※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

仕事と育児の両立が厳しい状況で、時短勤務でも残業が多くストレスが溜まっている。辞めたい気持ちもあり、他の方の意見を聞きたい。

去年の7月に出産。今の会社は一年育休取得できますが、4月に保育園希望出さないとなかなか保育園入れないと聞き、生後8ヶ月で今月復帰したばかりです。
時短勤務を希望し、部署の希望は出せなかったのですが、もともと居た部署に配属されました。実家の両親はフルで働いていて、義実家は病気もあり頼れないこと、旦那も夜勤があり、私が定時で帰れないと子育てとの両立が厳しいことは会社に話しています。
今働いている部署は子持ちの人が少なく、みんな2時間以上の残業は当たり前にしている所です。復職後、時短で15時45分までの勤務で働いていますが、帰れません。医療関係の仕事です。時短勤務は超勤が付けられないので残業代は出ません。
私が頑張れば終わるような仕事ではなく、定時を過ぎてからでないと終わらせられない、複雑で神経を使う仕事がどんどん重なり、帰れない状況です。周りのスタッフも忙しく、引き継げる人も、なかなか見つからず、必死で自分が出来るところまでやり、定時を過ぎてからなんとか引き継いで、周りの人に謝って申し訳ない気持ちでいっぱいで帰っています。翌日は引き継いでくれた人にお礼を言って、また今日も仕事が終わらないストレスをかかえて仕事をしています。
復職する前には、所属の長も「絶対帰れるようにするからね」と言ってくれていたのに、私が仕事を抱えていても帰れるような配慮が足りていない状況です。
頑張って仕事と育児を両立したかったのですが、こんな状況でストレスが溜まる一方です。
復職後すぐで非常識なのもわかっていますが辞めたいと思っています。理由は旦那の転勤と言おうと思ってます。
復職後、辞めた方の意見、その他の方の意見を聞きたいです😢

コメント

みぃー

私は復職後半年で辞めました。
理由は自分の体調不良です。

私も時短で復帰しましたが、仕事量がキャパオーバーで…
定時には帰るように周りも気を遣ってくれましたが、私しか分からない業務もあり、朝早く出勤したり昼休みを削ったりしてました。
また、娘もよく熱を出していたので、仕事を休まなければならないことや夜泣きなどでストレスが溜まっていました。ちなみに、娘が7ヶ月で復帰しました。

今は辞めて良かったと思っています。
仕事している時は仕事のストレスもあり娘に対しても余裕がなかったように思います。今はしっかり娘と向き合えています!!

• みほ

みほ

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただいて、旦那ともよく話し合って考えたいと思います😢💦

• 5月2日