※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

お風呂が好きだったのに急に泣くようになりました。何が原因かわからず、アドバイスを求めています。縦抱きすると泣き止むかもしれません。

こないだまでお風呂が大好きで、頭を洗ってると気持ちよさそうに寝てしまったりしていたのに、急に頭を濡らすだけで泣くようになってしまいました。顔は触るだけで泣いて起こります。何か気に入らないことがあったのか、お風呂が嫌いになってしまったのかな?
こういう風にすると嫌がらないよとか、アドバイス頂けたら嬉しいです。ちなみに縦抱きにすると心なしか泣き止んでくれる?ような気がします。

コメント

緋ママ

娘は日によって違いますよ(o´罒`o)
眠いとき、お腹が空いているとき、乾燥や傷がありしみるときは泣きます。
それ以外なら機嫌良くお風呂で手をジャバジャバ打ち付けながら遊んでます♪
まだお風呂嫌いとかは出てこないんじゃないかな?って思いますよ(´⊙ω⊙`)
今はベビーバスではなくて膝の上で洗ってるのですか?

• koro

koro

ありがとうございます。はい、今は膝の上で洗ってます。この間まではお風呂では楽しそうに笑ったりしてたのに、ここ最近急に泣くようになりました。大泣きってほどではないんですが、今はガーゼで顔を拭いたりすると必ず泣くようになってしまって...。お風呂好きな子だね!って助産師さんにも言われたぐらい気持ちよさそうに入ってたのに何が悪かったんだろう...乾燥とか?なんでしょうか

• 3月4日
  • 緋ママ

緋ママ

目や耳がよく見えたり聞こえたりするようになってきて敏感になったのかな?確かに波はありました(´⊙ω⊙`)!シャワーの音や反響する声にビックリしている姿も前は見ました笑
    赤ちゃんのお腹にタオル乗せてますか?
    何かしら不安なのかもしれませんね👀

• 3月4日
  • koro

koro

そう言われてみれば、最近はタオルしてませんでした!一度タオルをかけてやってみようと思います!ありがとうございます♪

• 3月4日
saaakiika

うちもそういう時期ありましたー!
大好きなお風呂いきなり嫌がり、
大好きなシャンプーハットも嫌がり…
うちは「初心にかえろう!」ってことで1ヶ月くらいにやってた沐浴みたいにして髪とか洗ってました。

• koro

koro

なるほど〜。確かに、だんだん慣れてきて、最初の頃の入れ方より雑?になってるかも...初心にかえって丁寧に!安心してもらえるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 3月5日