※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
お仕事

クリニックのパート採用を辞退したい。悩んでいる。どう伝えればいいか。

パートの採用を辞退しようと思っています。

今は別の所でパートをしていますが、人員が増え仕事の時間が減らされつつありもう一つパートを探してました。
クリニックの事務を以前していて、近所のクリニックにパートの求人が出てたので応募しました。

求人票には、週2回OK、午前のみ午後のみ可!お子さんのいる方も働きやす職場!など書かれていて、午後までやるとなると18時過ぎなので午前のみか午後の途中まででやらせてもらえるならと応募しました。

面接では、私が医療事務の経験があるため院長先生も事務の方も好印象ではあったのですが、まだ子供が一歳であることに少し躊躇している雰囲気は伝わりました。

そして私の希望を伝えた所、常勤の事務が休むときは夜と土曜日までやってほしいと言われてその場ではできないことはないですが、なるべくなら午前のみでお願いしたいこと伝えました。
あと院長先生からまだお子さんも小さくて1人だけど、もう1人産むの?産まないの?と言われました。〇〇さんはまだ若いからこれから妊娠する可能性もあるよね?どうなの?と結構しつこく聞かれてさすがに面接に同席していた他の事務の方に、先生!そういうことは聞いてはダメですと止められていました。

正直その質問をされてから、モヤモヤしたものが出て来てしまい、一応今は一人で手一杯だからすぐには考えられないけど産みたいとは思うと言いました。

その後採用のお電話を頂いたんですが、
もう一人合格した人がいるけど、その人はお子さんがいるから夜までできないので常勤の人が休むときはお願いしますと言われました。
面接の時にはっきりできないと言わなかった私も悪かったですが、他の人は子供がいても考慮されているのに私は考慮されないのかと思ってしまいとても悩んでいます。

また妊娠のことも聞かれたのも気持ちがよくないため、実際に妊娠した時に嫌な顔されるんじゃと思ってしまっています。
また採用の電話の時に勤務開始日はまた休み明けにお知らせしますと言われたので、5月末に子供の定期検診で病院に行く日があるのでそこはどうしても休ませてもらいたいと言ったら、そういうのはたくさんあるの?これからもちょくちょく休むということ?と言われてしまいました。
でも最後には即戦力だと思ってるからなるべく早く仕事を覚えていずれはもう一つのパートをやめてこちらで働いてほしいと言われました。
なんだか歓迎されているのかされてないのかわからなくなってしまってとてもモヤモヤしています。

ゴールデンウィークに入ってしまい連絡するとなるとだいぶ先になってしまうんですが、辞退するならなんて言えばいいでしょうか😭?

コメント

たっちゃん

なんか、聞いていると働いてから大変そうなので辞退した方が良さそうですね。
なんだかんだシフト入れられて、出れないと言ったら嫌味言われそうです。

辞退の理由は私なら「家庭の都合で」って言いますね😂😂

• ひかさん

ひかさん

雰囲気は良さそうだったんですが、実家が近いなら実家に預けて仕事に出られるよね?とも言われ…なんだかずっとモヤモヤしていました😥

家庭の事情と言って断ろうと思います…ありがとうございます!

• 4月29日
ケロケロ🐸

私も医療事務やってます。

なんかすごく嫌な感じですね。
私も何回か転職経験ありますが、子供が小さいとやっぱり急な休みとかなど向こうは気になりますよね。
私も実務経験10年以上ありますが、子供の事を含めことごとく不採用でしたので挫けそうになりました。

休みたい日、午後は出られないなどははっきり言わないとダメだと思います。

私は今のところの面接では午前中しか出来ないことをしっかり伝えてそれでも大丈夫だと言うことで採用になりました。
今は18時まで働いて子供迎えに行ってます。

今回は辞退の方が良さそうですね。
タイミングなどもありますが探せば必ず条件にあったところがあると思うので頑張って下さい。

• ひかさん

ひかさん

はっきり言わない私が悪かったと思ってます…😥久しぶりの転職活動と緊張でとても勢いのある先生だったので、雰囲気に押されてしまいました。

今回は相手方に申し訳ないですが、断らせてもらおうと思います。ありがとうございました!!

• 4月29日
ママリ

家庭の事情でも他のパート先決まったとでもなんとしてでも辞めておいた方がいい会社ですね!
働く前に気付けて良かったですね😭

• ひかさん

ひかさん

そうですよね😥‼️主人は働いてからやめるか決めなよって言ってたんですが、働く前に断る決心がつきました✊🏻ありがとうございます!

• 4月29日