※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.mama
子育て・グッズ

子供のわがままについて、どこまで聞くか悩んでいますか?例えば、食事のときに子供が特定の食器を要求した場合、どう対応しますか?それについて教えてください。

3.4歳のお子さんをお持ちの方、子供のわがままどこまで聞いてますか??
例えば、食事のときにすでに食卓に色々準備できているのに「スプーンはあれがいい。コップはあれがいい。」と言われたら、取りに行きますか???それが例えば1歳くらいの下の子が使ってるものがいいと言ったら、交換しますか?
それぞれ違うとは思いますが教えてください。

コメント

kana0614

今でも上の子は色々言いますね…下の子のもを欲しがったり無理矢理奪ったりしてます。下の子も遅いイヤイヤ期みたいな状態で…

私は殆ど聞いてやりません(-_-)拉致があかないので。

きき

出来ないワガママや、子供の為にならない事なら叱りますが、スプーンやコップ、飲むものを替えるくらいならしますよ。

うちはまだ二人目産まれてませんが、妹が子沢山で、下の子が話せる様になると兄弟で一緒の物を使いたがるらしく、食器やジュースやお菓子は必ず同じ物を買ってますよ😅

うちは妊娠してから3才の娘が赤ちゃんがえりしてます💦
聞けるワガママは今だけだと思って聞いてますよ😁

ぽんずm

我が家は妊娠してから赤ちゃん返りで、よくそのようなことになります。
スプーンやコップ等は一緒に取りに行かせます。人が用意してくれた物に文句を言うなら自分でやって〜みたいな感じですね(><)
でもまだ棚の中を一人で触らせたくない&届かない場合もあるので一緒に取りに行きます。
それで機嫌よくご飯食べてくれるなら良いかな(*′V′*)
私なら…ですが、下の子が使ってるものが良いと言われたら、下の子がまだお話できなくても下の子に確認とってから交換すると思います。

cornus

そういう類のことはききません。キリがないし、保育園や他の場所ではそれは通用しないからです。
甘やかしにならないようなことならききます。