※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

手取り年収800万円で毎月50万円支出。家計見直しし、ボーナスで貯金。臨時出費はボーナスから。計算方法不明で家計心配。家族4人、住宅ローン34年残。要注意。

世帯の手取り年収が800万円で、毎月固定で50万円出ていきます。
先日家計の見直しをして50万円出てると分かって驚いてるのですが・・・このやりくりはセーフですか?

ちなみにここでの固定とは住宅ローンの返済や食費、光熱費、夫婦のおこずかい、収入保障保険(団信代わり)学資保険、積立年金など貯金以外全て含まれてます。

毎月の手取りが50万円ぐらいなので、貯金はボーナスでする感じになってます。が、旅行などの臨時出費はボーナスから出してるのでボーナス190万円ぐらいをまるっと貯蓄出来るわけでも無く・・・
てか家計をやりくりするための計算ってどうやったら良いのかもよく分からなくて😅

うちの家計ヤバイですかね?

後、家族は夫婦と3歳、1歳の子供の4人家族持ち家です。(住宅ローン34年残ってます)

コメント

はるか

内訳がわからないのでなんとも言えないです😭

• ちょこ

ちょこ

内訳とはどんな事をお伝えすると分かりやすくなるのでしょうか?
    すみません💦それすらよく分かって無くて😅

• 4月29日
  • はるか

はるか

固定費の中身です😊家賃がいくら〜とか
    携帯費がいくら〜とかそういった細かいのを
    書くと他の人もここはこうできますよ!とかアドバイスがもらいやすくなると思います✌️

• 4月29日
ponyo

まぁ身の丈に合った生活ならいいんじゃないですか!わたしならもう少し削りますが…。どうしても収入に合わせた使い方になっちゃいますよね〜!

• ちょこ

ちょこ

まさに!身の丈に合ったってのが把握出来てなくて不安があります💦

• 4月29日
空色のーと

ぶっちゃけ…出費多いと思います😅

でもお住まいの土地にもよるので、23区や横浜とかなら諸々高くつくので、それくらいいるかもしれないですね‪‪💦‬

• ちょこ

ちょこ

住んです地域にもよるのですね!住んでるのは23区内で、引越し前は食費4,5万円ぐらい(家族3人)だったけど、今は7,8万円してます・・・

• 4月29日
ママリ

固定費に保育料は入っていますか?

• ママリ

ママリ

同じような収入ですが、我が家もそんなもんです。。
    年間200万貯金(学資イデコ財形含)しています。

将来を考えたときに、子供二人、ローン3000万、で年間200万貯金でやっていけると思った記憶があります。
    …ただし車の買い替えは含まれていません😅

我が家は結局子供1人なので、今のままでも十分やっていけそうです!

• 4月29日
  • ちょこ

ちょこ

固定費に保育料入ってます。2人合わせて¥55,000毎月かかります。
    10月からは上の子の保育料が無料になると思うので¥25,000になる予定です😭

• 4月29日
  • ちょこ

ちょこ

学資保険や年金保険も合わせて年間200万円貯金出来てればやっていけるって計算ですかね?
    参考になります!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

保育料がかかる時期はどうしても固定費が上がりますよね😣

年200万計算は、あくまでも私が計算した我が家のライフプランなので、ご自分でもよく計算してみてください。

• 4月29日
aina 🦋

50万円の内訳を書くと分かりやすいと思いますよ💧
内訳が分からないとなんとも言えないです!

• ちょこ

ちょこ

有難うございます!支出の内訳を詳しく記載して再度質問投稿してみようと思います😄

• 4月29日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

つまり年間貯蓄額は190以下ってことですかね??そう考えると使いすぎな気はします😣
我が家もおそらく同じくらいの収入かもう少しあるかな?くらいですが、年300は貯まります☺

• ちょこ

ちょこ

現金の貯金は年間190万円以下になってます。
    凄いですね!300万円年間貯蓄できてるなんて✨

• 4月29日
なっちゃん

現金貯金が少なくても、個人年金、学資などに10万くらいかけているとかなら良いんじゃないですかね?
全ての内訳がわからないので何とも言えないですが。

• ちょこ

ちょこ

見直しにはその辺の詳細も必要なんですね!有難うございます😄

• 4月29日
スータハ

保育園に通っているなら、仕方ない気がします。
うちは、今まで自宅保育してて(保育園とかかかってない)、結構切り詰めて35万くらいです。
余裕のある生活だったら40万くらい。
今年度から息子が幼稚園に行きだして、45万ぐらいです。保育園いってたら、50万近いのかなぁ?と思います🤣
保険等も含まれてるみたいなので、物凄く問題ではなさそう。。
ただ、もう少し、何か削れそうですよね!内訳欲しいですね🥰

• ちょこ

ちょこ

貯金が多いに越したことは無いですもんね・・・削れそうなのは食費8万円、雑費3万円かな~?って感じなので、やりくり出来るように頑張りたいと思います!

• 4月29日

結局子供2人いて、年間150万しか貯金できていないのであれば問題ですが。
固定50万の中に、積立系の保険料も含まれてますか??

• ちょこ

ちょこ

固定50万円の中には積立系の保険料7万円も含まれています😊

• 4月29日

退会ユーザー

それならトータル年間250くらいだし、問題ないような・・
    できれば300万目標って感じですかね!

• 4月29日

ウチも同じ感じですよ〜😅
ウチは子供3人で手取り50万、貯金は月5万くらいでほぼボーナス頼りで生活しているって感じです。ただウチはど田舎住まいでコレなので23区内にお住まいなら致し方無いと思いますよ!

• ちょこ

ちょこ

お子さん3人いて同じ手取りぐらいで5万円貯金できてるんですね!参考になります!

• 4月29日

固定のお金って何がありますか?
例えばケータイがいくらとか、ローンがいくらとか、貯金がいくらとか、、、、
それによっても支出が多いのか少ないのか違うと思います🤔

• ちょこ

ちょこ

その辺も具体的に書く必要があるんですね✨有難うございます!

• 4月29日

退会ユーザー

支出50のうち、極端に言えば40が貯金で残り10が生活費ですとかなら多くはないですけど、これが50まるまる交際費ですとかなら無駄遣いですよね、、、、

• 4月29日
mine

世帯収入900万くらいで同じくらいです😅
今月なんかカード支払額60万以上ありました💧
大きな額の貯金はやはりボーナスですかね!
月々は現金貯金は現金余ればやって、固定費として貯蓄型の保険を5万くらいかけてます💦
FPさんに相談した時、住宅ローン、保育料抜きで生活費として25万以下でやりくりしてほしいよね〜って言われました😭💦💦

• ちょこ

ちょこ

私もポイントを考えて何でもカード支払いににてますが60万以上あったらビックリしちゃいます😱難しいですよね~
    住宅ローン、保育料抜きの生活費が25万円以下だとセーフって事ですね!計算してみます!

• 4月29日
  • mine

mine

うちも頑張って固定費やら食費見直し中で早速数万円削れそうです🙌🏻⭐️
    お互い頑張りましょう😢💦

• 4月29日
たそ

毎月固定で50万出ているとなると、毎月はそんなに残らないですよね??
セーフではないと思います(笑
ただ闇雲に貯金しなければならない!ではなくて、今後老後に向けてとか子供にいくら必要とか、必要な貯金額が見えるとかわってくるかな??
今育休中ですが、年400万は貯めたいと思っています。出す前に貯める分を確保しています。

• ちょこ

ちょこ

セーフじゃないんですね・・・😭笑
    固定で出ていく中に積立系の保険料7万円が含まれてます。今回質問してみて、ここは別で考えた方が良いのかな?と勉強になりました!

• 4月29日
R.mama

一軒家で首都圏暮らしです。うちも月手取り50万くらいで年間190万も貯めれてないですよ😭6月から昇給するのと同時に携帯代下がるのと10月からの保育無償化を頼ります😭笑
やばいと気付いて今日ちょうど見直してました!笑
積立系保険料と持株で7万くらいほうでうちも固定で出ていきますね💦

• ちょこ

ちょこ

似た感じですね!保育無償化本当に助かりますよね!
    でももう少し貯金出来るように見直そうと思いました~😭

• 4月29日

うちも年収1200万くらいなので手取り額同じくらいです😃
月の手取りは56万で、毎月54万くらい使ってますよ~!

使ってる額の中で
定期預金4万、
学資保険1.2万、
投資信託積立て1万
しているので、6.2万+残額1~2万=7万くらい貯金してる感じです!

あと、保険料は手取り前に2万ほど天引きされています!

23区内に賃貸で住んでいて家賃の20万、夫のお小遣い10万が高いです😥

うちは定期的にファイナンシャルプランナーに家計相談してます😃

日本FP協会のホームページに無料家計相談の案内がのっているので一度相談してみては?プロに相談すると参考になることが多いですよ😃

• ちょこ

ちょこ

私だったら旦那さんのお小遣いをまず削りたくなっちゃう😝家賃とお小遣いで支出多いのにやりくり出来てて凄いです!

定期的に相談してるFPさんは同じ人ですか?無料相談って結局何かの保険に加入する流れになるのかな…って思っちゃうのですが、相談だけで終わりますか?

• 4月30日

退会ユーザー

全然すごくないんですよ😱💦食費をついついかけすぎてしまって…😢
    夫のお小遣いも悩みの種です…

FPの人は転勤が多くて違う人になってしまってます😥

日本FP協会は、FPの普及促進で無料家計相談をしているだけなので、保険の勧誘とかはないですよ😃
    うちの夫もFP1級持っていてFP協会に入ってますが、怪しい組織ではないですよ。
    ただ、一回だけしか無料相談はできないです。
    あとはFPさんを探して有料で依頼するかんじです😃
    街頭でよくやっている家計相談は大体保険を勧められるので、やめたほうがいいと思います💦

• 4月30日
  • ちょこ

ちょこ

FPさんの事を詳しく教えて下さって有難うございます!1回だけなら勧誘を気にせず無料相談できるんですね⭐️勉強になります😄
    今度調べてお願いしてみようかと思います🎶

• 4月30日