※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳の男の子の母です。保育園に通い始める前から断乳を進めていましたが、風邪を引いたことで食欲がなくなり、授乳を再開。その後、食事中にぐずりだし、授乳時に痛みを感じるように。体重も減少。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる男の子の母です。
4月8日から保育園に通い始めるにあたり、3月から日中のみ断乳をしました。朝、昼と本人がぐずることなくすんなりといき、夜だけ授乳していました。
しかし先週から子どもが風邪を引き、ご飯が食べられないほどぐったりしてしまい、水分もなかなかとれなかったので、授乳をしました。
それが原因なのか、風邪が落ち着いてきた今、ご飯の途中でぐすり始めてあまり食べられず、おっぱいと暴れ出すようになっています。抱っこしてもだめで、私といるとぐすり続けてしまい、なかなか機嫌が戻りません。旦那が抱っこし、わたしの見えない所に連れていくと落ち着きます。
何より、授乳してもあまり出なくなっているようで、噛んで引っ張ってきてとても痛く、苦痛になったきています。
体重も保育園に通う前はやせ形でも8.2㎏ありましたが、今は7.5㎏になっています。
風邪を引くまで、やっと食事量が増えてきていたのに。。。
同じ経験をした方、お話を伺えたらうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

いーちゃん

私は2月から卒乳しました!
それからは寝る前にミルクでの寝かしつけにしてます!

• えみ

えみ

こんばんは。コメントありがとうございました。
    ミルクは元々嫌がり、飲んでくれず、今回もストローやコップを試しましたがだめでした。
    結局、ゴールデンウィーク中で、ぐずったら旦那が対応してくれて、今はおっぱいを欲しがらずに、ご飯が食べられるようになってきました。
    ありがとうございました😌

• 5月5日