※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
家族・旦那

5月2日に主人と私の両親が家に来ます。去年の初節句の時、兜を買わず…

5月2日に主人と私の両親が家に来ます。

去年の初節句の時、兜を買わず今年買いました。

また去年引っ越しをしたんですが、主人の両親が家に来たいとずっと言っていたので、兜のお披露目という名目で家に招待することになりました。

去年はお店で節句のお祝いをしたんですが、今年は家で一応軽くお祝いのようになると思うんですが、何を振舞ったらいいでしょうか?

おかず系はお惣菜屋さんでオードブルを頼む予定です。
が、主食?ご飯系に悩んでいます。

帰りにお土産としてお赤飯を渡す予定なので、お赤飯は出せません。色々調べると子供の日はちまきを食べると出て来ました。
流石にちまきは作れないので、もち米を使わずおこわ風の炊き込みご飯を作ってラップで包みちまき風にしたら息子も一緒に食べられるかと思い、出そうかと思っているのですがどう思いますか?

あと、うちは人を呼ぶ家でないため食器が全くありません。主人と私が使う分だけなので取り皿もないです。
オードブル用の取り皿が紙皿はやっぱり失礼ですかね?
100均に売ってるプリントされた可愛いお皿とかでいいかななんて思っているんですが…
わざわざこの日のために食器を買いたくないんです。😭😭

他に何かいいアイディアや、みなさんが節句の時に両親に振舞ったことがあるものなどよければ教えてください!

コメント

ろみ

こどもの日に食べるちまきはおこわのちまきでなくてお菓子のちまきでは?🤔
お菓子のちまきは和菓子屋さんやスーパーで買えます😊
オードブル頼まれるなら主食もお寿司など頼んでお吸い物やちょっとした箸休めだけ用意するのはどうですか?

• ひかさん

ひかさん

そうなんですね😳!
    ネットで調べて中華ちまきの方だと思ってました😥
    ありがとうございます!

• 4月27日
m

お祝いの振る舞いなら、ご飯系はお寿司を頼むか、ちらし寿司とかですかね?
ちまきは中華ちまきではなく、和菓子のちまきですよ😊
子供の日に食べる習慣が無い地域の方は中華ちまきと間違う方が多いです😊
取皿はプリントされた紙皿でも良いと思います!

• ひかさん

ひかさん

中華の方だとばっかり思ってました😩😩お菓子のちまきがあるのも初めて知りました😅
    お寿司をこの前見たら大興奮しすぎて生魚勝手に食べそうなのでちらし寿司にしようかと思います‼️
    そして紙皿にしようと思います!ありがとうございます!

• 4月27日
はっちぽっち

私もちまきは和菓子の方かな〜って思いました😂
私ならちらし寿司作るか太巻き&いなりをスーパーかお寿司やさんで買ってきちゃいます🙌食後に食べたい人だけちまきや柏餅食べるかな?😋
お皿は100均の紙皿でいいと思います♪♪もちろんお箸も割り箸で(笑)コンビニのお箸とかあれば、出して折り紙とかで息子さんと一緒に箸袋作れば喜ばれるかもしれないです❤

• ひかさん

ひかさん

和菓子にちまきがあるのを初めて知りました…😂😂😂
    当日はちらし寿司にしようと思います✊🏻お箸のアイデアいいですね👀💡
    息子にぐしゃぐしゃにされそうですがやってみます😚ありがとうございます‼️

• 4月27日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

「こいのぼり 箸袋」とかで検索すると作り方出てくると思いますよ😊
    1歳4ヶ月なら、シール貼らせてあげたりすると楽しいかもです😆
    楽しい節句祝いになりますように🙏❤

• 4月27日
  • ひかさん

ひかさん

調べたらたくさん出て来ました🙌
    息子にシール係任せようと思います😊‼️丁寧にありがとうございます!

• 4月27日

ちらし寿司を作るか、お寿司を頼むとお祝いらしくて良いと思います💓

わたしは来客用に食器類を揃えました!若いママさんなら紙皿でも許されるかなって思いますが、20代後半〜はきちんと揃えた方が良いと思います🙋両家を招いての食事会はお子さんのお友達とホームパーティーとは違うので💦

• ひかさん

ひかさん

当日はちらし寿司にすることにしました😂‼️
    揃えたんですね!!
    食器棚が小さいのと賃貸で収納も全然ないためなかなか揃える気にならなくて😥😥
    ありがとうございます!

• 4月27日
ひとむ

わたしは紙皿とかでもいいと思いますよ!それかメラミン系の100均ので!

まだこどもが小さくてお皿とか割っちゃうと危ないし揃えても割られちゃうとショックなのでしばらくは紙皿なんです〜
なかなか人がくることもすくないので😊
って言っちゃいます
うちは新居になったら食器買い揃えようと思ってたら実母にどうせすぐ割られるんだからこどもがもう少し大きくなるまで買うのはやめなもったいないって言われました笑笑

• ひかさん

ひかさん

今回は紙皿にしようと思います😊わざわざ言い方まで考えてもらってありがとうございます!何か言われたら言ってみようと思います🙌

私はこの間自分のミスでガラスのコップを粉々にして息子にその破片を踏まれそうになってからコップはメラミンを使うことにしました😂

• 4月27日