※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義理の両親がお宮参りや初節句などの行事に関心を示さず、実母との関係に戸惑いを感じている女性がいます。義理の両親に連絡をしても反応が薄く、初節句の招待に迷っています。

愚痴になってしまうのですが
義理の両親がなにもしようとしてくれません。
実の母はお宮参りどーするのー?とか
初節句そっちいくね!兜どーする?とか言ってくれます。
私もまだ若いので親がそう言ってくれるだけで
そうゆうことするのか!って気づかせてもらってます。
ですか義理の両親はお宮参り、お食い初め、初節句
どれもなにも連絡をしてきません。
お宮参りは子供が男のなので男親と行くものなんだよと
言われたので自分から連絡して
義理の両親たちといくことになったのですが
私が何々があるんですけどどーします?と聞かない限り
なにも連絡がありません。
初孫なのにこうも張り切らない親もいるんだなぁと。
自分の親がおかしいのか?とも思っちゃうぐらいです。
親に相談すると
うちのぱぱの両親も
なんもしなかったよ。とそういう人もいるんだよって。

お食い初めは義理の両親誘いましたが
初節句はまだ連絡はしていません。
正直誘いたくないのですが
誘わずに実母と初節句したら
なんか裏で言われますかね。

コメント

れいたん

遠慮してるのかもしれないですよ!
逆に、義両親からガンガン聞かれたらあわあわしませんか?笑

初節句はやっぱりご連絡した方がいいのかな?と思います💦

プータ29

お宮参り、お食い初め、初節句、一歳の誕生日もどっちの親にもこちらから声をかけて親達に都合の良い日を聞いてやりました‼️
義理の両親の方が色んな面で遠慮がちです💦
私の親は色々言ってきたり、孫に会いたいと言ってきます!
義理の親は嫁にあまりガツガツ言ってきません。
誘ったり、孫連れて行くと可愛がってくれます!抱っこしても良い?とか遠慮がちで言われたりするので、遊びに行ったらこちらから抱っこしてとお願いしてます!

deleted user

正直そんな義両親がよかったです😅連絡が来ないなら誘わなくていいと思います!

みきこ

うちの義両親も仲はいいですがお宮参りはどうする?と連絡くれましたがお食い初め初節句は特になかったです!
兜も実母が買ってくれました😌
イベントをそんなに気にしない家庭もあるんじゃないですかね?

全部声かけられたら家族だけでやりたいイベントも全部一緒に祝う事になっちゃいますよ!なら最初から何も言われない方が楽です😳

ママリ

うちも義理親は口出さないのでやりやすいです😌何でもかんでも口出せれたり日にち決められたりしない分、こちらの都合で動いてもらえるので😊😊いつもこっちが主導で全部決めちゃいます☺️