※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ新米ママ
子育て・グッズ

お食い初めの際に大人の御膳も予約するのが普通ですか?義理両親からの提案に戸惑っています。

お食い初めについて教えてください(>_<)

もう息子は3ヶ月ですが、お宮参りの時期に寒かったこともあり、お宮参りを今月中旬に行う予定です。
両家の両親がいるので、お昼の時にお食い初めも行うこととなりました。

法事等でよく利用されるお料理屋さんを予約したのですが、息子のお食い初め善のみ予約し、大人のご飯はその場で注文となったのですが…
義理両親から、それはおかしい(行ったら御膳が並んでないとおかしい)から、大人も法事用の御膳のような4〜5千円のものを予約しといてと言われました。
予約することなど文句はなにもないのですが、私が無知だったかなぁと恥ずかしくなりまして(>_<)
やはりお食い初めの時に大人の御膳?も予約しておく、行ったら並んでる…のは普通でしょうか(>_<)
お恥ずかしい質問で申し訳ないです…

コメント

てんはやちゃん

初節句をホテルでしましたが、子供用も大人用も事前に決めて予約しましたよ(^_^;)
最初から並んでたかは忘れたけど、、
その場で各々が食べたいものを注文する感じですか?
それよりは最初から同じコースや御膳を予約した方がお祝いの席ではスマートな気がします★

てんきママ

私も料亭で予約しました!大人の料理も予約しましたけど、お食い初め善先来て大人のんは後で来ましたよー!
先飲み物だけ注文して乾杯した後、赤ちゃん授乳中で寝てしまい、先大人が食べてから最後にしました(*^_^*)

私も寒かったし、2 月末にしたばかりです!

しない人もいるし、雰囲気だけでもと思います!