※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

息子が保育園で水下痢が続き、ストレスかと思い悩んでいます。慣れるしかないのでしょうか。

息子が4月から保育園入園してから、保育園行くと必ず水下痢して帰されます。熱もなく食欲もあります。
その度に呼び出しされて結局、今月6回しか保育園行けなかったです💦💦💦
お家だと、ちゃんと形のあるうんちをするのですがやっぱりストレスとかで水下痢ですよね😢これはもう保育園入った以上は慣れるしかないのですかね。可哀想で…

コメント

おゆちゃん

以前保育士していました🐻

同じようなお子さんいらっしゃいました😭
おうちでは普通便なのに
園に来ると大量の下痢でした😭

なかなか慣らし保育が進まず
gw突入だと心配ですよね💦
ほんとにつらいですよね。
お子さんが環境に慣れて
安心できると下痢も落ち着くかと思います。

あまり無理せず💦
お母様も焦ってしまったり
あると思いますが
担任の先生とよく連絡取り合い
お子さんが安心できるように
なるといいですね😊

• うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます😢💓
    担任の保育士さんが厳しいのか、すごく断乳を勧めてくるのですがそれって、元保育士さんのおゆちゃんさんどう思いますか?
    子供も今大きなストレス抱えてるのに今すぐ断乳するべきとうるさいのです…
    すごい困ってました。

• 4月29日
  • おゆちゃん

おゆちゃん

どのような考えで担任の先生が断乳を勧められているのかわからないですが、昔ながらの考え?とか何年も前に子育てされていた先生は断乳を進めるイメージあります🤔(すみません、私の偏見ですが💦)
    例えばおっぱい飲んでることで園で提供されるおやつや給食、ミルク等全然食べられない飲めないとかなら断乳含め、お子さんが園生活でお腹を満たす方法を考えると思います(哺乳瓶で飲む、ストローで飲む、離乳食)
    また離乳食がなかなか進んでないとかの理由があれは1つの方法として、おっぱいからご飯へシフトチェンジするのはどうかなー?と提案?するかもしれないです。

私個人の考えは、今はストレスもかかる時期ですのでそごまで無理にしなくてもとも思います。また断乳はお子さんとのスキンシップで、マリーさん自身がお子さんと向き合って、お子さんが自然におっぱいを離れていくのか、日を決めて断乳するのか。第三者が決める(妊娠、病気等は除く)ことではなくてお子さんとじっくり向き合って決めるのが1番いいと思います😊しかも、まだ1歳過ぎてるわけではないので😊私は1歳誕生日翌日から断乳しました👶体重の伸びが悪く食にもあまり興味がなかったのでご飯をたくさん食べて欲しいという思いから断乳を決意しました。

ただ、時々3歳くらいまでおっぱいを飲んでるお子さんもいらっしゃいます。(後から聞いてびっくりするケースがほとんどです)
    やはりおっぱい飲んでることで、歯並びが悪くなる、虫歯になりやすくなるというリスクもあります。

すみません、長くなってしまいました💦
    マリーさんが真剣にお子さんのこと考えてらっしゃってすばらしいです✨あまり気負いせずお子さんとマリーさんが安心して過ごせるといいですね😊

• 4月29日
  • うさぎ

うさぎ

すみません、色々とありがとうございますす。園での生活が慣れないこと、ご飯やお昼寝が出来ないのはおっぱいが原因なんじゃないのか?と言われてました💦💦
    でも、まだあげ続けようと思います。。

• 4月30日