンしたりしてました。遊び始めても静かに見守ってるだけで一緒に遊んだり部屋を明るくしたりはしませんでした!

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます(^^)
    はじめての質問だったので具体的なお返事がもらえて嬉しいです!
    ひたすら寝るまで赤ちゃんに付き合ってあげているんですね!

寝かしつけてから寝るまでどのぐらい時間かかっていますか?
    生活リズムを意識し始めた頃は当然寝かせてもすぐ起きたりしたと思うんですが、その度に寝室へ行ってひたすらトントンを繰り返す感じなんですかね?

• 4月29日

退会ユーザー

ネントレを始めた頃は2時間とかかかってました…私の場合抱っこで寝かしつけることからトントンでの寝かしつけに変えたので😖でも1週間くらいしたら10〜15分で寝てくれるようになりましたよ😆

そうです!何か刺激になるようなことはせず優しく声をかけたりしながらトントンしたり☺️そのときに授乳の時間になっていれば真っ暗な部屋で飲ませたりもしてました!

• 4月29日
  • えだまめ

えだまめ

1週間で!!すごいですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    とにかく暗いところで過ごすことから始めてみたいと思います。、
    細かく教えて下さりありがとうございました!今日からしばらくは私も色々と我慢ですね💦

• 4月29日
メメ

リズムは新生児の頃から意識してました
寝かしつけたり起こしたりするのではなく、朝は早くからカーテンを開けて部屋を明るくして、決まった時間に沐浴(1ヶ月からはお風呂)、21時以降は暗い寝室で過ごす…これだけです🙆‍♀️
寝ても寝なくても寝室で、暗いところでゆっくりと過ごしてました
ただ、うちはそばを離れたら起きるので、寝ても隣から移動することはなかったですね…
そんな感じで3ヶ月くらいには何となくの生活リズムがついてましたよ😊
寝かしつけ後、次の授乳は大体4時間前後でした

寝ないからと電気のついた部屋にいると中々眠くもならないし、お風呂の後1時間〜2時間くらいで体温が下がり始めて寝付きやすくなるそうです
その時間帯に寝室にいてあげると赤ちゃんも眠くなるかもですね

• えだまめ

えだまめ

新生児期は実家にお世話になっていて、シャッターを開ける時間が朝10時前と結構遅かったのでそこからもう間違ってたのかもしれません(笑)
    寝ても寝なくても暗い寝室で!!
    なるほど〜、では21時以降はずっと赤ちゃんと寝室で過ごしているんですね!
    目がランランとしているとつい明るくテレビのついた部屋に連れていってしまってました💦うちの子供は夜の寝かしつけはゆらゆらしないと寝ないのですが、寝るまでずっとゆらゆらはキツイな〜と思うんですがTTさんは寝かしつけはトントンですか??

• 4月29日
  • メメ

メメ

うちは里帰り無しで夫が朝早いので、たまたまそうだっただけで実家なら恐らくもっと遅くまでのんびりしてました笑
    なので赤ちゃん期は朝5時や6時に起きる子でした笑
    今は逆に全く起きてくれませんが…😂

どうしても電気やテレビは刺激になるので、暗い部屋で過ごした方が落ち着くかなと思います☺️
    テレビは音小さくしてつけてたりしましたけどね😃
    そのうち「暗い部屋=寝る」って覚えてくれると思います🙆‍♀️
    私は一緒に布団にゴロンとして、腕枕とか、踵をさすったりしてるだけでした
    抱っこしんどいので笑
    そのうち添い乳になり、添い乳卒業させる時も同じく布団の中で抱きしめてました
    抱っこでゆらゆらはしんどいのでなるべくやらない方向にしてました笑

• 4月29日
  • えだまめ

えだまめ

具体的に教えていただきありがとうございます(^^)とても参考になり、実践出来るものからちょっとずつマネしてみたいと思います!!
    うちは主人が交代勤務で寝室で一緒に寝るのが難しく、リビング横の部屋(仕切り無いので光も音もダダ漏れ)に寝かせていたのですが、そもそもそこから考え直さないと(T_T)

• 4月29日

寝てくれないと私たちも参ってしまいますよね( ´;ω;` )

リズム付けは新生児期から
意識はしていました!
朝8時までには部屋を明るくして
朝だよーおはよーと声かけをするようにしていました( ᷇࿀ ᷆ )
夜は22時までには寝室につれていき
布団に寝かせていましたが
最初はそれだけでぎゃん泣きでした…笑

17時〜19時までには一緒にお風呂に入り、寝たら一度も起きないので
なるべく寝る前にミルクを飲んでもらいたく
だいたい21時前後で寝室に連れて行きます!
2ヶ月入ったくらいから
寝てくれることが増えました😊

しかし娘の機嫌によるので
うまくいく日といかない日がありますが…😭😭

• えだまめ

えだまめ

リズム付け始めた頃は、やっぱりギャン泣きなものなんですね!
    うちも寝かそうとすると泣かれてしまいどうしても楽な方に走ってしまいます💦
    ちっちさんのお子さんは21時頃に寝室に連れて行って寝付くのは何時ころでしょうか?連れていってから寝室でどう過ごしているか差し支えなければ教えて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月29日

退会ユーザー

ぎゃん泣きでした!
    今でも泣かれることがあります😭

日によって違うのですが
    22時までには寝てくれるようになりました🤗💓
    最初は抱っこでまず寝かしつけて
    爆睡したのを確認。
    腕枕の状態で布団に寝かせる。
    動きが止まり熟睡しているのを確認したら腕を抜く、を繰り返していました。
    布団に寝かせた瞬間に起きたり
    ひたすら抱っこしてた時もありましたが
    最近は布団に寝かせたら
    体をピタッとくっつけてるだけで寝てくれるようになりました!

眠そうなのに眠れなさそうなときは
    眠いね、ママとねんねしよって
    私の気休め程度に話しかけています🙄笑

• 4月29日
  • えだまめ

えだまめ

うちもいきなり20時就寝は無理なのでまずは22時頃には寝てくれるようになれば…と思っていますが道のりは遠いですm(._.)m
    くっつけるだけで寝てくれるのはありがたいですね!
    リズムがつくまではしばらく私もテレビやリラックスタイムはお預けで頑張りたいと思います(^^)

• 4月29日

2人いるのでそれぞれのやり方を。

1人目は2ヶ月くらいから朝7時にカーテンを開ける→パジャマからお着替え(着替えると良いと聞いて)→昼間は好きに寝かせる→17時に入浴→18時くらいからベビーマッサージ→18:30授乳&毎日同じ本を読む→歌いながら寝かしつけ。
1人目は半年くらいまで夜2時間ごとくらいに起きていましたが、電気は付けなかったです。抱っこと歌で乗り切りました。大泣きは常にで心折れそうでしたが(旦那は基本出張でいなかったので)抱っこ紐入れたり、バランスボールの上で揺れたりしていました。

2人目は1人目の経験をもとに、新生児期からリズム付けをしました。おかげで新生児期から爆睡でした😅

毎日同じ時間に同じことを同じように。ちなみに授乳は泣いたらしていましたよ。4ヶ月くらいから徐々にリズム付けていきました。

• えだまめ

えだまめ

パジャマ!!!その考えはなかったです(´⊙ω⊙`)うちもさっそくやってみます!
    夜寝ないのは昼寝が長すぎるのかな?と心配していましたが好きに寝かせても夜の睡眠には関係なさそうですね(^^)
    ご主人がいない夜中の大泣き、分かります( ; ; )メンタルやられますよね。
    ぽっぽさんのそのスケジュールで家事は一体いつしているんだ…!もうほんと世のお母様方すごすぎますね!!

• 4月29日
🐝

最近夜まとまって寝てくれるようになりました☺️

リズムをつける時に気をつけたのは、夕方6時には寝る前の電気としてオレンジの電気に変えてました!

そのまま6時半にお風呂、7時前後に就寝で次までに泣いたらおしゃぶりをして、それでも寝なければ抱っこゆらゆらです🥰

18:00電機変更
18:30お風呂
19:00授乳と就寝
22:30寝てても授乳
6:00ミルク
8:30二度寝から起床

こんな感じです🙋🏻‍♀️

• えだまめ

えだまめ

うちも夜は遅いものの、寝てしまえば朝まで起きる事がなくなってそれはちょっと前進した感じです(^^)
    スケジュール細かく教えていただきありがとうございます!
    夕方6時とはかなり早いですね!寝室とリビングは全然別の場所ですか?
    お風呂や上がった後のスキンケアも暗めで過ごしていますか??

• 4月29日
  • 🐝

🐝

新生児の頃は5:00でした😂笑
    さすがに早いかなと思い2ヶ月からろ6:00に変更しました😂

家が狭くて2部屋しかないのですが、産まれる前にメインで過ごしてた部屋で寝かせてます🙋🏻‍♀️
    寝たあとはご飯などは隣の部屋です☺️

風呂上がりもスキンケアもずっと暗めのままで過ごしてます🙆🏻‍♀️❣️

• 4月29日
  • えだまめ

えだまめ

すごい徹底ぶりですね!
    私もまずは薄暗い部屋で過ごすことから始めてみたいと思います💦
    根気よく頑張ってみます!

• 4月29日
てんむす

自分のことかと思うくらい同じすぎてコメントしちゃいました😂
回答ではなくて、すみません💦
寝る時間が全然早まらないので、やり方が悪いんだろうか…生活リズムつくんだろうか…と心配になってたところでした😢
こちらの質問お気に入り登録させてもらってわたしも参考にさせていただきますね🙏✨

• えだまめ

えだまめ

いえいえ!共感も嬉しいです!
    月齢も同じですし仲間がいると心強いです!(笑)

ここの投稿で検索してもみんななんで8時とかに寝かせられてるんだ!!って不思議で仕方がありません(;ω;)
    しかも保険センターの人にも成長のゴールデンタイムが…とか言われるとなおさら早めに寝かさないと!と焦ります💦
    お互い頑張りましょう!!皆さんのアドバイスを試してみてうまくいったものがあればここにコメントしますね(^^)笑

• 4月29日
えだまめ

過去質問を調べたりしてるときに、この質問者様はその後どうなったんだろう?と思うことが多いので、同じような内容で悩んで調べている方に向けて現在の経過を書いておきます!

まずは8時にカーテンを開けることから徹底しました!
そしてお風呂を8時半と決め、出たら授乳→寝かしつけという流れで、最初は23時過ぎ!など気持ち早めに寝るようなところから改善されていき、だんだんと寝ぐずりする時間が早まってきたので今はお風呂を19:30に早めて寝かせてます!究極に眠くなる前に寝かしつけを出来れば眠りにつくのは20:30頃とすごく早くなりました!

が、ちょっとでもタイミングが遅れると火をついたように泣きわめき、必殺技オッパイも全然くわえてくれなくて落ち着くまで興奮して寝れないので今はオッパイなしで寝られるようチャレンジ中です!