※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目で初診予定。母子手帳は引っ越し後にもらえる?引越し前にもらわなくても大丈夫?

母子手帳についてです。

いま妊娠7週目です。
週明けに妊婦検診(初診)を受ける予定です。
おそらく心拍の確認ができると思うのですが
そうなると母子手帳をもらうように
医師から促されますよね?

6月に隣の市へ引っ越すので
できればその市の母子手帳がいいのですが、
引っ越すまで母子手帳を
あえてもらわないのは可能でしょうか?
もしくは現在住の市で母子手帳をもらっても
引越し先で新たにもらえたりしますか?

今住んでいる市の母子手帳が嫌いで・・・💦

コメント

まる

私の通った産院では安定期に入ったくらいに母子手帳もらうための証明書を出してくれたと思います☺️
引っ越しても、母子手帳は今までのものを使うことになりますよ〜😖

ちゃー

お引っ越しして手続きをするまでは補助券の検査の分は実費で受けて、引っ越してから母子手帳と補助券貰った際に産院の領収書を市役所へ提出して手続きをして返金もできます!
妊婦健診の初診っていろんな項目があって高いだろうから実費はちょっと怖いですが...😭

ぶどう

自分の都合つく日で母子手帳もらいに行くので可能ではありますが
初期の血液検査などで結構負担金がかかりますし、母子手帳に健診の記録を書いたりするので早いに越したことはないかな?と思います。

それが終えれば4週間あいたりしますが、その前の検査に使うチケットなどを考えると難しいかなと思います😖

ꕤここなꕤ

引っ越すのは6月ですよね?

心拍が確認でき、予定日が決まってから母子手帳もらってきてね。
と言われたと思いますが
まだ1ヶ月以上もありますし…
さすがにそれまで母子手帳を敢えて貰わないというのはどうなのかなと思います😭

母子手帳は引越し先でも今までの物を使う事になりますよ。

今住んでる市のが嫌いもなにも、検査して色々書き込んだりの母子手帳ですし
早いにこしたことはないと思いますよ😰

ri

連休明けの心拍確認までは実費でその時に特に異常が無ければ4週後が次の検診になると思います!助成券が使えると随分楽なので私なら貰いますが実費でもよければ1回分ですし引っ越した後でもいいかもですね!ただもし病院も変わるなら記録が残らないので、貰ってから書き足すとかしないといけないかもしれません!

jasmine

私のところは10wと12wに病院行かなきゃ行けなくて母子手帳にももう記入されますし、かなりお金かかったので助成券ないと厳しいので私なら待たずに貰います。私も引っ越す予定ありましたが引っ越す前に貰いましたよ。

ママり

私は7wで心拍確認出来たので次は母子手帳持って来てねと言われ、次の診察は9wです😅
なので、次回の診察の日がいつかと母子手帳持参のタイミングは医者の方針によりますよね😌💦
それか、無理矢理予定があると言って頑張って次回の診察を6月にしてもらうかですかね😅
理由を素直に言うと完全に気まずい空気になると思うので笑

母子手帳の表紙が嫌いとかですか?
私は表紙変えちゃってますよ🌸

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました✨

やっぱり早く貰うにこしたことないですよね。
引っ越す市に義実家があるので、
めんどくさいですが私だけ住民票を移してから
母子手帳もらいに行こうと思います😌

ちなみに嫌いな母子手帳ですが・・・
デザインはどうでもいいんですがやたらデカくて、
市販の母子手帳ケースに入らないのが
めちゃくちゃ不便で気に入らないんです。
隣の市は小さくてコンパクトなので
絶対それがよくて・・・😞

些細なことなんですが、
毎日持ち歩くものなので
ちょっと悪あがきしようと思います(笑)