※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

3人目の出産後、退院後の生活が不安。上の子たちの甘えたい時期、夫の遅い帰宅、夜の子育てが心配。不安な気持ちでいっぱいです。

おととい、3人目を出産しました。

もともと子供は3人!と夫と決めていましたが
退院後の生活がものすごく不安です。

まだ上の子たちも甘えたい時期。
特に息子は長女が生まれた時も凄い赤ちゃん返りがあり。
たくさん我慢させてしまったので、また我慢させちゃうのかなと思ったり…

あとは夫が朝6時過ぎに出社し、普段は7時前に帰宅しますが
夏場が繁忙期なのでこれからの時期は帰宅がもっと遅くなります。

そんな中3人の子供達を私1人で見ていけるのか。
夜の寝かし付け、夜中の授乳、その際の上の子2人の対応、全てが不安です。

長女はまだ夜泣きがあったりなかったりですし
寝る時も上の子たちは私にくっついていないと寝付けません。

なんとかなるもんでしょうか…

コメント

918925

私、23日に3人目出産しました!上の子たちも歳が近くてなんだかすごい偶然ですね!!!
私も産む前日まで本当に なんでつくってしまったんだろうって思っちゃってましたが、いざ陣痛きて赤ちゃんが苦しそうなんて言われたら どうか無事に産まれてきてくれ 私はどうなってもいいと思ってました😅
明日退院で上2人は怪獣なので本当に心配ですが、いまはやる気で満ち溢れています!!!
お兄ちゃんもきっと妹可愛いし、手伝ってくれるんじゃないでしょうか(^^)絶対なんとかなります!!私もゆまゆまさんのように同じ境遇の方がいるんだと気休めにさせてください꒰*´∀`*꒱でも無理しすぎないで、SOS出せるところをつくれたらいいですね😭

• ゆまり

ゆまり

ありがとうございます😢年も近く、同じような境遇の方からのコメント凄い嬉しいです!!

24日に帝王切開で出産し、今きっと精神面が不安定なのかなという感じです。。退院が来週の火曜日で、はやく退院したい気持ちとこれからの生活への不安とで心がぐちゃぐちゃです💦

SOS出せる場所、しっかり再確認しておこうと思います!!自分も無理しすぎず、上の子たちをたくさん可愛がってあげます。ありがとうございます😢

• 4月26日
  • 918925

918925

帝王切開だったんですね😭私は普通しか経験したことないですが、まだまだ痛いですよねきっと😭😭
    弱って当然です😭😭体が不自由だと頭でばっか考えちゃいますもんね…
    休めるときにたくさん休んでくださいね😭きっと3人わちゃわちゃ楽しい産んでよかったなって思える日がくることを信じて…✨💝

• 4月26日
ママ

うちは4歳差なのであまり参考にならないかもしれないですが…
寝かしつけのときは上の子たちも私にくっついてないとだめだったので、私は座って下の子におっぱいをあげて、上の子たちは私の左右に寝て私にくっついてましたよ。
日中は下の子がどんなに泣いても、まず上の子たちに赤ちゃん泣いてるから抱っこしていい?おっぱいしていい?など毎回許可をとるようにしてました。それでうちの子達は赤ちゃんがえりしなかったです。大変だと思いますが、上のお子さんたち中心で頑張ってください!きっとなんとかなりますよ!

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます😭
    上のお子さん、双子ちゃんですかね!!凄いです。

毎回許可を取る、大事な事ですね。私も上の子たちに許可を取るようにしたいと思います!!まずは上の子優先で、ですもんね。深く考えたってなるようにしかならないですよね😭✨マイナスな事ばかり考えないで、楽しい事楽しみな事も考えながら、自分たちのペースでやっていけるよう頑張ります!!

• 4月26日
  • ママ

ママ

あと、許可をとったあとおっぱいしたりして泣き止んだら、赤ちゃんがお兄ちゃんにありがとうって言ってるね、とかお兄ちゃん大好きって言ってるよと言うと嬉しそうにしてましたよ。うちはこれを赤ちゃんがお腹のなかにいるときからしてたので、赤ちゃんへの溺愛がすごかったです。上のお子さんくらいの年齢ならわかると思うので、まずお兄ちゃんを味方につけるといいかもですね。楽しんで頑張ってください😊

• 4月26日