※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の息子が夜間授乳で寝不足+乳首の傷で困っています。夜間断乳を試みたが難しく、保育園に入れないため悩んでいます。夜間断乳の経験やアドバイスを求めています。

現在、1歳になる息子がいます。
おっぱいが大好き過ぎて辞められるか不安です(T_T)
離乳食はあまり食べません💦
食に関しては興味がないわけではありません。
大人が食べてると欲しがります(´・_・`)

昼間は昼寝の前に授乳するだけになりましたが、夜は寝る前と夜中に何度か起きるので授乳してました(;_;)
夜間断乳をすると決めたので起きたら抱っこでの寝かしつけを試みました。
しかしギャン泣き。仕方なく抱っこ紐で寝かせてます(><)
保育園に入れる予定もないので無理して断乳しなくてもいいかなーと思ったのですが、私自身が寝不足+乳首に傷が出来てしまい痛いので断乳しようと決意しました。
夜間断乳された方、どれくらいで断乳出来ましたか(T_T)?
アドバイスもお願いします💦

コメント

あおむし

長くて3日〜10日ってききます。
途中で止めると良くないのでママの気合いと旦那さんの協力(旦那さんが寝かしつけ担当)も必要だよと一歳の検診で言われました😊

私も保育園に預けてないので断乳も卒乳も考えてないです🙌
が時期が来たら…って思ってます💦
寝る前だけなら昼寝のオッパイないないって勧められそうですね🙆‍♀️
うちは食後にゴクゴク飲むので
まだまだダメですね(笑)

• あおむし

あおむし

あっ、経験者じゃないのでアドバイスじゃなくてすみません😓🙏

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます💕

やはりそれくらいかかるんですね(T_T)
    根気強くやるしかないですね💦

今日は離乳食食べずにおっぱいおっぱいだったので、うちもダメそうです(*゚-゚)笑

• 4月28日

うちの娘も2歳くらいまで飲んでました(笑)離乳食も、うちも興味ないわけじゃなくぼちぼち食べてましたが食が細く、特に朝なんかはいちごしか食べれないような子だったので。
歩くのが遅かったりおしゃべりが遅かったりしつつも、体脳心何もかも成長具合は問題なしでしたよ👌🏻
やっぱり食って大人でも人それぞれだから、個人差なんだろうなあって、元気ならいいやってゆったり構えて授乳してました。
きっとまだ胃腸の機能が未熟で受け付けないのかも。
うちの母がおいしいからって無理やりボーロ食べさせたら卵アレルギー出たりもしたので。
欲しがる時に欲しがるだけ、が子供の成長に一番いい気がしてます!
娘も勝手におっぱいよりご飯が好きになりましたし、今でも朝ごはんは苦手だけど昼夜しっかり食べてしっかり大きくなってます😊
おっぱい結構心配するし、周りにも色々言われると思いますが(あれ結構むかつく!)ゆうさんと息子くんが一番いいようにしてあげてください😌💕
乳首お大事に😭🙏🏻

• ゆう

ゆう

初期や中期の頃は毎日完食してたのですが、後期に入ってから食べなくなりました(T_T)
    私自身も食が細い方なので似たのかなーと思って離乳食進めていこうと思います(*゚-゚)
    おっぱい大好きお坊ちゃんなので、もう少ししたらまた断乳にチャレンジしてみます(*^ω^*)
    なかなか傷も治らずです💦

• 4月28日
ゆきしろ

私も娘が1歳になった時にそろそろ断乳って考え始めました。
でも、やっぱり最初は泣いちゃって根負けしてしまうこともあって
1歳2ヶ月くらいに断乳に成功しましたよ。
それまでは、授乳中に「もうすぐおっぱいバイバイね」っていったり、カレンダーを見せて「今日は何日だからこの日からおっぱいバイバイね」って期限を決めて(3~4週間先)毎日言い聞かせていました。
でも最初は泣いちゃうので、なるべくお子さんのペースをみながら気長にしていくのがベストだと思います。

ちなみに、昼間に慣れてきたらおっぱいのかわりにお茶や牛乳をあげると娘はわりと落ち着いていました🐮

乳首に傷ができてしまったまま授乳中は辛いとは思いますが😣お子さんと頑張って下さい。

• ゆう

ゆう

カレンダー作戦やってみます(*^ω^*)!
    昼間は買い物とか行って車や抱っこで寝るので授乳の回数も減ったので、後は夜だけです(´・_・`)
    お茶は自分で好きな時に飲んでます(*゚-゚)笑

ありがとうございます(T_T)
    頑張ります💕

• 4月28日