※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。赤ちゃんの授乳量や方法に不安があります。母乳が足りているか、吐いてしまったことが心配です。母乳の搾乳や与え方についてアドバイスをお願いします。

授乳・げっぷについて

生後12日の赤ちゃんです。(完全母乳)

画像は病院でもらった書類です。

病院では母乳とミルクどちらにするか様子を見ながらだったので下の説明のとおりに決められた量を与えていました。
今は完全母乳になったので、この量ではなく、一枚目にあるように欲しがったら与える形を10〜12回ほどで大丈夫なんでしょうか?

どのくらいの量がおっぱいから出ているのか分からなくて、飲ませすぎなのか(今日吐いてしまいました)足りないのか、わからないです。

ぐっすり眠れば足りているんでしょうか?

一応、左右のおっぱいを5分くらいずつ与えていますが、たまに片方はいらなーい!って感じになります。

溜まって時間がたってから搾乳したものはあまり美味しくないと聞いたのでなるべく数時間に1回は搾乳して張りを無くして、赤ちゃんに与えるときには新しいおっぱいをあげたりしています。

母乳って難しくないですか..?
なんかなにがわからないかも分からなくなっています。
1度吐かせてしまったのがトラウマ?になりそうです。
おっぱいあげるのが怖くて、ちょっと与えてはゲップさせ→様子見→またちょっと与えてはゲップさせ、の繰り返しです。
このやり方はだめですかね?

母乳の方よければお話お聞かせください。
本当になんでもいいです。
初めての育児でなにもわからないので母乳・授乳に関することならば小さなことでもなんでも聞きたいです。
よろしくお願いします。

長くてごめんなさい。

コメント

( ´•ω•`)

うちも完母ですが
かなり適当です(´ー`;; )

泣いたらあげるし
毎回片方で満足するので

また次起きた時
もう片方。って感じです


搾乳もしてません(笑)

寝てくれているなら
大丈夫だと思いますよ!


あまり考えすぎないほうが
気が楽です\(◡̈)/♥︎


泣いたらあげて
飲み終わったらゲップ

噴水のように
吹き出さない以外は大丈夫です♪

うちの娘もゲップした後でも
よくもどします。


その時は逆流しないように
横を向かせます(^^)

また欲しがったらあげるし
遊び飲みするようならご馳走様。
です(笑)


うちは足りてるかな?と気にした事がないので参考にならないかもしれないですが( ˘•ω•˘ ).。oஇ

しーちゃんママ

完母ですが楽ですよー。荷物も少ないし、お腹がすいて泣いたらすぐあげられるし、お金かかないし。スキンシップもたくさん取れるし、赤ちゃんはおっぱいをくわえていることで安心感も得たりすると思いますよ(^-^)

確かにどれだけ飲んでいるかは不安になりますよね。
まだ新生児なので泣いたらおっぱいでいいと思いますよ。
飲んでいる量はわからないので、体重を目安にするしかないと思います。順調に増えていれば出ているってことです。
赤ちゃんは吐きます。噴水のように吐かなければ問題ありません。
赤ちゃんの胃はずんどうで曲がっていないらしいのですぐ吐いてしまうんです。それが普通です。
また、まだ満腹中枢ができていないので飲みすぎてしまったりもします。でもそれは仕方ないです。
せっかく飲んでる時にいちいち外してゲップの必要はないですよ。飲み終わってからゲップをさせればよいし、ゲップが出なかったり途中で寝ちゃったら首を横に向けて寝かせれば吐いたものがつまらないですよ。
今は育児がすごい辛い時期です。でもほんと数ヶ月ですごい成長します。赤ちゃんの時期って短いんですよね。なので尊い時間だと思います。お互い赤ちゃんとの時間を大切にしましょうね(^-^)

#MOECA

ゆるくていいんですかね?
私もわりと適当に与えてたんですが、吐かせてしまってから量とか時間とか気にするようになってしまいました。°(°`ω´ °)°。
それからゲップが異常だったのか調整のためだったのかいまいちわかりません。
噴水のように、とよく見かけるのですが、2回吐いたうち1回は鼻から出ていました。
見ていてつらかった(;_;)
調整のために吐いているなら問題ないんですよね〜
吐いたあとにまたおっぱいあげていいのかどうなのか、、
もうわからないことばかりです!

年子姉妹ママ

母乳って飲んだ量わからないから不安になりますよね( ´・ω・` )

欲しがるだけ吸わせてあげて、満足なら大丈夫ですよ(・∀・)
とりあえず、一ヶ月それを続けて、足りてなければ一ヶ月健診で指摘されますからね(・∀・)

満足してなければ、寝ないと思いますし(*_*)

後、赤ちゃんは内蔵が未発達です。胃はとっくり状なので吐きやすいですよ。
しっかりげっぷさせてあげれば大丈夫です。
吐いても、問題ないです⊂( ˆoˆ )⊃
吐いた後、まだ欲しがる様ならあげます!
うちの子は空気をよく飲んじゃう子でげっぷさせないとよく吐いてましたが、四ヶ月の今は、吐くのも減りました。

aちゃんみ

私も母乳で育ててました!

最初は私も何がなんだか分からなかったですが(;_;)

慣れてきます!大丈夫ですよ(^o^)
母乳は欲しがる時に上げていました!
最初はまめに3時間おきに上げていましたが、そうはいかず(´Д`)
1時間おきだったり30分おきだったりになったりと(;_;)

眠れず大変でした~(^^;!

うちの子もよく吐いてました(´Д`)
でも、ぐったりしたり、機嫌がいいなら大丈夫です!

赤ちゃんは吐くもの!って考えた方が楽です♪
まだ、体の作りが未熟だからみたいです!

満腹感が出て来たりしたら自然に吐かなくならますよ(^^)

#MOECA

そうですよね。
母乳のメリットはたくさんあると思います♡( ›_‹ )

なるほど。
いろいろ勉強になります。
こくこく飲んでいて、結構必死に飲んでいるので、大丈夫かな!?と途中で外し、ゲップさせて、落ち着いたらまた飲ませて、、としていました。
吐かせてしまう前までは、飲め飲め〜!って感じだったんですが、いま吐かれるのが怖いです。

赤ちゃんの時期が今しかないというのは本当にそうですよね。
貴重な時間とは頭で思っていてもパニックになってなかなか冷静になれずにいる自分がいます。
でもがんばります。
ありがとうございました!

♡m♡

私も完母です!
産まれたばかりは不安だらけですよね(^-^)

書類にも書いてあるように欲しがったら与える形でいいんですよ(^.^)
赤ちゃんは満腹中枢が未熟なのでどのぐらい飲めるか赤ちゃん自身分からないみたいですよ!
その為、気付かないうちに飲みすぎて吐いちゃうこともあったりするみたいですが
欲しがったら欲しがるだけあげてください♪

回数も10〜12回というのはあくまでも目安であって個人差ありますし、授乳時間も赤ちゃんによって違うので
授乳後にぐっすり寝ていれば母乳も足りていて赤ちゃんも満足している証拠だと思います!

足りなかったら泣くはずです(^.^)

片方いらないってなるってことは片方で充分飲めてるのかなと思います(o^^o)

うちの子も何度も吐きましたし、今だにたまに少量吐きます!でも、そのあと何もなかったかのようにけろっとしてます(^-^)

自身もってくださいね♡

♡m♡


すいません、漢字間違いです!笑

✖︎自身
⚫︎自信持ってお互い育児楽しみましょうね♡