※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を持ち始めています。ベチャベチャにさせても大丈夫です。続けていれば口に持っていくようになるでしょう。進め方についてアドバイスをお願いします。

寝る前に質問させてください🙇‍♀️生後9ヶ月の子を育ててます!離乳食のペースはゆっくり目で、最近お粥など握りつぶします(笑)今日人参の輪切りを持たせたら握りつぶしました。(笑)ハイハインは上手に食べます!

これは続けていればそのうち口に持っていくようになるのでしょうか?離乳食の度にベチャベチャにさせて大丈夫ですか?笑

食に興味が出てきたんだなとは思っていますが、どんな感じで進めていったらいいか具体的にわからず…どなたかアドバイスお願いします💖

コメント

はち

うちも8ヶ月から興味ありそうなので
手掴みさせだしたら、最初はべっちゃんべちゃんでしたが
9ヶ月後半頃から、食パンやおやきを口に持っていって食べるようになりました❣️
まだ割合的には低いですが、少し進歩した感じです☺️
ポイポイ投げたり落としたり、握りつぶしたり…も多々ありますが
気長に見守ろうと思います☺️w
同じく、半年すぎからハイハインだけは持って食べますw
なんなんでしょうね😂

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

うちの子は9ヶ月でつかみたべさせましたが確かにハイハインは上手に食べるんですが初めて野菜スティック、おやきをあげた時はブンブン振り回してとんでいきました(笑)
そのうち美味しさがわかってくると食べるようになると思います😌

はな

手づかみの最初は手で持った物を口まで運んであげてました!
繰り返していたら、美味しい物だと分かったみたいでそれからは自分で食べてくれます🙆

ご飯は、海苔でサンドして、ハサミでチョキチョキ小さく切ってあげてます!ベタベタにならずいいですよー!

お粥は緩いので柔らかめなご飯を俵型にしてあげたりはしてますが9ヶ月ならまだ厳しいかもしれません。

うちは、おやつからつかみたべ始めました。
ハイハイン 手づかみボーロ イチゴ ぶどう その後 1口サイズのパン 1口サイズの温野菜
指が使えるようになれば何でもつまめるので初めは大きくて握れるものからスタートしましたよ✋

くーちゃんママ

同じく9ヶ月の息子がいます。
うちはハイハインすら全然食べず、全く手づかみ食べに興味がなかったのですが、たまぁに口に運ぶことがあってすっごく褒めたらだんだん出来るようになりました*ˊᵕˋ)੭
個人差があると思いますが、中々すぐには出来るようにならないのかも…気長に待っていいと思います!!

年子3人目ママ

上の子はあまり食に興味がなくて今でも食べムラがすごいですが、同じくハイハイなどお菓子やおもちゃは手に持ち口に持っていってました(≧∇≦)
下の子はもうスプーンをみただけで
口を開け座ってるのに一生懸命顔を
近づけてきたりスプーンをもつ
私の手をひっぱりスプーンを
口に入れようとしたり手で食材を
持って口に運んだりします( ˙-˙ )w

ほんとに成長ってそれぞれだなーと
二人の年子を育てていて感じます!

あせらずゆっくりです👌💕

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのご意見や情報ありがとうございました🙇‍♀️💖一括の返信で失礼しますm(_ _)m

あれからアドバイスを参考に、色々手づかみにチャレンジしたところ、少しずつですが食べ物を口に持っていってモグモグしてくれるようになりました😭💖ここで聞いてほんとに良かったです(*^_^*)

相変わらずベチャベチャにはなりますが、これからも頑張っていこうと思います!またお世話になった際はよろしくお願い致します🥺笑

ありがとうございました😊❣️