※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

5/21から仕事を始める前に、4/11〜5/20の間、夫の扶養に入るか悩んでいます。入る場合は、4/11から加入可能ですか?また、すぐ抜けるべきでしょうか?

扶養について詳しい方教えてください‼️
4/10まで失業保険受給しており、夫の扶養から外れています。なので自分で国民年金と国民健康保険を払っていました。
5/21から仕事を開始します。

4/11〜5/20まで、夫の扶養に入った方がお得ですか?その場合はすでに5月に入りますが、4/11まで遡って加入という形になりますか?

それともすぐまた扶養から抜けるし入らないべきですか?

コメント

aina 🦋

月末に加入している所から請求がありますので、4月末に社会保険の扶養に入ってる方が私なら得かな〜と思います。4月分の国保を払わなくていいですしね🎶

ですが、また扶養に入ったり抜けたりが面倒で1ヶ月くらい損してもいいってなら国保のままでもいいと思います!

• meme

meme

月末の請求なんですね‼️
    今日が最後の認定日でやっと扶養の手続きに必要な書類が揃ったのですが、次に会社に行くのは5/7になります。4/11に遡って扶養に入ることはできるかお分かりですか?😣ちなみにまだ4月分の国民年金や健康保険は払ってません!

• 4月26日
  • aina 🦋

aina 🦋

遡って扶養に入ることは可能ですよ!旦那さんにそう伝えて欲しいと頼めばいいだけです🥰

まだ4月分を払ってないなら、そのまま扶養の手続きをし、国保は払わなくて大丈夫です!🎶
    扶養の保険証が出来次第、市役所に行き、国保の保険証を返却するだけです!!

• 4月26日
  • meme

meme

なるほど!
    1ヶ月分でも払いたくないので遡って扶養に入ろうと思います!
    ありがとうございました😊💕‼️

• 4月26日
のしのし

手続きが面倒でなければ、扶養に入れば一月分の健康保険、厚生年金を払わなくてよくなると思います。支払い済みなら返金されます。4/11まで遡って加入になります(*^^*)

• meme

meme

遡ることができるんですね!
    次に会社に行くのは5/7でその日に手続きしても2週間ほどで扶養から抜けることになりますが、加入したいと思います!
    4月分の国民年金がきてましたが、扶養に入るなら払わなくていいんですよね?

• 4月26日
  • のしのし

のしのし

払わなくて大丈夫です(*^^*)

• 4月26日
  • meme

meme

ありがとうございます😊‼️

• 4月26日
ママリ

遡って加入出来るかどうかは、会社で加入してる保険の組合によっても異なると思います。
どちらにせよもうGWですが、組合もお休みではありませんか?

仮に、5/20まで扶養で手続き出来たとして、保険証来る頃にはもう5/20になると思います。
保険証ない期間も証明書は発行してもらえますが、組合もお休みなら、すぐには発行出来ませんので、期間中怪我したら、保険証はない状態になるので、一時全額負担になりますよ。

私も以前こちらのアプリで「遡って扶養して貰えます!」って言葉を信じて手続きしましたが遡って扶養してくれませんでした。

なので国保、年金無駄に払う羽目に。

特に病院にかかるつもりないのなら、遡って扶養して貰えるか問い合わせてダメなら国保払うという流れで良いかと思います😭

ふー

旦那さんの会社側は嫌がると思うので
旦那さんの立場が少々気まずくならないか心配です。
大きい会社なら
嫌な顔せずしてくれるかもしれませんが。