※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
雑談・つぶやき

今月から短期集中で教習所に通っています。小さい子どもがいるため平日…

今月から短期集中で教習所に通っています。小さい子どもがいるため平日朝〜昼のみです。
みきわめも仮免もスムーズにいき、先日卒業検定でした。

あいにくの雨でトップバッターということもあり、とても緊張しました。他の受験者が2人いました。

歩道橋ありの見通しの悪い交差点で巻き込み確認をし、歩道の確認をし、誰もいなかったのでゆっくりと左折を開始したところ補助ブレーキ。
いきなり自転車が飛び出してきて検定中止でした。

雨で見通しが悪い上の急な飛び出しで、運が悪かったですが、事故にならずに済んだと気持ちを切り替えて、今日、再チャレンジです。

私が腑に落ちないのはここからで、3人目の人なんですが、まず私の検定中に居眠りをして教官から注意を受けていました。
さらに運転中、目の前にワゴン車が駐車していて、ちょうど反対側の対抗車線にタクシーがお客を下車させるために停車しました。
片側一車線の道路で後続車はいませんでした。
ワゴン車とタクシーの間は、車一台通れるか通れないかという距離。
その人は無理矢理その間を通りました。ワゴン車のミラーとすれすれで乗っているこちらが思わず息をのんだほどです。
いこうとした時点で補助ブレーキだと思うんですが教官は踏まず、本人は振り返りの時点でもそれが悪いことだとは気づいていませんでした。もちろん教官から指摘はされていましたが。
それなのに合格。

あまりにも理不尽だと思ってしまいました…
結構滅入ったので、共感してくださる方、お願いします🙇‍♀️

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

減点方式で対人は一発アウトだけど対物はそうではないのでしょうね😩
居眠りもして、それが減点になるかはわかりませんが点数がある以上不合格にはできないだけのことだと思います😭
こればっかりは仕方ないですよね😥
理不尽に思ってしまいますが。。

でも、雨とか関係なく自転車飛び出してくるし、本当に事故にならなくてよかったですね😊

今日頑張ってきて下さい!
今度こそ絶対余裕で合格ですよ💮

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊温かい言葉に救われます😭✨

さっき補習で、教官に「よく見れてるから歩行者保護は絶対大丈夫だと思ってた。絶対受かると思ってたよ。運が悪かったんだな。まぁ頑張ろう!」と言っていただき、少し心が晴れました☀️いつもの自分の運転を見てきてくれた人がそう言ってくれたんだから、自信もってリベンジしてきます😊

危うい運転で合格して事故起こすより、落ちて自分の運転を振り返り、慎重さを身につける方が良いとプラスにとらえていきます💪✨
    追加講習無料プランにしてたんで、元とれてラッキーだったと思うことにします🤣

• 4月28日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

え!それ使わな損!ってやつですよ😁
    私も妊娠中に免許取ったのでお気持ちすごいわかりました!
    教官によって違ったりしますもん😩

• 4月28日
  • にこ

にこ

今日の検定員、めちゃくちゃ厳しくて一緒に乗った他の2人が相次いで検定中止になりハラハラしましたが、無事に合格しました🙆
    緊張感が半端ない検定でした🤣

優しいお言葉、本当にありがとうございました😊✨
    これからも安全運転でいきます🚙✨

• 4月28日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おめでとうございます😊😊
    あとは筆記ですね😁✌️

私は結局車乗ってなくて乗るの怖いレベルになっちゃったので、すぐに乗った方がいいですよ!

お疲れ様でした🥰

• 4月28日