※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかんぬ
子育て・グッズ

4歳児のお昼寝について悩んでいます。保育園ではお昼寝がなく、帰宅後に寝てしまい夕食が遅くなる。リズムが整わず、3人目妊娠中で大変。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4歳児(年中さん)のお昼寝について

ウチの4歳の息子の体力がありません
保育園では今はもうお昼寝の時間はありません。
保育園が終わってから、園庭で30分ほど遊んでから帰る(帰ろうと言ってもなかなか帰らない)のですが、帰り道の途中で、もしくは帰ってから17時頃に寝てしまいます。
寝たらダメだよ!と声をかけても寝てしまいます。
なので、家族みんなが晩ご飯を食べている頃にはまだ寝ています。
無理矢理起こすと最強に機嫌が悪いので、ご飯の時間は一旦寝かせておいて、お風呂の時間に起こして寝ぼけながらお風呂に入れます。
その時も終始機嫌が悪いです(悪くない日もありますが、、)
そしてお風呂上がりにご飯を食べて、それから布団に入るのが22時過ぎ、、それでも寝てくれるのでそれだけは救いです。
パパが早く帰って来た日や休みの日には、ご飯を作っている間にお風呂を入れてもらって、それからご飯を食べてもらおうと思うのですが、かえってお風呂が疲れるのか、お風呂に入っている途中で電池切れ、、
あまり早く寝すぎても起きるのが早すぎて悪循環だし、、

保育園では、疲れが酷かったり、眠たそうにしていたら、年少さんのクラスで一緒にお昼寝させてくれるらしいのですが、本人は周りの子が遊んでいるので自分も遊びたいみたいで、、
他のお母さん達に聞いてもみんな帰ってからお昼寝はしないそう、、

夕方からのリズムがなかなか整わないので一苦労しています😭
下の子もいるし、3人目妊娠中でしんどいです😨
このまま体力がつくまで我慢ですかね、、
同じ経験した方いらっしゃいますか❓
どうしたらいいでしょうか、、❓

コメント

ままり

同じ年中さんの長男もお昼辺りになるといつも眠そうにしています😅そして、昼寝、夕寝の後は最強に機嫌が悪いです😂😂
土日は昼寝させてますが、幼稚園の日はお迎えに行く時におにぎりや、フルーツを持っていき、車の中で食べてます😅帰ったら即お風呂です笑

• もかんぬ

もかんぬ

帰ってからソッコーお風呂がいいですかね😅
    朝の寝起きはいいのになぜ昼寝起きは機嫌が悪いのでしょうかね😂

• 4月27日
kawasan

全然答えになってないけどコメントしちゃいます😓💦ごめんなさい🙏

うちは4歳児クラスで昼寝ありです🤣早生まれですが体力は人一倍ある息子なのでこれまた平日の寝る時間の遅さに悩まされています😓なんなら今も布団で横になって起きてます😓💦
大体保育園の日は寝る時間が23時ごろで、休みの日は21時頃に寝てます💦どうしたら早く寝てくれるか考え中です、、😭💦

真逆だけど同じような境遇にあるような気がして思わずコメントしちゃいました。笑

• もかんぬ

もかんぬ

体力が有り余ってるのも困りますね😂💦
    ウチも早生まれです💦

• 4月27日
controlbox

今年中の上の子が4歳2ヶ月の時は年少でしたが、ちょうどお昼寝がなくなったくらいで、確かにその時期は荒れてました。寝ることはないんですが、常に「眠い」「疲れた」「お腹痛い」(←恐らく痛くはない)と不機嫌で、登園時は少しでも気にくわないことがあればギャン泣き登園決定で、幼児クラスで朝泣いてる子はうちだけで、毎日他のママさんから哀れみの目で恥ずかしかったです。この時期はどうにか頑張って19時とかに寝かせたりもしましたが、効果なかったです。
そしてやっと不機嫌がなくなったなーと思ったのが、4歳半前です💦体力ついたのもあるし、体操教室を途中から始めたからかもしれませんが…時間がかかりました。今では保育園の後に振替のスイミングを入れても平気です。今、なかなか悩ましいし手詰まり感もあるかと思いますが、もう少し見守ってみて下さい…!

もかんぬ

休みの日は午前寝やお昼ご飯食べてから寝てくれるので大丈夫なんですけどねぇ〜😅
やっぱり保育園で疲れ切っちゃうんでしょうね😅
周りより成長が遅い事もあるので(療育通ってました)ゆっくりと見守っていきたいと思います☺️