※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおは
子育て・グッズ

育児で苦労しています。寝かしつけがうまくいかず、一人でストレスが溜まりました。行動に後悔し、周りからの目が気になります。

はぁ、すごーーーく後悔中です。

ワンオペ育児なんですが、余裕のない自分が情けなすぎて😭

今20時寝かしつけを目標に1日スケジュール立ててやってるんですけど、娘の寝かしつけが上手くいきません。
とりあえず抱っこじゃないと寝れない子なのですが今までは抱っこですんなり寝れてたのも最近は上手くいきません。
今日は19時50分に寝室に連れてって寝かしつけ始めたんですけど20時半くらいからギャン泣き止まらなくなりました。(抱っこしても何きても泣き止まない)旦那は飲みに行ってるので今日の夜もひとりぼっち。
ちょっと寒いけど気分転換にそして上手いこと寝てくれるといいなぁなんて思って、今までした事ないけど抱っこ紐で毛布巻いてアパートの周辺10分くらい散歩しました。でも娘はギャン泣き。すれ違った人も、こいつ虐待でもしてんじゃねーか?赤ちゃん、その辺に置いてくんじゃねーか?って目で見てきて、なんか自分クソだなと心底思いました。

正直、ちょっとイラっとしちゃってた自分もいて、でも寝かしつけなきゃダメだし、いや待てよ。何、自分イラっとしてんだと思って、娘を絨毯の上に寝かせてとりあえずトイレ行って深呼吸して
よし、頑張ろって意気込んだのに、娘の足に自分の足当たっちゃって(もちろんわざとじゃないし、蹴っちゃった瞬間涙溢れた)娘、ビックリしてギャン泣きがヒートアップ。

とりあえず落ち着かせるのに、一緒になって泣いちゃいました。ほんとごめんね、ほんとごめん。わざとじゃないけどビックリしたよね、ごめんねって言ったけど

なんかすごーーーく後悔してます。
行動の1つ1つに余裕ないんだなぁと。娘が大好きで大切なのに、、
今抱っこで寝てくれましたが、なんか今日のこの一瞬の心情が伝わってそうで、そして周りの人たちにもあの母親なんだあれ?大丈夫か?虐待してんじゃないのか?なんて思われてそうで、なんかとてつもなく後悔です。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの目てかなり気になりますよね😢
でも虐待してる訳じゃないし、堂々としてていいんですよ\(^^)/
育児にいっぱいいっぱいなのはその分ママがちゃんとお子さんのこと愛してるからだと思います\(^^)/
私はいつも子どもに怒ってばっかで毎日反省して落ち込んだりしてます。
でもそんなときはママリで弱音吐いて優しい皆さんに救われてますから😆

• あおは

あおは

周りの目気にしちゃいます😭😭
    正直、この悩み共有できるの
    同じ子育てママですもんね。私も弱音吐いて、気持ち切り替えていきます😿
    優しいお言葉、ありがとうございます😭😭😭😭

• 4月27日
h.s

毎日ワンオペ育児お疲れ様です。
ゆぴんさんの気持ちすごくわかります
私も毎日一人で天気が悪い日はいつも機嫌悪くて
基本的に泣いてます(笑)
その時はやっぱりイライラしちゃいます😓
もし寝かしつけがダメならあえてあそばしてみるのもいいかもしれません😊
おもちゃを渡してあげたりして
子供の気分も変えてみてはいかがでしょう🥺
ギャン泣きされるとほんとにしんどいですよね
実家はお近くですか?
もし近くであれば助けてもらってはいかがですか😊?

• あおは

あおは

たしかに、無理やり寝かしつけても上手くいかないですよね、、遊ばせてみたりして気分転換させるのも大事ですね!!😳参考になります😭😭
    実家は片道1時間半、里帰りもしなかったので親に頼るタイミングも逃してて💦💦もう少し旦那さんに甘えて協力して欲しいんですけどね…😭
    この世の終わりのような泣き方なので、今日は一緒に泣いてしまいました😭

• 4月27日
  • h.s

h.s

旦那さんに甘えましょう!
    私は何度か喧嘩してしまいましたが💦
    休みの日はお風呂だけ入れてくれてます。笑
    私もよく一緒に泣きました😭😭

• 4月27日
  • あおは

あおは

お風呂の時間だけでも一人の時間できるときっと心の余裕変わりますよね!
    もう少し甘えてみます😊

• 4月27日

毎日おつかれさまです。
思えば私も、5ヶ月ころが一番寝かしつけが大変に感じて、本当にストレスばかりの毎日でした。
ひとりで頑張ってると、すぐ余裕なくなっちゃいますよね~😭
寝てくれるように気持ち入れ換えたり、色々と頑張っておられて尊敬します。
また明日からも同じ繰り返しの日々かも知れませんが、お互い娘に癒されつつ子育て楽しみましょう😊

• あおは

あおは

ありがとうございます😭
    イラっとしてしまっても、やはり癒しですもんね😊
    同じように頑張ってる人がたくさんいると心強いです😭

• 4月27日
マリリ

私も産んでからワンオペです😊
里帰りから戻って、今日まで
何度も子どもと一緒に泣きました。

泣いちゃダメだとか、自分がダメだったんだとか、後悔してしまう気持ちはわかります。
でもあまり思い込まないで下さい!
お子さんが1番頼りにしてるのはお母さんです✨
落ち込んでるとお子さんにも気持ちが伝わってしまいます。
無理せずゆっくり頑張りましょう😊

• あおは

あおは

そうですね、私が泣いちゃうと娘も不安になりますよね😭

無理せず、ゆっくり、、、
    心に沁みます😭

• 4月27日
  • マリリ

マリリ

きっとゆぴんさんがお子さんのことを
    とても大事で大好きなことも
    絶対伝わってますから☺️♡
    一緒に頑張りましょうね✨

• 4月27日
  • あおは

あおは

ありがとうございます😭😭😭😭

• 4月27日
ねこ

私も同じような状況でした。
よく子ども抱きながら一緒に泣きましたよ😢状況がほぼ同じなのでお気持ち察します。

子どもが可愛くて大好きな気持ちは、その時だけは苛々しててもやっぱり変わらないと思います。
たしかに子どもは母親の気持ちに敏感ですがママが大好きです。
後悔もたくさんしますが初めての育児、いくらネットに情報があるからといっても我が子に全てが通用するわけじゃないので正直手探りですよね、、
ユーチューブのコメント欄に載ってる「赤ちゃんがいつもこれ聴くとすぐ寝ます!」なんて読んでびっくりしたことがあります。全く無視、ギャン泣きなので笑

ワンオペは本当に大変ですよね。母親も子どもと一緒に成長するし母親だって辛くていっぱい泣いていいと思います。子どもが寝て少しでも余裕を持てた時に自分を責めないでご自愛してほしいです。私も子どもが寝なくて抱っこ紐して近所歩いてジロジロ見られたことありますが、気にせずお尻トントンしながら好きな歌歌いながら歩いて泣いてました。笑
スケジュール通りにいかなくても必ず成長してくれるので20時に寝てくれたなんて時は自分にご褒美のお菓子なんて買って気楽に母親頑張りましょ🌸🌸

• あおは

あおは

ありがとうございます😭
    同じような方がいるだけでも心強いです。
    本当に手探りの毎日です。たしかに、娘と一緒に私も成長ですね!

まだ何事にも自信が無くて、昨日はうまく行ったことも今日はできなくて、そんな毎日の繰り返しです😞

ですが、気楽にお母さんやってけるように、息抜きも大事にしてきたいです😭😭

• 4月27日

本当によく頑張っておられますね👏🏻😭✨本当にお疲れ様です💓
私も少し前まで20時までに寝かせなきゃと思ってそれまでに時間調整したりして…でもなかなか息子は寝てくれず余計にギャン泣きだったりして自分が疲れてしまうことが多々ありました…
なので、そこはもう思考を変えて、何時までに寝かせる、とかではなくて、眠くなったら寝るでしょ、っていう余裕な心でいたらすんなり寝てくれたりして私的に気持ちがすごく楽になりました😌

• あおは

あおは

ありがとうございます😭

そうなんです。確かに寝かしつけってなると、心の中で”早く寝ろ〜”とビーム送ってます。でもそんなのが余計におかしなことにさせてるのかもしれませんね😔

• 4月27日
おちょぼ

毎日お疲れ様です!
子供にずっと泣かれると本当に心も体も疲れ果てますよね💦
しかも予定通りにいかないと余計にイライラしてしまう‥わかります😭
でもきっとそれは責任持って頑張ろうとしてるママである証拠だと思いますよ✨
子供って寝ない時は寝ないですもん😂
永久に寝ないことはないので諦めて起こしてみるのも手です!
20時に寝かせるように頑張ってるの、すごいと思いますよ✨
うちは結局21時半〜22時です😅

• あおは

あおは

ありがとうございます😭
    朝の授乳の時間から色々調整してやってるけど、娘もロボットじゃないし
    上手くいかないですよね、
    頭では分かってるんですけど、やはりイラっとしてしまう時もあります。

寝かしつける時、心の中で早く寝ろ〜なんて思ってるのが伝わってるかもしれませんね😅
    子どもの様子見て、少し気分変えてあげたり遊ばせたり、ちょっと工夫してみます😭💪🏻

• 4月27日
まい

毎日お疲れ様です😊
私も基本ワンオペで、しかも性格上こうしなきゃ!ってなるタイプなので余裕なかった時期ありました😔息子にもイライラしてしまって、、
こんな小さい子にイライラして、自分だめな母親だなと落ち込むことも😔
最近はもう吹っ切れたと言うか、寝たい時に寝させればいいや!って思うようになってから少し余裕出てきましたよ😊それでもイライラする事はありますが😨笑
周りの目は気にしなくてもいいと思います😊ゆぴんさんがこれほど娘さんに対して後悔してることなんて知るはずもない人たちですし😊
イラッとしたのが娘さんに伝わっるかもしれませんが、こうやって悩んで後悔してることもちゃんと伝わってると思いますよ😊

• あおは

あおは

ありがとうございます😭
    やはり、無理やりの寝かしつけは上手くいきにくいですよね。
    赤ちゃんって全部察するからほんとすごいです😭
    良いことも伝わってるって自分に言い聞かせて、頑張ります💪🏻💪🏻😭

• 4月27日
向日葵

私もギャン泣きのとき、抱っこ紐で外を散歩しようかと思いましたが、泣き声大きいし、みんなに変な目で見られそうで怖くてできません😂
20時に寝かせなきゃ。というのに縛られてるんじゃないですかね!たまには眠たい時に寝させてあげて、早く寝てくれたら、それはそれでラッキー!ぐらいでいいんじゃないですかね😚ワンオペ育児お疲れ様です🙏

• あおは

あおは

そうですね😔確かに絶対寝かせなきゃ!って、思ってました!!
    もう少し余裕持つようにしたいです💦💪🏻

• 4月27日
れいちん

毎日ワンオペお疲れ様です😌
子供のことは大事なのに余裕がなくなってイライラしちゃうことなんて
ほとんど毎日です😞
私も前までは早く寝かしつけなきゃって
頑張ってたんですけど
うちの母に言われたのが
「そんなに頑張って寝かしつけなくてもいいんじゃない?
眠くなったら寝るだろうし
寝かしつけなきゃ永遠に寝ない訳でもないでしょ?
頑張りすぎるとあんたがきついよ。
子供が二人いるとかだったら
絶対何時に寝かすとかできっこないし
全てを完璧には出来ないよ。」
という言葉でした。
それを言ってもらえただけでなんかスッキリしました。
なので私は子供が寝なかったら
少し遊ばせたりとか、一緒にゴロゴロしてみたりだとか
無理に寝かせようとはしなくなりました。
ほんとに眠くなってきたら泣きだしますし
そしたら抱っこ紐でとんとんしながら歩くとか
その子のペースに合わせようと思ってやってます😊
だから20時に寝る時もあれば0時にねるときもありますが、特に気にしないようにしてますよ😌

• あおは

あおは

子どもはロボットじゃ無いし、完璧にできなくて当然ですよね😭

逆に寝たくない気分なのに無理やりっていうこも、良くないですよね😔
    もうちょっと、娘のペース大切にしてあげます💦!!

• 4月27日
さとみっち

毎日お疲れ様です。

私もワンオペってか、旦那が単身赴任なので、ほとんど母子家庭です(笑)

行き詰まった時に変わって貰えないのが、一番辛いですねぇ~😖

ウチは、次男より長男の方が手が掛かります💦

• あおは

あおは

旦那様が単身赴任中で大変ですね😭お疲れ様です!!
    2人の子育てに比べれば大したことないでしょうが、はじめての事で
    ほんと毎日手探りです😅😅

• 4月27日
  • さとみっち

さとみっち

ウチも手探りは一緒ですよ~年数空いたので、覚えてない事ばかり…

グズって寝ないとき、お雛巻きしてみては?

ウチは、眠くなると顔を擦る癖が有り、寝そうって時に手が顔に触れて、ビクッとなり覚醒って感じで…巻くと案外すんなり寝ます。

後、小さい電気?真っ暗の一個手前の電気を付けて、オルゴールの子守唄を流してます。

• 4月27日
  • あおは

あおは

おひな巻きはしたことあるんですが、オルゴール、落ち着きそうだしいいなと思います😊✨是非やってみたいです!!

• 4月27日
  • さとみっち

さとみっち

5ヶ月くらいだと、結構バタバタするので、かなりギュッと巻かないと暴れてほどけるので、要注意です🎵

• 4月28日
  • あおは

あおは

なるほど✨私ゆるゆるだったのか無意味だったので早速挑戦してみます!!

• 4月28日
あっちゃん

分かります😭
周りはきっと何も思ってないんでしょうが、気になりますよね
私も余裕ない時が結構あって、そんな無表情、無感情でオムツ替えとかしてしまってますが、子供って本当に敏感でそんな心を読み取ってるのかすごく泣きます😫
自分を責める気持ちも分かります!
そんな時は私はいつもママリに駆け込んでます😅
一人ではないので、一緒に頑張りましょう😊!

• あおは

あおは

ありがとうございます😭
    赤ちゃんはなんでもお見通しなんですよね😖
    辛くなった時はママリで弱音吐きます😭一緒に頑張りましょう💪🏻

• 4月27日