※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

妊娠中に髄膜瘤と水頭症が見つかり、不安でパニックに。帝王切開で出産後手術が必要。子育てへの不安と鬱の心配。経験者の話を聞きたい。

前回の妊婦健診でエコーでお尻の方に何かうつっていると言うことで、大きい病院で診てもらいました。
髄膜瘤と言われました。コブがあるそうです。それと水頭症があります。これから先、まだ増えるかもしれないし、目の前が真っ暗になり、涙がとまりません。

まだmriなどの検査はしていなくて詳しいことは分かりませんが、検索で調べれば調べるほど怖くて仕方がありません。
今は22週でもう産むしか選択肢はないのですが、怖くて不安でパニックになってしまいそうです。

帝王切開で産みすぐさま手術らしいのですが、同じような経験をされた方、お話を聞かせて頂けたら助かります。
子育てはどんな感じでしょうか?

正直、子育てをしていける自身がないです。
精神的にもまいってしまい、このままだと私が鬱にならないか心配です。

よろしくおねがいします。

コメント

わかか

すみません。けいけんしゃではないですが、思わずコメントしてしまいました💦💦

それは不安ですよね…。
どうなるのか…と先を考え怖くなりますよね😣💨
でも、今は先生にお任せするしかないと思います😣‼️✨
どうか、まず無事に帝王切開が終わることを願っています🙏🏻✨✨✨

• くー

くー

コメントありがとうございます。そうなんです、考えるな!と言うのは不可能で考えてしまって悪循環です。
    先生も私が大泣きするので、だいぶ気をつかってくれました。
    最終的には、まだ行ったことのない大きい病院で産むので良い先生であることを願います🤲

• 4月27日
あや

私も経験者ではなくて申し訳ないのですが、思わずコメントしてしまいました💦

お気持ち考えただけで私まで泣きそうです。
心配ですよね😭でもまずはしっかりお産に耐えられるように、お身体気をつけてください!

経験者ではないですが、
私自身が先天性水頭症で産まれていて、2歳で手術をしました。
今もシャント手術の管が入ったままです。
自分のことですが、私は全然覚えてないし😅辛かったのなんて、ふーんそうなんだ😳くらいです🤣
手術は輸血して貰ったりして、高校生までは毎年定期検査に行ってました。
が、私自身が苦だったことはないし、
大人になってそっか。献血はできないのか🤔と思ったくらいで不自由に思った事はないです。
自分も子供を産むのにも差し障ることはありませんでした🥰

これから産まれてくるお子さんもきっとそうだと思います😊
くーさんのお子さんの状況は私とは違うかもしれないですが、
自分の事だけど、赤ちゃんは自分じゃよく分からないし、きっと辛い記憶なんて残らないです😊
ママが不安と罪悪感を感じてるだけで
子供はなんのことやら😳🤤❤️
って感じだと思います!
少なくともわたしはそうですwwww

なので私はお子さんも勿論ですが
くーさんの方が心配です😭
自分を責めたり不安になりすぎたりしないであげてください!
産まれてから幸せなことはたくさんありますよ💗

• くー

くー

コメントありがとうございます。水頭症もかなり心配していたので、とても助かりました。少しあかりが見えました。手術は小さい頃だと覚えてないので、その点は良いですよね。
    無事に産まれたら、あやさんみたいな前向きなこになれば良いなと思いました。ありがとうございます。

• 4月27日
  • あや

あや

わたしは今年30歳になりますので手術をしたのは28年前、28年も経った今の医術なら少なくとも水頭症に関する手術のリクスやお子さんが痛い思いをする期間も入院期間もきっと短く楽になってるはずです。

わたし自身の事なので、あまりはっきりした事は覚えていなくて、参考にならず申し訳ないのですが😅
    少しでも気が紛れてくれれば💦
    と思ってコメントさせて頂きました!
    お2人の無事と幸せな時間が来ることを願っております💗💗

• 4月28日
  • なつ

なつ

急なコメント失礼いたします。
    当方、33週に赤ちゃんが水頭症を指摘されました。
    あやさんの実体験拝見させていただき勇気をもらったところです。

失礼ながら少し質問させてください。
    あやさんは水頭症のみの合併症などはございませんでしたか?
    またどのような理由で水頭症になったか分かりますか?内出血や腫瘍や中脳水道閉塞など…
    学校なども一般の学校へ進まれたのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ございません。
    ご返信いただけますと幸いです。

• 3月10日
  • あや

あや

いえいえ!コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦急な事で心配になりますね。

私の場合は当時のエコー技術ではわからなかったのか、2歳の検診まで分からないままで急に指摘されたようで、合併症は結果的に無かったようです。個人院で出産したので気付かれなかったのでは?と思います。
    (父と母はめちゃくちゃ怒ってました😅)
    私の場合は中脳水道閉塞だったのかと思います。詳しくは聞いてないんですが💦
    ゆっくり溜まってしまった水を腹部に流すシャント手術になりました。当時のCTを見ると左脳の15%程は水で見えませんでした。
    1歳児検診でも異常なし会話も歩行も普通の子より早いほうで一歳で文章会話していたので余計に気がつかなかったようです。
    術後は高熱や風邪などがあり1ヶ月程は入院でしたが、退院後は普通の保育園に通い学校も一般学校に通っていますよ😊再度水が増えていないか高卒まで定期的にMRIとCT検査してますが異常なく大卒の普通の人間に育ちました😂

• 3月10日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    ということは、片側のみの脳室拡大となるのでしょうか?
    わたしも水頭症ではあるだろうけど、両側ではなく、片側のみの拡大を指摘されています。
    片側というのが稀なようで、余計に不安です。。。

予後良好なようで何よりです。
    わたしの子もあやさんのようにたくましく育ってくれればと願うばかりです。。。

• 3月10日
  • あや

あや

私の場合は後頭部ほぼ左側後ろだったので診察上は両方?になるのかな?
    ただCTで見る限りは左側に寄ってる感じでした。
    手術痕も左側にあって、シャントも左首を通って腹部に流してます。
    片方って珍しいのですね!はじめて知りました😳

こればっかりは産まれて来てみて精密検査しないとわからないかもしれないですが💦
    私の場合は二年放置されても元気ですから😂
    赤ちゃんって本当に強いし、頑張り屋さんだと思いますよ🥰ひとまず無事に出産が乗り切れるようにnamintさんもお身体大事になさってくださいね❤️

• 3月10日
  • なつ

なつ

すみません、もう一点お聞きしても良いですか?

失礼ながら、
    水頭症というと頭囲が気になるのですが、やはり少し目立ったりはしますか?
    女の子なので、心配で…
    また、大人になると目立たなくなるものでしょうか?

• 3月14日
  • あや

あや

赤ちゃんの頃の写真をみると目立ってるのかな?とは思いますが、今は普通ですよ😊レディースの帽子も普通に被れてます🥰頭小さい人!にはならないですが頭囲だけで顔面は大きくはならないので大丈夫だと思います😂
    頭の手術痕はあるので、1箇所2センチくらいのコブがあります。
    丸坊主にしない限りはわからないので、女の子ならまず気付かれないです😊
    逆にシャント手術になった場合は頭から流す管がデコルテに残ります。
    痩せてると目につくし触るとわかるので気になるかもしれないですが、それで人に変に思われたことはないですよ😊

恥ずかしながら学生時代はウェディング誌のモデルのアルバイトとかしてましたが、全く気が付かれずに普通にお仕事貰えてました😂
    完治後除去手術もできますが、その場合頭からお腹まで何箇所か切って取り出さないといけないので私はやりませんでした😅
    今の手術方法と30年近く前だとまた違うかもしれないですが💦

• 3月14日
  • なつ

なつ

そうなんですね!すごい!
    昨日はずっとこのことが気になってしまって将来どうなるんだろうとぐるぐる考えてしまってました。。。
    良いお話し聞けて良かったです。

なかなか検索しても子どもちゃんの写真はあるんだけど、将来の大人の方の写真がなくて、聞いてみて良かったです。
    あやさんのように結婚して幸せな家庭を持ってくれたら嬉しいな😊

ちなみにあやさんは2歳健診のときに分かったのはやはり頭囲測定とかで指摘されてなのですか??

• 3月14日
  • あや

あや

もし男の子だったなら、将来野球部で坊主とか、運動するのにサッカーや格闘技をしたいってなるとやっぱりどうしても頭が気になって不安とかあるかもしれなかったですが、女の子が普通に生活する分には困ることはないと思います🥰

2歳の検診の時は頭囲と、眼球が気になって調べて貰ったと聞いています!元々二重で大きかったけど、目が大きすぎる気がしたようです。
    写真で見る分には気にならなかったので、母の勘ですかね😂

ちなみに今の私のデコルテ載せておきますね!
    鎖骨と首筋の間に見える健のようなものがシャント手術のカテーテルです。
    若い頃は今より痩せてたのでもう少し目立ってました。
    今は165cm 52kgなので普通の痩せ型くらいです😊

• 3月14日
ぽち

経験者ではなくてすみません。
インスタしていますか?
インスタでタグ検索したら出てきますよ。
不安なご家族の方に知っていただくため、そのような病例があることをたくさんの方に知っていただくため、ご自身の記録のため、理由は様々ですが投稿してくださっています。

全く状況は違いますが、私も娘にてんかんのような症状が見られた際、てんかんを知ってもらうために意を決してインスタに投稿しているママさんの記事を見て早めに気づくことが出来ました。

• くー

くー

コメントありがとうございます。インスタはしていないのですが、ツイッターやブログで同じ病気の子育てについて書かれているのを読んでいます。インスタでの記事も読んでみますね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
さと

初めまして!
私も現在32週の男の子がお腹に居てますが主さんのお子さんと同じ症状があり
30週過ぎた頃にお医者さんから言われました。
目の前が真っ暗になり検索の日々、たくさん泣きました…
出産って明るいものだと思ってたのに。
大学病院へ紹介状書きますとだけ言われて…その産婦人科はそれっきりもう二度と行きません笑
私も予定帝王切開の後
お腹の子は何度も手術の予定です…
産むしかないって言い方悪いですが実際その通りです。
お腹の子には悪いんですが私もずっとそう思ってましたから予後は人それぞれなので
できるサポートは親としてしていくつもりです!
お互いにがんばりましょう!

⭐️

過去の記事でしたが
ずっと気になっておりました。
当時私も気になることがありママリでよく検索さしており
先程無事出産を終えました。

ご出産は無事に終えられましたか?
もし不快なコメントでしたらスルーで結構です😭🙇🏼‍♂️
申し訳ございません。

はじめてのママリ

過去の投稿に質問失礼します。
私も先日エコーでお尻に空洞があると言われ大学病院を紹介されました。
くーさんのエコーには空洞ではなく何かがうつっていましたか?
教えて頂けると幸いです。