※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張りたい。
妊娠・出産

繋留流産の経過について相談中。胎嚢8mmで確認後、再診で赤ちゃん不在と判明。処置を勧められるが、自然排出も可能性あり。セカンドオピニオン希望も連休で難しい状況。

繋留流産について。
長文になります。

現在胎嚢確認しかできてません。

ピルを飲んでて、中止しました。
ピル止めた翌月は28日周期のままきました。
その次の月は生理が31日間ありませんでした。
自然にのんびり子供が出来たらって考えで基礎体温などははかってません。
31日遅れの生理のあと、
(アプリで28日周期のまま登録してたので、)生理遅れ一週間で検査薬を試しました。
その時は真っ白のまま。
その後一週間置いて、再度検査をしたら、うすーく反応が出ました。
その後一週間置いて検査をしたら線が濃くなったので、翌日に病院にかかりました。
↑のことを病院には伝えました。

その時に胎嚢確認できました。
胎嚢はおおよそ8mmでした。
10日後の27日にまた来てくださいと言われ、行ったのですが、赤ちゃん見えないねー、流れちゃったねーって言われました。
最終生理から計算すると8週だから、もう無理だね。繋留流産だね。処置しましょうって言われました。
胎嚢の大きさが入ってる写真は診察室にはありませんでした。
無知すぎて、大きさを聞くことすら出来ませんでした。。。
連休になるので、30日に来てくださいと言われて、あー、ダメだったかって思って、はい。と返事をしてしまいました。
(処置の仕方は、あなたは中絶してるから言わなくても分かるでしょって、言われてしまい、これに対してもはい。と答えてしまいました。)

姉にすぐ連絡したら、すぐに処置しなくても、自然排出もあるし、もしかしたら見えなかっただけかもよ?
一週間後にもう一度見てもらった方がいいよ!って

自然排出なんて知らなかった、、、

我にかえり、病院の受付で予約の変更をしたいとお願いしました。
産婦人科に問い合わせてくれたんですが、処置の予約なので変更は出来ないと言われました。。。
納得いかず、直接産婦人科に行って、予約の変更したいことを言うと、やはり処置なので無理と言われました。
なので、処置はしたくありませんと伝えたら、嫌そうな顔をしながら、処置の前に診察も有りますので、とりあえず来てくださいと言われました。

流産でもお腹に来てくれたことに感謝してます。
ただ、かきだしてしまったら全てが終わってしまいます。
排卵がずれた可能性など、先生はいいません。
あくまでも最終生理から数えてです。

やはり繋留流産なのでしょうか。。。
自然排出を教えてくれなかった病院。。。
無知な自分に腹がたちます。

明後日が処置と言われた30日です。
旦那も一緒に病院に行って、色々質問すると言ってくれました。
結果繋留流産だとしても、自然排出を望みます。

セカンド・オピニオンをしたいんですが、連休なので、病院はお休みです。。。

1度繋留流産と言われたので、ダメだと思いますが、、、

頭がごちゃごちゃで何を言いたいのか分かりません。
ただ、誰かに聞いて欲しいだけかもしれません。

ここまでの長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

たゆと

最終のタイミングをとった日はいつですか?

• 頑張りたい。

頑張りたい。

お返事遅れてすみません!
    生理開始が2月26日、終わりが3月3日。
    仲良しが、3月15日、3月18日、3月24日です。

• 4月29日
  • たゆと

たゆと

24日の赤ちゃんだとして最終診察27日は5w6d。ちょうど赤ちゃんが見える始めるか、位ですね。胎嚢がどのような感じだったのか分からないのでなんとも言えないですがな、もし胎嚢が順調ならば確かにもう少し待って様子みても良さそうですね。

明日病院に行って、相談してみるのが1番ですね!順調なら赤ちゃん見えるかなと思うので。

育ってくれてるといいですね。

• 4月29日
  • 頑張りたい。

頑張りたい。

今日病院行ってきました。
    胎嚢は19.1mmになってましたが、やはり赤ちゃんは見えませんでした。
    先生がかわり、女医さんになりました。
    親身にお話しを聞いてくれて、色々教えていただいたうえに、一緒に画面を見せていただけました!
    排卵が遅れてる可能性もあるかもしれないからこのまま経過観察しますか?って言っていただけました。
    ただ、胎嚢のサイズ的に、見えててもおかしくはないので、流産の可能性が高いとは思いますとのことでした。
    自然排出待ちの話をしたら、
    次を考えるなら、手術をした方がはやく進めますが、急いでないなら、自然排出でも問題ないそうです。

文章をまとめるのが下手くそですいません(><)!!

• 4月30日
っぺ

自然排出する人としない人がいるので、希望しても自然排出出来ないかもです。
そのままにしておく方が、子宮の負担になってしまうと私はお医者さんに言われたので処置は早めにしましたよ!

とても悲しいですが、今後のご自身の体のために処置された方が私はいいと思います!

• 頑張りたい。

頑張りたい。

明日旦那と病院に行き、処置の内容も含めて説明をしてもらうつもりです。
    処置の前に1度セカンド・オピニオンを受けるつもりですが、、、
    どちらにせよ、きちんと病院とお話しするつもりです(><)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は逆で自然排出でと言われましたが年末年始で休み中の大量出血が怖くて娘もいたし無理言って手術してもらった派です。
手術自体は悪いことではないことはきっとおわかりかと思います😢

今は排卵がずれた可能性もあるから繋留流産として処置されることに納得がいかないこと、病院での対応に不信感があること。
ここが引っかかりますね。
今まで28周期だったとはいえ今回検査薬が遅めに反応していたので排卵日が遅かった可能性はあります。

なので今出血の兆候なければ隣町でも私は病院探します。
だめなら連休一週間様子見て連休後他のところに行きます。
これは出血しないかかけですが…
ちなみに私も8wで1cmの胎嚢で繋留流産してますが、(排卵日は特定してます)、出血してもちょっと重めの生理が始まったな〜くらいですよと先生から言われました。

確かに手術までに重めの生理が始まった感じで、生理二日目の量が3日ほど続き塊も出ました。
でも綺麗には出きらず胎嚢もそのままで結局手術で綺麗にしました。

どうにか話を聞いてくれるといいですね😢💦

• 頑張りたい。

頑張りたい。

出血も、痛みもありません。
    お腹に居るので、体が妊娠と勘違いして、胸のはり、つわりが続いてるのかもしれません。
    基礎体温もまだ高いままです。

先生の説明があまりにも足らない気がして、、、

先生にとったら沢山の命を見てるかもしれないけど、、、
    私達にとったらせっかく来てくれた命。
    しっかり納得したうえで先に進みたいってのがあります。

明日しっかりお話ししてきます。

• 4月29日