※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

夜寝室に連れて行くと泣き叫び、抱っこしても泣き止まず、オムツ替えやミルク作りが難しい状況。落ち着くまでスクワットを繰り返すとミルクを飲み、落ち着いて寝る。泣いている理由や落ち着く方法、時期的なものか気になる。

最近夜寝室へ連れていくと泣き叫び、何をしても泣き止まないことがあります。

19時〜20時頃お風呂へ入れて、上がった後に授乳し、21〜22時頃寝室へ連れて行き、授乳もしくは授乳+ミルクをあげ、寝かしつけをしています。

寝室へ連れて行きお布団へ置いてしばらくすると顔を真っ赤にして泣き叫び、抱っこしても泣き止まず、こうなるとオムツ替えもミルクを作ることも出来ません…

しばらく抱っこしてスクワットしていると少し落ち着き、やめて置くとまた泣き叫ぶ、を落ち着くまで何度か繰り返してやっとミルクを飲ませ、そうすると落ち着いて寝てくれます。

何故泣いているのでしょうか…
どうしたら落ち着くのでしょうか…
これは時期的なものなのでしょうか…

コメント

あーや

息子も3ヶ月くらいまでは布団に寝かせたらお目覚めして泣くを繰り返してましたよ😓💦💦💦
夜中までかかることもあって本当大変でした😥💦
時期的なものもあるかもしれないですね❗

• ままりん

ままりん

そうなんですね…
    今まで寝室へ連れて行っても多少ぐずることはあってもここまでギャン泣きすることはなかったので、突然どうしたの?って感じです😭

• 4月27日
はい

部屋は暗くしていますか?娘はそのくらいのころ、暗闇だと怖がって泣きました。だから、常夜灯(オレンジ色の小さい電気)はつけた状態で寝かしつけしていました。

• ままりん

ままりん

常夜灯はつけてるのですが、寝室の電気を消す前からギャン泣きすることもあり… どうやらそういうわけでもないようです😥

• 4月27日
ちゃちゃ

夜泣きかな?ちょっと遅い黄金泣きかな?
うちもたまにありますよ😊19~21時くらいで、私が抱いてもパパが抱いても何してもギャン泣きです(笑)
おっぱいも吸い付いてくれず、しばらく抱っこして、泣かせると落ち着いて授乳出来るようになります💦
時期的なものなんですかね😅

• ままりん

ままりん

夜泣きはこんなに早い月齢ではならないと思ってました😭
    たまにあるんですね😭
    ここ最近ここまでギャン泣きすることがなかったので、新生児ぶりのギャン泣きに心が折れそうです😭

• 4月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

毎日ですか?
    今も泣いてすぐ起きちゃうんで、全然寝てくれず参ってます😭
    添い乳をかれこれ30分はしてますが、きついです😱

• 4月27日
  • ままりん

ままりん

それが毎日ではなく日によるのです…
    そうなんですね😭お疲れ様です😭
    うちの子は授乳してミルクさえ足せれば、あとは置く時に起きてもほとんど泣かずにセルフねんね出来る子なのですが、ミルク足すまでが長い闘いです😇

• 4月27日
mom

お風呂に入って少ししたらいつも同じ部屋に来て、もうそろそろミルクを飲ませてくれて寝れるんだな!というのが分かっているのではないですかね⁈
分かっているのに寝れなくて泣くのではないかな?と思います😳

お風呂の時間や寝る時間はずっと同じ時間に決めて続けておられますか⁇☺️
私の娘の場合ですが、生活のリズムをつけるためにお風呂の時間やお風呂〜寝るまでのルーティンを決めてそれを2週間ほど続けると、お風呂上がりに眠くなるようになったらしく、眠いのに寝れないから泣くようになりました😂

なので寝る準備やミルクの用意などの間は泣かせてます‼︎
授乳してすぐ寝てくれるなら良いかなと🤣

• ままりん

ままりん

なるほど!授乳もミルクもなしで寝ることもあるのでどちらかというとそろそろ寝る時間って感じなんですかね…

正確に同じではないですが、最近はなんとなく前後30分〜1時間ズレるくらいで決まった時間に同じルーティンを繰り返してます💦
    お風呂上がりに私が髪を乾かす間、待っててもらっているのですが、その時すでに寝ちゃったりしてるくらいなので眠いのかも🤔

確かにそうですね…
    ミルク飲んだ後はギャン泣くことはないので、泣かせて急いで作った方が早いですね😭

• 4月27日
  • mom

mom

私も30分から1時間ずれるくらいで毎日決まった時間に寝かせています‼︎

私もはじめは「なんでー‼︎」となりましたが、目を瞑って泣いているので眠たいんだなと思い、その間は泣かせて待っててもらいます😂
    同じく泣いて1人で寝ている時もあります。

お風呂後1時間あけて寝かしつけにしていたのですが、最近はお風呂あがり=寝る時間となっているようで服を着せている時点で泣き始めるのでバタバタで準備して寝かしつけしてます😂

• 4月27日
  • ままりん

ままりん

本当、なんでー!って感じです😭
    新生児の時より泣かれることに焦りはないですが、それより泣くことが習慣になって毎日泣かれたらたまったもんじゃないという不安がすごいです💦

お風呂に入るともう寝る時間、というリズムが出来ているってことなんですかね?😂

• 4月27日