※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

高額療養費について、調べたのですがよくわからず😭どういった方が申請できるのでしょうか?

高額療養費について、
調べたのですが
よくわからず😭

どういった方が申請できるのでしょうか?

コメント

めれんげ

すんごい簡単に言うと、月の保険適用分の医療費が規定の額越えた人が申請した時お金が戻ってきますよーっていう制度です。

森の人

入院が長くなったり、治療費がかなりかかったりする場合にあなたの収入はいくらだから、最高ここまでの医療費しか払わなくていいよって制度です。

妊婦だと切迫とか、帝王切開の時など、保険が効く入院、診療で使えます。
普通の経膣の出産には適応されません。

妊婦さん以外でも、保険適応の診療や入院で使う事が出来ますよ🙂

あんちゃんママさんは何かに高額医療使いたいんですかー?

ユウ

高額医療だった人ですよ😊
帝王切開もそうですし、私は手術経験があるので支払い20万と言われ、後日一部返金されました✋🏻

みどり

病院をたくさん受診したり入院したり手術したりして、医療費がたくさんかかった人が申請できるやつです。
普通?!の収入の家庭なら、保険適応の医療費3割負担で、だいたい月に8万以上(収入によって金額変わります)かかったら申請できて、越えた分が戻ってきます。