※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義両親との同居がストレス。訪問が多く、片付けの手伝いも嫌。義母の行動にイライラ。義父も気を遣わず。将来の同居が不安。

ただの愚痴です😖💦

敷地内同居から1週間、、、
分かっていたけど、義両親がめっちゃストレス😭😭😭
1日に何回も訪ねて来て鍵閉めてないと勝手に上がってきます。
義母が何かと理由をつけて息子に会いにくるのが気持ち悪いです笑
息子と2人だと全然片付けが進まないので見ててあげるって言ってくれるのは有難いんですが正直嫌で、それなら片付け進まなくてもいいや〜って思っちゃいます。
今日は二階に避難して息子が偶然寝ててくれたのですんなり聞いてくれましたが、毎日毎日言ってきて本当に鬱陶しいですし18時過ぎとかに今から見に行ってあげようか?とか夕飯とかお風呂とかあるのに自分のペースで来るなよって思っちゃって、、、
義父はそこまで嫌いではないですけど、今日たまたま義実家に来た親戚たちを引き連れて来て、勝手に「上がってまあ見ていきなよ」とか言ってて😅
見慣れない人が来て息子が大号泣したのでみんな気を遣ってくれて上がらなくていいよ、ここで大丈夫だからって言ってくれてるのに「いいからいいから!!上がって!!」って、、、部屋も片付いてなくて見られたくないのに、、、あんたの家じゃないから!!って内心めっちゃイライラしました😫💦
これから何十年とこんな生活が続くのか〜と思ったらゾッとします🤮🤮🤮

コメント

maさん

旦那さんにその気持ち話しましたか?

• あや

あや

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    はい😭
    前々から義母暴走気味なので事あるごとに旦那に言ってるのに気にしなければいいよ〜とか旦那も何だかんだ言ってはっきり言ってくれません😣💦

• 4月27日
ah

お子さんがその月齢での同居だと大変そう(・・;)

同居前にプライバシー的なすり合わせとかルールの確認ってしないものなのですか?
私なら鍵かけてないってだけで勝手に部屋に上がられたらもうアウト案件なんですけど、、、(*´Д`*)

• あや

あや

息子も環境変わって慣れるまで大変そうです💦
    義母は結構調子いいというか、住む前は自分で「私も忙しくて全然家にいないし来ないから大丈夫よ🙆‍♀️私達は好き勝手やってるからね〜」って言ってたんです😅
    義母の性格上絶対頻繁に来るなって覚悟はしてましたけど、昨日鍵しめてたらドアトントンしてきて「○○く〜ん、起きてますか〜?」って外から言ってきました😂💦
    ちょうどその時も息子寝ててすぐ追い返しましたけど、起きるだろ〜ってめっちゃウザかったです😣😣

• 4月27日
ままま

敷地内同居おつかれさまです💦
私は二世帯同居なんですが、お気持ちわかります‼️
最初の頃、毎日のように朝来て本当にうざかったです。
同居して2年たちますが、私からはなるべくみせません。避けて生活しています。
旦那に相談しても頼りになりません‼️

なので、きちんと鍵を閉めて、無断で入れないことを義母に学習させましょう‼️

• あや

あや

同居されてるんですね😭💦
    同じ空間にいるって相当ストレスですね😣💦
    うちの旦那もなんだかんだ言ってマザコンでちゃんと言ってくれないです💦
    むしろどんどん頼りなよとか言ってきて、絶対やだよって思ってます笑

今は必ず鍵掛けるようにしてます😣💦
    旦那が合鍵渡そうとしてるんで何としてでも阻止します🤮🤮🤮

• 4月27日
  • ままま

ままま

かなりストレスですよね〜
    笑い声が聞こえるし、義祖母を怒鳴る声も聞こえるので苦痛です💧

絶対、頼りたくないですよね〜‼️
    合鍵はなくされても困るので絶対やめましょう‼️
    ドアをドンドンしてきても、無視しましょう。寝ててや家事してて知らなかったフリを何回か続けてみましょう🤣
    本当に旦那は頼りにならにいですよね〜‼️もう、旦那に言っても無駄と思い、私は思いっきり顔に出すし、義母とは最低限の会話しかしません💧

• 4月27日
  • あや

あや

声とか聞こえるだけでイラッとしますよね😂💦
    義祖母もいらっしゃるんですね💦
    キツくあたってるのとかこっちが不快になりますね😭

インターホンのスイッチも切っちゃおうかなって考えてるんですけど、今は引っ越したてで色々宅配来るので落ち着いたら実行しようと思ってます笑
    私もめっちゃ無表情で目合わせないで流したりしても全然気付かないみたいで本当に手強いですけど私からは絶対関わらないようにします😣💦

• 4月27日
ちぴ

自分に置き換えて考えたらぞっとしました😭
実母でもイライラするのに、絶対ムリですよね💦干渉してこない人達ならいーですけど。

• あや

あや

はい😭
    毎日ピンポンに怯えてます笑笑
    いい人ではあるんですけど、私からしたらありがた迷惑でしかないです😫💦

• 4月27日
  • ちぴ

ちぴ

距離感だいじですよね( ;∀;)
    大変な時はこっちからお願いするからそれまでそっとしててくれ〜て思います!!

• 4月27日
  • あや

あや

本当にそうですよね😫💦
    何回も見てて欲しい時こっちから言いますねって、そのつもりないですけど一応言ってるんですが私が言わないから結局、、、って感じです😂💦

• 4月27日
ちー

うちは同居ではないんですが……
義実家とうちが車で10分の距離で、義母が孫溺愛なので、年中神出鬼没で、朝イチをメインで顔を出します。

うちは義両親が建てたマンションに住んでいるので、義母が鍵は持ってます。だからこそ、私達が留守でも勝手に入ってます💦💦

旦那が義母に頼りきりだし、義母は何でもやりたがる性格なので、私が義母を直接避けることは出来ません……

私が年に数回、実家に泊まりに行くときも、最近、子供が入院した時も、その間は義母が掃除に洗濯、はたまた旦那のご飯のおかずを持ってきます……
だから、私が留守にしてた方が、この家はキレイになってます😢😢

うちは、子供が生まれてから、一番お世話になってるのは義母なので、その点は常に感謝はしてるのですが……
実母でも毎日顔を合わせるとイヤになるのに、義母だと余計に、気持ちの上下が激しくなります😢😢

敷地内同居……私は今でも義母との濃い付き合いに疲れてるので、想像するだけで、鬱になりそうです😱😱
お疲れ様です🙇🙇

• あや

あや

同居じゃなくてもすぐ来れる距離は同じようなものですよね😭😭😭

ちーさんの旦那さんとお義母さんの感じがうちの2人にそっくりでめっちゃわかります!!🤮
    まだうちは来るだけですけど、掃除とか洗濯とか絶対触ってほしくないです😱😱😱

私もこれから色々溜め込んじゃって爆発しそうですが、なるべく距離を置けるように逃げ回ってなんとか乗り越えたいと思います🙄💦

• 4月27日
👶🏻

逆にこの時間は立て込んで忙しいだろうな~ていう時間を狙って
息子さんがスペシャルハイテンションの時にアポなし突撃連打てのはどうでしょう

• あや

あや

多分私から向こうに行ったら頼ってくれたと勘違いして、調子乗って自分の用事が落ち着いたらうちに突撃してくるのが目に見えてて恐ろしすぎます🤣🤣🤣笑

• 4月27日
  • 👶🏻

👶🏻

年寄り…
    粘り強い…

• 4月27日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

敷地内、嫌ですよね(◍˟_˟◍)💦💦

我が家は敷地内ではないですが目の前です😓‼️‼️
しかも、義親の田んぼを埋めて(半分)家を建ててるので半分はまだ田んぼ😧💧その田んぼで作業してる義父がよく覗きます‼️

この前はドアを勝手に開けようとしてきました😭⤵️⤵️

声を掛けてなら大丈夫なんですが、急にガラガラ~‼️はすっっっごい嫌で旦那に話をしました。
旦那は『そうかぁぁ』のみ⌓̈⃝✸ ༘

そうかぁぁ、、、

じゃないわぁぁ(๑×﹏×๑)…💭

全くに役に立たない旦那です💀💣

まっきー

わかります。
結婚当初から敷地内同居です。
うちは義父のみですが、最近存在自体がうっとうしいです(笑)

夕飯はわたしが作っていますが、口に合わないときは捨ててあります。
わたしが言うことを聞かないと怒ります。
いろいろ気がつく性格で、細かいことに気がつき、とにかくうっとおしいです!

これから、年を取るともっと頑固になりそうだし、ゾッとする気持ちとてもよくわかります!

めぇ

うちも敷地内同居です。
もうすぐ3年目です。
うちの場合は、義両親が勝手に家に入ってくることはないです。

その代わり、わたしや子供達が義実家の方に顔を出しに行ってます!
義両親は孫に会いたがってるし、わたしも義実家に行けばご飯作らなくていいので(笑)こちらから出向きます。
あやさんの方から義実家に行くのはどうでしょうか?
変な言い方ですが、お昼寝終わった後とかこっちのタイミングで顔出しに行けるので慣れれば楽です!
やはり同居してる以上絶縁は無理ですし多少の歩み寄りは必要かな〜とも思います。
もちろんストレスなのも痛いほど分かりますので、旦那さんにそこは上手いこと言ってもらって、、
息子は2歳ですが義両親が大好きで最近は自分で義実家に行く事も増えました。きっともっと大きくなったら親なしで孫とジジババでの関係が成り立って、それはそれで嫁的には楽かな〜とも思います。
おかげで下の子が3ヶ月ですが、上の子の面倒よくみてもらえるので助かっています。