※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、夜中になかなか寝てくれない悩みです。寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

生後もーすこしで2ヶ月になる頃
何時に寝かしつけてましたか??
あと寝るまでにどれくらい時間が
かかりますか??😕
うちの子は眠くてギャン泣きするのに
なかなか寝てくれなくて9、10時ごろ寝かしつけても
12時過ぎまで寝ません。。。
寝かしつけ方が悪いのかなんなのか😭😭
すごい大声で泣くのでこっちのメンタルも
シンドイです。。。

コメント

みお

息子もその頃は夜中の12時〜2時の間で寝てました😅
寝る前は必ずと言って良いほどギャン泣きして、疲れて寝るといった感じでした。。
でも3ヶ月、4ヶ月と月齢を重ねていくうちに寝付きも良くなり、今では21時〜22時の間でトントンすれば寝てくれます😊
きっと、なさんのお子さんもスーッと寝てくれる時がきますよ✱

  • ⛄️

    ⛄️

    眠いのに寝れなくてギャン泣きしますよね😭😭
    寝かせてあげたいけどどうした良いかわからなくなります😭💦💦
    そうですよね、いつかすんなり寝てくれる時来ますよね…
    頑張ります💪💪😱

    • 4月29日
おむこむの母

うちも生後1ヶ月くらいまで朝方くらいまでなかなか寝付いてくれず大変でした。
そのためとりあえず生後2ヶ月くらいから朝起きる時間と寝る時間を決めて生活リズムを整えました!
朝は8時に起きて、寝かしつけは20時頃からなど…
夜、なかなか寝なくて、結局寝たのは深夜でも起こすのは絶対8時に!!など決めてやって行きました!
その結果のせいか、割と今は21時頃に眠くなってパタリと寝てくれます!
寝ぐずりが酷くても寝かしつけてから1時間以内には寝てくれるようになりました!

  • ⛄️

    ⛄️

    やっぱり生活リズム作ってあげるの大事ですよね💭💭
    なるべく決まった時間に起こしてあげたほうがいいですかね!!!

    • 4月29日
deleted user

8時頃には寝室に連れて行きます。起きてても寝かせちゃえば、セルフねんねします!

  • ⛄️

    ⛄️

    セルフねんねすごいです😭✨
    まだセルフで寝てくれたことはないです😭😭

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後1ヶ月くらいのときから、8時頃連れて行き放置してたらセルフねんね出来るようになりました!同じ時間に根気強く頑張ってたらできました😂

    • 4月29日
  • ⛄️

    ⛄️

    やっぱ決まって時間にってのが
    大事なんですかね😭💦💦
    ちょっと寝る時間とか決めて
    寝室に連れて行ってみようと思います!!!

    • 4月29日
はじめてのママリ

毎日19時に寝かしつけしていました。
18時お風呂、着替え、授乳、19時就寝のリズムを毎日毎日繰り返しました。
そのリズムに慣れるまでは寝るのに1時間かかっていたところ、1ヶ月ほど経つと5分でスヤスヤ寝ていました。
習慣と根気が必要かと思います🍀

  • ⛄️

    ⛄️

    19時に寝たら何時まで起きませんか!?
    生活リズム考えてみようと思います😭‼︎‼︎‼︎

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝6時まで起きません。低月齢の時は途中で起こしてミルクを与えていました。起きないので…(それはそれで心配でした💦)
    うちはミルクだし、子の性質的によく寝るタイプなのでこんな感じですが、やはりそれぞれ個性があると思います💦

    • 4月30日
  • ⛄️

    ⛄️

    寝すぎてても不安になりますよね😭
    もう何してても不安😭😭笑

    そうですよね。。。
    うちの子はあんまり寝ない子なんですかね😭良い個性と思うことにします✨✨😭笑

    • 4月30日
RI🌛

泣いたらお腹いっぱいにしてみてはいかがですか❔
『まだ飲めるよー』って泣くのかも。

  • ⛄️

    ⛄️

    なるほど😳😳😳
    おっぱい飲み終わってもなくようだったらまたあげてみます!!!

    • 4月29日
  • RI🌛

    RI🌛

    うちも飲ませても、寝ないし抱っこしないと泣くのでまた足しましたが、まだ寝ません、、。
    と思ったらコニーの抱っこ紐で今うとうとしてますが背中スイッチがあるのでどうかな。。

    • 4月29日
  • ⛄️

    ⛄️

    スイッチって本当にありますよね。。。どうやってベッドに置いたらすんなり寝てくれますかね😂😂💦ベッドに置く瞬間緊張しちゃいます。。。

    • 4月29日
deleted user

うちの子も1ヶ月くらいの頃はそうでした。
2ヶ月になって、やっと昼と夜の区別がつくようになりました✨

18時ごろお風呂
19時〜20時ごろ寝かしつけ
繰り返すと、お風呂上がると眠たくなるようになりましたよ☺️
お風呂上がりの授乳を暗い部屋ですると、疲れと満腹で眠気がきてすんなり寝てくれます👶

  • ⛄️

    ⛄️

    朝に毎日沐浴しちゃってます😭
    夜の方が良いんですかね。。。
    やっぱり授乳するときは部屋暗くした方がいいですかね!?いつも電気つけたまましてたのでそれも良くないのかな。。。

    • 4月29日
ちー

お疲れ様です😅
うちの息子も同じくらいに寝ます。
すごく寝付きのいい時は早く寝てくれますけど・・・まだダメです。
おしゃぶりさせてみたり音楽かけてみたり添い寝で腕枕してみたり色々やってます。

  • ⛄️

    ⛄️

    ありがとうございます( ´⍪ω⍪`)
    うちも寝つきのいいときはすんなりなんですけどほぼ夜はギャン泣きです😭😭
    一番寝やすい方法見つけてあげたいんですけどなかなかですよね。。。

    • 4月29日
  • ちー

    ちー

    1番寝やすい方法だとお母さんの心臓の音で安心するみたいなのでそれに似てる音とかいいのかもしれないですね🤔

    • 4月30日
  • ⛄️

    ⛄️

    たまにYouTubeでそーゆーの聞かせてるんですけどあんま効果なかったです。。。笑
    縦抱きで心臓側に顔近づけて抱っこしてみます😭💪💪✨

    • 4月30日
むぎちゃん

私もそのくらいの頃は同じような感じでした...
夜お風呂に入れた後、寝る部屋に連れて行って静かで暗い落ち着いた雰囲気のまま飲ませるとすぐ寝てくれるようになりましたよ✨
早くこうすればよかったと思いました、、、

  • ⛄️

    ⛄️

    沐浴朝してるんです😭😭😭
    今から沐浴の時間変えるのも微妙かなって思っちゃうので、決まった時間に暗い部屋で授乳してみます!!!

    • 4月29日
RI🌛

あります😭
ベビーベッドは背中スイッチ発動率高いですね!
でも、ミッキーの胎内音の出るぬいぐるみで半分は寝てくれます。
あとは私の布団に寝かせちゃったり、、
ダメですね😅
今日は長期戦になりそうです。

  • ⛄️

    ⛄️

    添い寝も割と寝てくれますもんね🥺‼︎
    腕枕良くしちゃいます💦💦

    気合いですね。。。
    お互い頑張りましょう😭💪💪

    • 4月29日