※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヴァイア3
お出かけ

今月の16日に第一子を出産し、22日に退院をしました。そして1ヶ月検診は…

今月の16日に第一子を出産し、
22日に退院をしました。
そして1ヶ月検診は5月16日です。

義母からお宮参りは19日でお願い。
お昼はどこか予約しておくと言われました。

私としては、お宮参りは旦那と子供と3人で
簡単に済ませる予定でしたし、たとえ検診が
終わっても、すぐに赤ちゃんを外へ連れ出す
ことに少し抵抗があります。
完母ですがまだ授乳にも慣れていない部分が
ありますし、赤ちゃんを初めて外へ連れ出すに
あたって泣いてしまうかもしれない等の不安もあり
お昼も外で食べられるほど余裕がありません。
しかもインフルエンザも再流行しているとの
ことで、あまり長い時間外へ連れ出すのも
気が進みません。

皆さんならお宮参り自体を断りますか?
それとも、お宮参りだけ一緒に行って、
お昼は食べずに帰るって感じにしますか?

コメント

ミク

うちは私の体力に不安があったのでお宮参りだけで食事はせずに家でどん兵衛食べました!!

赤ちゃんとお母さん優先だと思います!!

• リヴァイア3

リヴァイア3

歩くペースとかも周りに合わせて
    そんなにスタスタ行けないと思うと
    憂鬱です💦
    食事を断っても別に嫌な感じでは
    ないですよね??💦
    旦那に行ってもらおうかなと思います😞

• 4月26日
だおこ

おめでとうございます!
まだ産後間もなくて、出かけることなんて考えられないですよね…。
1ヶ月くらい引きこもってると逆につらくて外に出たくなるかもしれないですけど、今はそんな先の予定わからんわって感じですよね💦
一緒に行こうって誘ってもないのに、19日でお願いって言われたんでしょうか?
それなら何勝手に行く気になってんの笑 って思います😅

ご主人は一緒に行こうと思っているんでしょうか? そうでないならご主人に19日予定があることにしてもらうとかして断ってもらい、まだ予定がわからないし1ヶ月健診で外出許可が出て、自分の体調がどんなものかみてからお宮参り行くか考えたいのでまだわからない、だから義母さんの予定を振り回すわけにいかないので夫婦だけで行きますと言えたらいいですが…。

• リヴァイア3

リヴァイア3

ありがとうございます😊✨
    え、急にどうした?って思ってしまいました(笑)
    外に出たくなるかも知れませんが、
    出るなら義母は誘いません。(笑
    私はできるだけ家族でやりたいので、
    ましてや義母にお宮参りの話なんて
    する訳ないです😂
    正式には一緒に行くものだからと
    旦那が言われたそうです。

旦那は一緒に行くのが正式なんだよと
    言われたので、渋々って感じです。
    そうですよね、初めての出産で産後
    どうなるかわからないのに、気安く
    決めない方がいいですよね。🤔

• 4月26日
ababa

旦那さんがお義母さんに色々と言えるならまるさんの代わりに母体と子供が優先だからお宮参りはまだ先にして欲しい。や、3人で行くつもりの旨を話してもらった方がいいかと思います😊

友人も同じ悩みで結局、義両親と揉めてしまいゴタゴタしていました😑。
なんで母親と子を優先できないのか不思議ですよね( 笑 )
自分も同じ道を通ってきたはずなのに何十年も前の事だと忘れちゃうんでしょうね😱

• リヴァイア3

リヴァイア3

3人で行くつもりだった等言って、
    気分を害したいしないですかね?😂

揉めるのは面倒ですね。。。
    時の流れって恐ろしいですね☹️ww

• 4月26日
  • ababa

ababa

友人は色々理由を付けて3人で行くつもりだと伝えたみたいです🤔!
    お義母さんに来てもらうのは大変だ〜とか、子供の面倒で精一杯だから外でご飯食べるのまだ不安〜とか( 笑 )

お宮参りで揉めて、お食い初めで揉めて、もう二度と行事には呼ばないと言ってました😂😂( 笑 )

• 4月26日
  • リヴァイア3

リヴァイア3

3人で気軽に済ませたい〜😭😭
    旦那の実家が割と近いので簡単に来れてしまうので、赤ちゃんを理由にご飯だけでも断ります!!😭

1回揉めるとお祝い事も一緒に
    楽しめないですよね😂(笑)

• 4月26日
  • ababa

ababa

それがいいと思います😭
    とりあえずお宮参りだけ行ってお昼はお家で済ませるのが1番です👏

• 4月26日
はじめてのママリ

私は生後3ヶ月の子供を育ててますが、今度のGWにお宮参りをする予定ですよ\( ˆoˆ )/

やはり生まれて間もない子を外に出すのに抵抗があったからです💦
義母さんだと言いづらい事もあるかと思いますが、まるさんの体調とお子さんの体調が一番大事なので、断っても全然良いと思います!✨
私ならお宮参りもお昼も断るかなぁ。もぅ少し落ち着いてからでお願いします!って言いたい所です😃

• リヴァイア3

リヴァイア3

そのくらいに出かけるのが
    理想です!😭✨

首が座る前の赤ちゃんをずっと
    抱っこして移動するのも、赤ちゃんに
    負担がかかってそうで怖いです💦
    断っても変じゃないですよね。。

• 4月26日
りつき

義母さんと後でゴタゴタしても大変なので、お宮参りだけさっと行って、お食事は旦那さん経由で断って貰うといいこと思います。

うちは冬生まれなのでお宮参りとお食い初め一緒にしようとしたら「昔からのしきたりが…」とすごくグチグチ言われました。
そっちの方が精神上良くなかったので、お宮参りだけでも行ったことで先々言われなくて済んで良かったかな🤔と思っています。

• リヴァイア3

リヴァイア3

ゴタゴタするの面倒ですよね。。。
    さっと行って終わりになるなら
    それがいいです😭

しきたりしきたりって、
    そんなに大事ですかね😞
    産後精神的にダメージくらうのは
    絶対いやです!!
    また旦那と相談します🤔

• 4月26日
とよ

うちは2月生まれですが、お宮参りは先週やりました!
生後1ヶ月ではインフルとか気温とか、ちょっと外に出るのは怖かったので、暖かくなってからのお宮参りでした。
お義母さん、これからもイベントの度に張り切りそうな予感がするので、最初が肝心だと思います。ので、時期を見て家族でやりたい旨を伝えるか、体調の不安やインフルエンザの流行を理由にお断りしてもいいんじゃないでしょうか?

• リヴァイア3

リヴァイア3

そうなのですね!!
    生後間もないと心配事多いですよね。
    ここでビシッと言わないとダメですね

赤ちゃん第一に考えます!!
    機嫌を損ねない程度に!!😂

• 4月27日
yukko

ご出産おめでとうございます🌷
まだ退院したばかりで、赤ちゃんとの生活のペースを作っていくのに精一杯な時期ですね。
そんな時期に、お宮参りのことをグイグイやられると嫌な気持ちになりますよね…本来なら、少し落ち着いてから赤ちゃんの両親が考えることだと思います❗

私の考えですが、1ヶ月経てばもう新生児ではないので、5月なら気候が良いし外出するのに問題ないのではないかと思います。
泣くことを気にしておられますが、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから普通のことです。

先延ばしにして梅雨に入ってしまうと雨の外出は大変だし、梅雨明けは暑くなります。
私は5/17出産でお宮参りは7月頭にやりましたが、すごく暑くて…💦会食のとき赤ちゃんのオムツが全然濡れてないこと(オシッコが出てなかった)ことに気付いて焦りました。

お宮参りに両親を誘うかどうかについてですが、私はちょっと世代が上なのか、田舎の考えに染まっているのかもしれませんが、お宮参りに両家の両親に来ていただくのは普通のことだと思っています💦
私の周りの友人たちも、自分たちだけでお宮参りをしたという話は聞いたことがありません💦
遠方に住んでいたり、両親が忙しくてなかなか予定が合わなかったり…というのなら自分たちだけでのお宮参りでも仕方がないとは思います。

ちゃー

ご出産おめでとうございます❤️
産後1ヶ月検診が無事終わっても、体は疲れてるし慣れない育児でそれどころでもないですよね。
うちは11月出産ですが、3月にお宮参りしました!
やはりインフルや風邪が流行ってるから嫌だったのと、産後私も貧血でフラフラだったので💦うちも義母が色々口出ししてきて面倒くさくなりました😌
お宮参りなんて1ヶ月でやらなくても、赤ちゃんとお母さんの体調優先でやるのが一番だと思います!
旦那さんはまるさんの気持ちをちゃんと理解してくれてますか?
義母が口出して色々言う事はないし、旦那さんがちゃんと家族のことを思って、義母に強く言ってくれるといいですが💦
私ならお宮参り自体断るし、もしやるとなってもお昼は断りますかね…。
お祝い事でお昼を食べたい気持ちがあるのはわかりますが、子供のこと考えると負担になります…

ぴーさん

ご出産おめでとうございます🤗! 今は少しガルガルしてる時でもありますかね😎? 私の地域は、義理母が、子供を抱いて着物?巻いてお宮参りするものなので、義理母ももちろん参加しました😁 1ヶ月検診終わったらすぐ行きました😅 今なら丁度、気候も良いと思います☀️

義理母とも仲良しですが、お昼は一緒に食べなかったです😭! やっぱり、お昼までだったらしんどかったかなと思います! 赤ちゃん、子によってですけど、2ヶ月ぐらいまでは常に泣きっぱなしなのでそこは気にすることじゃないと思いますよ! 義理母も気を使って、お昼も用意するねって感じですかね? 旦那さんに言ってもらって、お宮参りはオッケーだけど、時間かかると疲れちゃうからお昼はやめとく〜!お食い初めで豪華にやろ〜って軽く言ってもらったらどうですか?

まめこ

せっかくそう言ってくれているなら自分だったら行きますね!
お祝いをして下さるわけですし。

お宮参りだけ行きますかね、ご飯食べに行ったら必ず授乳とかぶりそうですし…。
義母も孫が生まれて嬉しいのはわかりますが、ママと子供優先にした方がいいですよ。
今後長い付き合いになるので旦那さんが義母に行ってくれるならお宮参りだけにしてもらった方がいいと思います。

笑って過ごしたい

義母さん、嬉しかったんですね。初孫ですかね?孫フィーバーですかね?
これからも、この価値観の違いあると思うので、最初からちゃんと伝えた方がいいですよ。
ガルガル期ならお宮参りで、義母さんが孫抱いたりするのイライラするでしょうし。。
今は時代が違うので、もう少し暖かくなったらゆっくり3人でいこうと思います、とかもう決定事項で告げたらどうですか?
過ごしていくうちに、義母さんに対しての気持ちが、良いものか嫌なものか分かってくると思うので、今は距離をとってみてはどうでしょうか??