※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ
子育て・グッズ

広島市の公立保育園にはリトミックなどの保育内容があるか教えてください。私立保育園に通っている子どもには、リトミックや体操教室、ECCがあります。公立園に転園を考えているため、気になりました。

広島市の公立保育園に通われている方教えて下さい!
保育園では、保育内容でリトミックなどありますか?やっぱり公立だからそういうのは無いですか?
こどもは現在私立の保育園に通ってますが、リトミックや体操教室やECCがあります。
特にそういうのがあったら良いとかではないのですが。
家に一番近い公立園に転園を考えていてふと気になりました。

コメント

広島市ではないですが、福山市の公立保育所に預けてます。
習い事は外部に依頼する形になるので、市が管理する公立保育所だと難しいと聞いてます。後は園が狭いからと運動会や発表会等を外部会場を借りたりする事も出来ないです。自由が効く私立の特権みたいな感じですかね💦

私はそういった保育所内での習い事は不要って考えなので、公立しか通わせてません。

でも公立は保育料以外であまりお金がかからないので、公立人気ですよ。

• みっふぃ

みっふぃ

そうなんですね、やっぱ公立だとないですよね。ありがとうございます!確かにうちの地域のところも待機児童結構スゴくて、人気です(^^)

• 4月28日
ママリ

公立はあまりないのでは?
広島市で、子どもは私立の保育園に通っているので公立がどうなのかわかりませんが保育園選びの際に役所で公立と私立の違いを聞いたところ、公立は市が運営、私立は特色を出すために○○に力を入れてますといったものがある、と説明を受けた記憶があります。と言っても娘を保育園に入れる時なので数年前ですが💦