※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
その他の疑問

悩んでいます。皆さんならどうするか。背中を押してください🙇‍♀️私は今…

悩んでいます。
皆さんならどうするか。
背中を押してください🙇‍♀️

私は今ハンドメイド販売をしています。
ありがたい事に毎回完売御礼です。
今現在オーダー待ちを頂いてるほどです。

先月から夜の仕事が始まり(普通の接客業です)
ハンドメイドの時間が無くなりました。
GWにも入ってるので休みは週一。
日中は息子を保育園に預けてないので育児の時間。
なので日中育児して息子が寝たら働きに出て
そのまま寝る。を繰り返しています。

なのでもちろんハンドメイドの時間が取れません。
週1.2休みがあるのでするならその時です。

今ハンドメイドを辞めようか。続けようか。
続けるならどうやっていこうか。
今とても悩んでいます.......。

辞めるにも、いつもリピートしてくださる方
コラボをしていただいてる方に申し訳ないし
そうやってお客様がついたことは
とてもありがたいので、これを手放すのは
どうなのかな、、とか。

でも作る時間が本当に限られていて
自分にかける時間を削ってまでやるとなると
それもまた余裕がなくなるし。

という葛藤です😱😱

徹夜して作るのはしたくありません。
日中、しっかり息子と向き合っていきたいので。

皆さんがこの状況になったら
やはりハンドメイド辞めますか??

それとも続けますか??

続ける場合、理由も教えていただきたいです!
迷っているので背中を押していただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

soyo

私なら今オーダー待ちしていただいてる分のみ仕上げてから、一旦スパッとやめます!
生活を犠牲にしてまでやるくらいなら、やめて、また余裕が出来た時に再開してもいいかなと思います😣

せっかく繋がった方々との出会いを無駄にしたくないお気持ちもとてもわかりますが、仕方ないかなと思います💦😭

あや

私だったら辞めます!

はじめてのママリ

私なら落ち着いたらまたやる❗で良いと思います。
好きなものを辞めるには本当に大変ですし、だからといって子育てをしながらもキツいと思います。

続ける、辞めるに捕らわれすぎず、一先ず休業、不定休みたいな感じではダメでしょうか?
辞めては好きで購入してくれた方はガッカリしますし、本当に好きな方だったら作れるときにアップします‼️なら待ってくれると思います。
そもそも、私は自分のペースで続けます。がハンドメイドっぽいかな?と思ってます。

むぎ

同じ月齢の子供がいます^ ^

わかなさんにとって、ハンドメイドは大事な存在ですか?
今後もライフワークとして続けたいことですか?
もしそうなら、私は続けます!

自分も、自営の仕事をしていて、仕事が終わらないとベビーシッターを呼んだりしてマイナスになる月もあります。。
が、頑張ったらその分、もっと大きな仕事の依頼が来て、結局得をしています。
ほとんど投資→うまくいけばバック大きい、みたいなバクチ的な働き方をしています(不本意ですが💦)
子供とも過ごしたいので時間が無くかなりキツイですし、これでいいのか葛藤もあります。
が、本当に好きな仕事なので 今マイナスになっても絶対取り返せると信じてやってます。怖いことですよね笑

身体は無理したら本当に良くないと思うので、ここは週一回でもベビーシッターを利用するのはどうでしょう?
利益は減るかもしれませんが、事業の継続を優先して。。
だってオーダー待ちなんて凄いと思います!
一度辞めるとまたファンを作るのって大変ですし、わかなさんにしかできない仕事ですもん!

あっでも個人的な意見ですので、、どうであれ応援しています!

しゅままま(夜泣きのプロ)

こんばんは🌙
私自身はハンドメイド作家さんによくお世話になっている側ですが、
私がわかなさんの立場だったらきっと辞めると思います!
お客さんやコラボをしている作家さんとの縁を大切にしたいという気持ちもごもっともだと思いますが、
わかなさんご自身も仰ってるように1番大切なのは息子さんとの時間だと思うので😊
一度辞めたら二度と復帰してはいけないわけではないので一旦お休みしてもいいんじゃないですかね?😌✨

徹夜まではしたくないんですよね?

現状徹夜しなきゃできない状況ならキャパオーバーということだと思うので、とりあえずはやめます。

ハンドメイドが好きでやってこれたのか、売れることやリピーターができたことの快感を得るのが気持ちよくてやってるのか(SNSでいう自己顕示欲のような)、一度考えてみるとわかるんじゃないかなと!

たっくん

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!!

読ませていただいて、気持ちがかたまりそうです。

感謝致します😌