※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べる際に苦労しています。手づかみ食べや飲み込みについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘がいます。下の歯2本、上の歯4本生えてきているのですが離乳食もまだゴックンとモグモグの間位の形状を食べています。

パリパリが好きなのかピジョンの小魚せんべいは手づかみ好んで食べるのですが離乳食はまだあまり噛んだりせずに飲み込んでしまってるようでオエッ→号泣→終了になってしまいます😢

この時期で手づかみ食べ出来るレシピやゴックンモグモグ時期に食べて貰える裏技があれば教えて欲しいです!

ちなみに…自分でやりたい意欲が強くてスプーンを近づけると手に取り自分で口に持ってったりします。普段は大きな口を開けるのに食事はものすごいおちょぼ口です😅

コメント

たろう

真似しないほうがいいかもしれませんが、皮を剥いたバナナそのままとか、凄く喜んで食べます。勝手に強奪して食べるんですけど。
手づかみ食べで一番汚れにくいのはパンケーキですかね。絹ごし豆腐とリンゴのすりおろしにホットケーキミックスを混ぜて焼いたものがお気に入りです。

  • さとん

    さとん

    バナナ大好きなので小さめの物を持たせる時あります!ホットケーキミックスってもう食べさせていいんですね😮試してみます✨ありがとうございました✨

    • 4月28日
たろう

赤ちゃん用のホットケーキミックスがあるので、それを使うといいと思います。9ヶ月に入るか入らないかぐらいからあげてました。
甘いからあげないという人も多いようですが、、私は気にしないのであげてますし、娘も喜んで食べます^_^

  • たろう

    たろう

    すみません、こっちに返しちゃいました。
    食べるのが好きになってくれるといいですね🌟

    • 4月28日
  • さとん

    さとん

    赤ちゃん用があるんですね😯‼️もう少ししたら試してみます✨ご丁寧にありがとうございました👌

    • 5月6日
あき

もう六本も歯が生えてるんですね。うちはまだ二本です。なかなか食べてくれず反り返って拒否です。おやつは大好きです。同じくスプーンぶんどられます。今日試しに指でご飯粒をあげたら、意外と口をあけて食べましたよ。

  • さとん

    さとん

    スプーンよりママの指が好きなんですかね(*^^*)うちはここ数日で急に離乳食食べるようになりました😣スプーンや椅子を変えたりベビーフード足したり果物から食べさせたり…何がきっかけだったかわからないのですが参考までに💦

    • 5月6日