※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
子育て・グッズ

放置子への対応方法について相談です。母親が放置し、子供が問題行動を示す。どうしたらいいでしょうか?

放置子どう対応されてますか?
支援センターや児童館にいくと必ず放置子に会います。
ちゃんと遊んでくれたらいいのですか、私や私の子供にちょっかいだしたりいじわるしてきて、さみしんだなーとは思うんですが、どう対応したらよいかわかりません。
その子のお母さんはおしゃべりに夢中かスマホいじってます。
毎回そんな感じでいじわるしてくるので、疲れました。
なにかよい方法はないですか?

コメント

みろりん

困りますね~_~;
自分の子や親族、ともだちの子は
かわいいと思いますが知らない子は今だに苦手です…
特にそういう子T_T
私なら行きません。
違うとこ探します。

欲しい回答ではないかもですみません。

• みーたんママン

みーたんママン

ありがとうございます(^^)あまりにひどいとこだとわたしも控えますが、どこいっても必ず一人はいるんですよね。
    子供には上手なかわしかたや交渉の仕方だと思って一緒に遊んだけともあるんですが、そういう子は次にいってもひとりぼっちで。
    毎回遊ぶわけにはいかず・・・です。

• 3月4日
miyu_uhime

私も先月から同じ1歳ちょっとのママ友と一緒にの児童館デビューしました!!

小さい子用のお部屋が決まっていて、0才から4才までの子供が使用する部屋になっていまして、なるべく大きい子の少ない午前中に連れて行くようにしたり、危ないなって思ったら早くても帰るようにはしているのですが、3、4才のお子さん連れのママさんにみーたんママさんのおっしゃられるようなスマホやお喋りに夢中で自分達の子供を一切見ないで放置プレーなママさんが多くて正直困っています。

しかも、多分4歳位かなー?大きい子が『ここからここは入って来たらこまるんですよねー!!お母さんこの子(うちの娘)をしっかり見ててくれないと!!困ります!!な』なんて言って来ましたよ。

その現場を見たその子のママさんなんて、私や私のママ友とも目が合ったのに見て見ぬ振りでまたお喋りつづけてました。

名札あるから保護者の方やお子さんの名前はチェック済みで出くわすと1歳児ママたちはそのママさんやお子さん達には結構気を付けて自分達の子供を守りながら遊ばせているそうで…

児童館の先生に言って注意して貰うか?思案中です。丁度その出来事の日から娘が風邪引いてるので行ってないんですが…

一部の迷惑なママさんのおかげで結構迷惑してるママさんも多くて困りますよね!!

しかもおっきい子ママさんはおもちゃも出しっぱなしで全然片付けて帰らなくて、チビっ子のママさんが自分達の子供は触っても無いおもちゃを片付けて帰る事になるっていう事も多くて…ホント困ってます。

私まで愚痴ってゴメンナサイ!!何か私の行ってる児童館での光景とダブって思わず毒吐いちゃいました!!

• みーたんママン

みーたんママン

わたしとまったく似ててびっきりしました!そうなんです!おもちゃを片付けてないのでわたしも転びそうになるので、子供遊ばせながら片付けしてます。
    その子の親はわたしが片付けしてても気づかず?か気づいてるけど知らないふりか?

まだ放置子でもやさしい子もいて、そういう子はお母さんが赤ちゃんを連れてるけど合間をみて上の子とスキンシップとってたりするんですよね!そういう子は私の子と一緒に遊んでくれようとしてうれしかったです。

凶暴な子はまわりからひとつおいちゃいますよね。
    わたしもうまく凶暴な子にあわせないようにうまく逃げることにします(;O;)
    この問題は色々根が深そうですね・・・

• 3月4日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

わー!!解ります解ります!!ホント、放置プレーでも、ある程度ちゃんとした子も居て、そういう子なら私も別に嫌では無いんですよ。よその子ですがうちの娘や一緒に行ってるママ友、ママ友の娘とで遊んだりしているんです。
    そのよその子のママさんも後から一言あいさつとかあったりもするんで、それなら全然問題無いんです。

問題なのは散々我が子が暴れて散らかしたり小さい子に意地悪したり遊ぶ邪魔したりしていても、一言も注意もしないしあいさつもしないママさんとその子供さんなんですよね。

ほんの一部の方なんですけど…出くわすとモヤモヤします。

私今二人目の妊娠中で11週で悪阻やら眠気やらで正直機敏な動きが出来なくて…
    でも1歳2ヶ月の娘が歩き始めでホントずっと何かしらおもちゃを一つ抱えてひたすら歩いて回るんで、やっぱりおっきい子が走り回ったりおもちゃ投げたりしてると気が気じゃなくて…

おっきい子がよそ見しながらぶつかって来たりしたことも有りますしね…

よそ様のお子さんなんで気遣いながら今日は小さい子が多いから走らないでねー!とかおもちゃ投げたら危ないよー!!とかとやんわり注意するんですが、聞きませんね。
    その子のママさんに聞こえるようには言ってるんですけどね…

なかなか難しいな…って思います。

• 3月4日
  • みーたんママン

みーたんママン

お体大丈夫ですか?二人目をかかえての育児は大変ですね。お疲れ様です。
    そうそう!絶対あいさつなし&フォローなしなんですよね。だから、ん??ってなっちゃいます。
    色んな事情のママさんいるから仕方ないかなー?と考えてますが、さすがに幼稚園児を一人で公園で遊ばせてたときは我が子ではないですが、ゾッとしました。

• 3月4日

miyu_uhime

わー!!幼稚園児ひとりでですかー??怖すぎますね!!

なんか、最近テレビでもいろいろ信じられない親の存在が明らかになってますし、事件も事故も沢山起きていますが、身近なそういう子供の放置も色んな事件の元になり得るというか…恐いですよね。

自分や自分のお友達達とは気を付けようって話したり行動に移せたとしても、意志疎通出来ないよその親御さんとかとは付き合い方も悩みますよね…

• 3月4日
  • みーたんママン

みーたんママン

最近小さい子供の事件が多いので色々考えさせられちゃいます。公園で一人はきついもんがありますが、わたしの友人いわく放置子に世話を焼いてごはんやらあげた日には家に毎日くるそうなので、あげないこと。その子のためになにかしたいなら、児童相談所に連絡することだそうです。

• 3月4日

miyu_uhime

そうなんですかー!?
    流石にご飯あげたり家に来られるのはちょっと私も遠慮したいカモです…

親御さんとのトラブルだとかも避けたいですしいくら子供でも知らないお家の方のお子さんを家に招き入れるのは抵抗が有ります…

児童相談所ですか…
    なんか、色んな事件で耳にしますが児童相談所もどこまでちゃんと取り合ってくれるのか?という不信感も有りますね…

でも、究極の所、子供が亡くなるような事件や事故は本当にどうにか死体とも思ったり…

子供の親になって、そういう思いは強く湧くものの、実際、対処に困りますよね。

私、宮城県で震災で公園が全部無くなり今ある公園って震災後新しく出来た建物の一環だったりするんですが子供の姿自体殆ど見られません。それはそれで寂しいですが…
    なので、尚更子供ひとりで人気の無い公園に行かせるのも考えられないですね…

• 3月4日
とうあ

支援センターの職員の方に相談してみてはどうですか?
わたしの行っている支援センターは、必ず子どもに保護者は付きそわなければならないって約束あります。
気軽に職員の方が話しかけてくれたり、子どもとあそんでくれたりしますよ☆

• みーたんママン

みーたんママン

支援センターの人もあの子はお母さんが大変だから仕方ない的なとこもあって・・・たぶんトラブル多くて手をつけられないんだと思います。
    被害にあってる他の子もみててかわいそうですが、どうしようもないです。我が子を守るのが必死で・・・

• 3月4日

私も職員の方に相談するのがいいかな?と思いました!
そのお母さんが気付いて下さるのが一番なんですけどね…💦

• みーたんママン

みーたんママン

支援センターの人もみてみぬふり?なのか、仕方ない的な感じでとくに注意はないみたいです。いじわるになってしまってお友達もできずいつも一人です。みててかわいそうなんですが、どうしようもできません。
    公園なら離れる、帰るとかしかできません。

• 3月4日