※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiKa
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がおっぱいを飲みながら寝かしつける方法について相談しています。子どもはトントンで寝るのでしょうか?

寝かしつけ、といいますか寝つきについて。

現在11ヶ月の男の子です。

離乳食が始まるまで完全母乳育児だったこともあり、
おっぱい吸わせながら寝かしつけしております。
(おっぱいが出ているかは不明)

12〜13分飲みましたら、その後、
横になった私に身体の一部をどこか付けながら
コロコロコロコロ転がっては起き、転がっては起き、
泣きはしませんが暴れております(笑)

そうしているうちに寝落ち、っていう感じなので、
添い寝でトントンとか信じられないのですが、

子どもって本当にトントンで寝るんでしょうか??

コメント

みる

うちの子トントンじゃ寝ませんよ!笑
むしろトントンするとウザイと言わんばかりに手を払いのけられます笑
絵本読んでたら寝るとかも絶対ないですね!
読んだらむしろ起きちゃいます💦

• MiKa

MiKa

うちも絵本はめっちゃ起きます!笑
    トントンで寝ない方いらしてよかったです😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も完母でしたが寝かしつけにおっぱいは使わなかったので、寝る時間になって二階にあがり電気を消して腕枕すると娘がお腹をこちらへ向けるので向かい合わせみたいになってトントンで五分もあれば寝ますよー😉

• MiKa

MiKa

うちも二階に上がって電気を消すと腕枕要求してくるので、断乳がてら、それ挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ぜひ試してみてください😊うちは3ヶ月に入る少し前からこのスタイルなので、楽チンですよ😁

• 4月26日
  • MiKa

MiKa

考えてみれば、電気を消せば寝る、と思わせれば楽ですよね!それがわかってそうなので、頑張ればできそうです!ありがとうございます😊

• 4月26日
  • MiKa

MiKa

同じスタイルを試してみたら、すんなり寝るようになりました!もう1週間、おっぱい無しです!時間もかからなくなったし、助かりました!ありがとうございます😊

• 5月7日
ママリ

全くおなじです😂
トントンしたら逆に興奮します笑
まだ授乳で寝かしつけてるのですがそろそろ断乳したくて、そしたらどうやって寝かしつけるのか想像できません💦

• MiKa

MiKa

うちも断乳したらどう寝かしつけるか本当に想像つきません😂
    実母にそれを言ったら、会話できるようになるまで無理じゃない?って言われました(笑)

• 4月26日
姉妹ママ❤

トントンで寝ないです笑
うちは部屋を真っ暗にして一緒に
横になりますが
何やらわからない言葉を永遠喋って
ゴロゴロ動き回って
座って、立って、寝転んでを繰り返して
そのうちに寝る感じです笑
寝る寸前まで喋って動き回ってます笑

• MiKa

MiKa

子どもって寝る直前まで動くもんなんですね!参考になりました😊
    うちも部屋を暗くしたら察してはくれるのですが...まだおっぱいに頼ってます💦

• 4月26日
まき

うちはトントンで寝ますよ😊💦

• MiKa

MiKa

すごい!7ヶ月ちゃんでも!
    見てみたいです😂

• 4月26日
  • まき

まき

ネントレしたので4ヶ月ごろからトントンで寝ます。最近はトントンなしで寝るようになってきました😊

• 4月26日
  • MiKa

MiKa

うちもネントレしたんですよ...
    おかげさまで3ヶ月〜6ヶ月の間は平和で勝手に寝てくれてて、なんて楽なんだ!と思ってたのですが、
    おすわりをマスターしたあたりから雲行きが怪しくなり...ハイハイしだすともう崩壊、今に至っては上記の通りです😭

• 4月26日
タカ

一度寝て、二回目以降に起きるときの寝付きのしかたにそっくりです!(笑)
一度目はダッコしてバランスボールでぽよぽよしてるとすぐに寝るんですが、夜間三回くらい起きてくるときはそれではなかなか寝ないです。
私が疲れてきておっぱい吸わせながら寝かしつけてると同じようにころころころころばったんばったんしてます(笑)激しくて、頭突きされて唇が切れることもしょっちゅうです。
とんとんで寝るなんて、都市伝説だと思ってます!

• MiKa

MiKa

ころころころころばったんばったん🤣その表現めっちゃ的確ですね!確かにそんな感じです!🤣
    私も唇切れたり、めばちこできたりしょっちゅうです。。笑
    お互いがんばりましょう!ありがとうございます😊

• 4月26日
mako

娘はトントンじゃ全く駄目でした。多分私がトントン下手なのと忍耐力が、ないのもあったのかもですが😂
トントンで寝かせられるようになる気がしなかったので、娘も息子もトントンも何もせずただ布団に寝かせて私は部屋を出るだけのセルフねんねです。

• MiKa

MiKa

結果的にセルフ寝んねできたら、大成功じゃないですか??😉
    うちは部屋なんか出ようものならこの世の終わりのように泣きそうです...

• 4月27日