※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子ども、歯磨きはしているがデンタルフロスも必要か。歯磨き中に泣いて抵抗する。皆さんはどうしていますか?

1歳1ヶ月の子どもですが、歯が生え始めた時から歯ブラシはしていますが、デンタルフロスもした方がいいのでしょうか?皆さんどうされてますか?
ちなみに歯磨きは一旦子ども用の喉を付かないもので歯磨きさせてそのあと仕上げ磨きしますが、めっちゃ泣いて抵抗します。

コメント

ママ

嫌がりますよね。
仕方ない。うちも押さえつけてやってましたよ。
フロスまでは必要でしょうか、、
ドラッグストアベビー用品担当してますがベビーのフロスはないです。
キッズからはありますが、まだ早い気がするので、歯磨きで充分と思います。ママさんの今のやり方で大丈夫です!
洗い流さないスプレータイプの歯みがき粉を使って歯みがきしたら、好きな味だったのかちょっと抵抗がましになりました。
ハミケア、だったかな?
一歳半からはキシリトールが入っているタブレット商品があるので、それを歯磨きのご褒美にあげてました。
歯磨き後にも食べれるタブレットなので安心ですよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

遅くなりました。
    ありがとうこざいます。
    実は歯医者の先生からの最後の手紙にお家でのケアという欄があって、そこに歯磨きとフロスと書かれていたのでみなさんどうされているのかなと思い気になりました。
    歯磨き粉は最初はキシリトールのものを使っていましたが、最近は病院で買ったバナナ味のものを使っています。
    タブレット、今日買い物に行って見ました!いろんな種類があるんですね!奥歯が生えて来たらあげてみようと思います!

• 4月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね!一歳のお子さんにフロス、初めて聞きました、勉強になりました!
    バナナ味、良さそうですね!うちは次メロン味にしてみようかと(^ー^)
    タブレット、親子で食べてます😃

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

もしかしたらうちの

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

すみません、文が途中になってました…
    もしかしたらうちの子の下の歯がかなり詰まってるからかもしれません…子供の歯は詰まってない方がいいって言いますよね…

歯磨きの後に食べれるタブレットありがたいです。ご褒美あれば頑張ってくれそうな気がします!!

• 4月29日