※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

義母苦手な方、どういう対応してますか?義家の近くに嫁いでます。義母や…

義母苦手な方、どういう対応してますか?
義家の近くに嫁いでます。
義母や義妹は思ったこととか相手への配慮なしに言う人たちなので新婚当初から嫌な思いをして夫に叱ってもらい、それから大人しくなって家にも来なくなり、私も月一ぐらいか、用事がある時預けるだけになってました。
が、昨日突然家に来て野菜をくれたのですが、「これから友達のいえに行くからベビーカーで連れていこうかと思ったけど、風が強いからやめておくわぁ」と言われました。いや、風強くなくてもやめてくださいって思ったのですが…(笑)
その友達の娘さんの赤ちゃんが今里帰りで家にいるみたいでこの頃しょっちゅう会いに行ってるようで、それに対抗したいみたいです。が、娘の子とは違うでしょ!あんたには娘がいるんだから待てよ!と思ってしまいました。。
好きな義母なら許せますが嫁の私のことは散々ないがしろにしといて孫だけよこせって感じに思えてイライラしてしまいます。しかもオモチャと思ってるのか息子の腕を曲がらない方向にブンブン曲げようとしたり上下にはげしめに揺さぶったりと扱いも雑です。
他にも、やっぱり旦那の赤ちゃんのころに似てるわね🎵とか、なかなか二重瞼にならないわねぇ…とか言いたい放題…義母はいつもニコニコ満面の笑みでそういうことしたり言ったりするので、嬉しそうな空気を壊してまでやめて!とか言う勇気がありません。で、いつも後で思い出してイライラします。
なので、次にもし友達に会わせたいとか言ってきたら、ハッキリと、「勘弁して!そういうのは娘に子供ができたときにして!」と言おうと思ってますが険悪になりますかね?なってもいいですよね。(笑)

こんなに相手のことを考えないで行動できるって義母はもしかして何かの病気なんでしょうか?50代半ばですが結構世代的にこういう人は普通なんでしょうか?実母には、田舎の人だから仕方ない、流しなさいと言われますが、田舎でもそんな人ばかりじゃないですよね😂💦

コメント

ぽんぽん

良い人だけど、考えずに口にでる義母が居ます……😂
自分の意見は表明した方が良いです。少なくとも、旦那さんにしかられて大人しくなる方々なら見込みがあると思います!
うちは家を買えば「幹線道路が近いから喘息になりそうね!」とか、「目の前のマンションの人に監視されてそうね」とか言われますけど、、「田舎に住んでても息子さんは喘息でしたし、お義母さんの家もベランダからお隣の動向見えますよね~見てないと思いますけど」って言っちゃいますね。言いました笑
嫌みで言ったわけでは無さそうなら、こちらの返しもそんなに気にしてませんよ。あらそうね、くらいです。
言ったら相手がどう思うか、想像力の足りない方はいらっしゃるので、こちらもどう思ったか伝えて良いと思います

• kururinpaa

kururinpaa

なるほど、想像力がないんですね。。見込みありますかね?義母に預けたとき息子をタンスの上に乗せてその写真をLINEに投稿してたので、危ないから高いとこには乗せないでねとやんわり旦那に言ってもらったところ、ちゃんと見てるわよ!と突然カットなって言われてビックリしました。意外と言ったら怒るのかとビックリしました😂

• 4月27日
m

流しなさい、
その通りです😅💧

義母なんか
わざわざ思い出して
いらいらしないで
穏やかにやって
いきましょう!!

家庭が幸せなら
それだけで
いいと思います🌻

同居せざるえなくて
毎日顔合わせてる
ところもあります
月1程度ですし
押しかけてくるわけでも
なさそうなので
嫌な部分は
相手にしないのが
一番です🐻

kururinpaa

いずれ同居するんですよ😂😂(笑)

• 4月27日
Flower

うちの義母も一緒!めっちゃいらんこと言い!
義実家に行く回数も減らし電話かかってきても無視してましたが、最近着信拒否にしました(笑)

kururinpaa

私もLINEブロックしようかなぁ😂💦

• 4月27日
しろくま

たまたま目に付いたので通りすがりにコメントします( ´ー`)

そういう種類の人は想像力がないので、お子さんをいつか危険な目にあわせますよ。アレルギーとか、駐車場でよーいドン!とか。
何かあった時に「こうなるなんて思わなかった」的な責任転嫁をするだけだと思います。

たぶん理詰めで釘をさしても理解できないので、感情で。嫁が激怒するなんて想像したこともないだろうから、ドン引きするくらい叱り飛ばしたらいいです。
関わるの面倒だな、こっちが損するな、と義母が思えば大成功。近づかなくなりますよ。
犬のしつけに似てますね(笑)

祖母なんかいなくたって子どもは健全に育ちますよ。ママが守ってあげて下さい。

kururinpaa

今なら言える!といつも思いながら結局その場では義母が笑顔すぎて言えません。同居したら毎日喧嘩になりそうで今から憂鬱です。おまけに似たような小姑もいるので😂

• 4月27日

kururinpaa

犬のしつけ笑いました(笑)想像力がないんですね。

• 4月27日

kururinpaa

祖母なんていなくても育ちますよね。気を遣いすぎてました。ママ強くなります!

• 4月27日
あや

うちの義実家も似たようなもんです😅

旦那様が味方でいてくれるなら、まずは旦那様に相談の上で言った方がいいかも知れないですよ😭
結局、男なんて母には甘いですから!(笑)

kururinpaa

旦那にはガンガン言ってますが、やっぱりその義母に育てられてるからかいまいち分からないみたいで伝わりません💦とりあえず味方にはなってくれますが、いまいちなぜ私が嫌がってるのか分かってないようです
    (笑)

• 4月27日
  • あや

あや

それすごく分かります!!うちもそうです💦
    なので私は力説しました😂
    どうして嫌な気持ちになるのか、察してと言うのは無理なので、1から100くらいまで事細かに説明して今はようやく分かってくれました!

• 4月27日

うちは攻撃的な義母だったので、義両親の離婚を機に私は絶縁しましたが 実際そう簡単にもいかないですよね😂😂

もう話が通じない宇宙人みたいなものだと思うので、理解しようとせず、できる限り距離を置くことに全力で力を注ぎ、会った時は塩対応で接するのが一番いいと思います😂😂
ちなみに田舎育ちですが、確かにお節介じじばばは多目です🙄笑

kururinpaa

攻撃的は恐ろしいですね😱💦宇宙人と思うしかないですね💦赤の他人ならどうでもいいんですがいずれ一緒に住まなきゃいけない家族と思うと憂鬱です。。

• 4月27日
ゆうこ

義母と二世帯同居してます😅
玄関は別ですが中で扉1枚で行き来できるので、ほぼ毎日孫を見に来てます😅
うちは仲が良い方だと思いますが、過度に干渉し合わないこと、でもお互いに思ってること、嫌なことをきちんと話すのが上手くいってる秘訣だと思っています。(同居前にそれは約束しました。)
年齢も生きてきた環境も違うので、特に子供が生まれてからは、価値観違うなぁと思ったり何その言い方と思ったりします😂
私はまずは笑って言いますね😅「冗談でしょーやめてよー😊」「それやだー😊」「あははそんなこと言われたらおばあちゃん嫌いになるよねぇ😊👶」
それでも同じ話をもう一度されたら本気だとみなして話し合いします😂

kururinpaa

価値観違いすぎて困りますよね💦病気かと疑ったけど結構そういう姑多いんですね💦実母でさえ遠慮するとこをガンガンくるので違いすぎて引いてましまいます。そんなこと言われたらおばあちゃん嫌いになるよね!いいですね!今度言ってみます(笑)

• 4月27日
かおりん

うちの義母のことかと思っちゃいましたw

悪気はないのですが、思ったことら「こう!」と決めつけてることをそのまま言ってきて、振り回されて、急に180度違うこと言われて…疲れました💦
愛想悪〜く付き合いしてたら急な襲撃もなくなり、昨年の正月から会ってません>_<

義母も50台半ば、北海道でも外れの市出身なので田舎の人にはなりますが、でもみんながそうでないと思います!

早く義妹に子供ができるといいですね💦
そしたら興味はそっちに移ると思います^ ^

kururinpaa

ほんと早く義妹が子供産めばいいのにー😂愛想悪ーくすると意外とムキになってもっと接近してきたりします。めんどくさいですよね。結構そういう姑多いんですね、やはり年代ですかね。

• 4月27日
  • かおりん

かおりん

ムキになられたら余計にめんどいですね!
    あと、旦那には正直に義両親苦手、会いたくないと言ってあります。
    なので、向こうからくることがない限り大丈夫なようにしました😉

• 4月27日

あははーそうですねー
とかてきとーに受け流してます(笑)

kururinpaa

すごい!そのてきとうに流すスキル身に付けたいです!小姑も2人いて似たような性格なのであえてガンガン接してもまれたらスキルが身に付きますかね😂

• 4月27日

退会ユーザー

身に付きますよ☺️
    私の場合義母、義祖母、旦那がそうだったので受け流してたら身に付いてました(笑)

• 4月27日

kururinpaa

旦那さまもですか😂そういえば実父も祖母とタック組んでるの?ってぐらい仲良しだったのでそのような環境だったためか母は今受け流す力がすごいです。私はまだまだですね。受け流します~!

• 4月28日