※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

子ども連れでの結婚式参加について、親友の結婚式に1歳1ヶ月の娘と北海道から愛知へ。旦那は不在で、控え室やベビーシッター不可。親族に預けるか未定。参加したいが迷惑では?

◆子ども連れでの結婚式参加について

今年の10月に親友の結婚式があります。
・その時娘は1歳1ヶ月
・今の居住地は北海道、結婚式は愛知(私の地元)
・旦那は仕事のため一緒に行けない
・式場に控え室なし
・式場にベビーシッター手配不可
・実母に預けられるか直前まで不明
(私の妹が妊娠しており、結婚式の1週間前が出産予定日のため、結婚式当日に生まれる可能性も…すでに生まれていれば実母が娘を見ててくれる)

以上のような状況だったら皆さんどうしますか?

私はどうしても参加したいのですが、やはり子ども連れは一般的に迷惑でしょうか?

その親友は、私の結婚式でも友人代表スピーチをしてくれた、大切な大切な友人です。
その友人と旦那さんは小さい子どもがいることを了解してくれています。
ただまだ両家の親族には相談していないようです。

高校生の頃から、お互いの結婚式について話しており、お互いの友人スピーチをするのが夢でした。

ベビーシッター以外に子どもを預ける方法ってないでしょうか?

コメント

子連れが迷惑というよりは、招待されていない子を連れて行ってはいけません。
なので、預け先がないことを相談したときに、招待されたら連れて行ったらいいし、招待されなかったら預けるか行かないかになります。
スピーチとかもされるなら、預け先があったほうがいいですね。。
義母さんもダメですか?
ファミサポさんとか…

• Anna

Anna

回答ありがとうございます。

友人から「娘ちゃんは参加不参加どうする?」と聞いてくれている段階でした。
    義母は北海道住みなので、ほかの預け先を探してみます🙇‍♂️

• 4月29日
510928

1歳2ヵ月の時に友人の結婚式に参加しました。
招待状をもらう前に小さな子どもがいるからと伝えて他にも小さな子ども連れで参加する人がいるから是非連れてきてと言われて参加しました😊
私1人子1人で今住んでる市内での参加でしたが正直大変でした😂
挙式はムービー撮影などをしている恐れがあるので泣いたら申し訳ないから遠慮して披露宴だけ参加したんです。
始めの1時間くらいはお菓子や離乳食、新しいおもちゃで紛らわせてましたが後半眠くなってグズって寝てくれたけど大きな音量で音楽が鳴ったりする度に起きて泣いて、私自身も食事もまともに食べられない、寝かしつけで中座の繰り返しでした🌀
それを飛行機の距離でスピーチも、というのはかなりハードルが高いかもしれません。
旦那様も一緒に家族で参加できるならまだなんとかなりそうですが…

• Anna

Anna

うちの子も大きな音でびっくりしてすぐ起きるタイプなので、ダメかもしれないです。
    旦那にももう一度相談してみます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月29日
newmoon

娘が6ヶ月、8ヶ月、9ヶ月半の時に結婚式に参列しました。
結論から言うと、子供を連れての参列は新郎新婦がOKなら問題ないと思いますが、ひとりでのお世話はかなり大変ですし、スピーチは不可能だと思います。
お母さんに預かってもらうのは無理なのですか?🤔妹さん妊娠中とのことですが、お母さんが立会いされる予定なのでしょうか❓🤔
いざとなったら妹さんを病院まで送り届けたら助産師さんに任せられるのでは…?と思います!一応妹さんにもお願いした方がいいとは思いますが…😅

• Anna

Anna

母と妹にももう一度相談してみようかと思います🙇‍♂️

• 4月29日
👦🏻👧🏻

義母さんか一時預かり探すか、ですかね💡

• Anna

Anna

探してみます🙇‍♂️

• 4月29日
ままり

実母さんの近くの一時保育じゃダメですか?
子供連れて飛行機乗って結婚式にスピーチは現実的じゃないと思います💦

• Anna

Anna

現実的じゃないですか…
    参考になりました🙇‍♂️

• 4月29日
まま

1歳は結構大変かもしれませんね。
わたしだったら実母に見ててもらうかなー?生まれてれば、預けれるのに生まれてないなら預けれないのはなんででしょう?
それか、旦那さんに有給を取ってもらうか。
どちらもダメだったら出席するの諦めちゃうかも😭
結婚式に子どもがいるのは全然ありだと思いますが、ママが大変かな?
泣き出したら、席を離れれると思いますし、だいたい授乳室もつくってくれたりするので大丈夫だと思いますが。

• Anna

Anna

陣痛があったら、母が色々サポートに入るかなと思いまして…
    旦那にももう一度話してみます🙇‍♂️

• 4月29日
ミネラル

先の方がおっしゃるように、招待されていなければ連れていってはいけないと思います。
うちは子供が10ヶ月のときに子供と招待してもらい参加しましたが(披露宴のみ)イイコでちょこんと座ってました。トイレなど行くときは友達たちが「わたしが!わたしが!」と取り合い状態で面倒みてくれました。ベビーベッドも用意していただき、途中からはそこで寝てくれたので何の苦労もありませんでした。
ただ、うちの場合は北海道→愛知のような長距離の移動ではなかったので、移動のことも考えるとAnnaさんの体力的な負担も大きいですね💦

• Anna

Anna

「娘ちゃんは参加不参加どうする?」と友人から聞いてくれている段階でした。
    その子にもよりますよね。
    参考になりました🙇‍♂️

• 4月29日
どれみ

お子さんは招待されてますか?

同じくらいのときに招待されましたが大丈夫でした!
むしろ手を叩いたりすごく参加してました!

挙式は、ぐずってたらでないかも!とはあらかじめ伝えておきました!

• どれみ

どれみ

ちなみに私も鳥取→福岡で5時間の公共機関の移動で娘と二人で行きました

• 4月27日
  • Anna

Anna

「娘ちゃんは参加不参加どうする?」と友人から聞いてくれている段階でした。

同じような経験談すごく参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月29日