※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが授乳間隔が短く、セルフねんねもできない悩みです。授乳間隔を延ばし、自分で寝る習慣をつける方法を知りたいです。

生後3ヶ月半、完母です。

授乳間隔1時間半とか2時間とかで全く間隔が開きません。

セルフねんねも出来なくて、お昼寝もギャン泣きしながら40分とか抱っこです。

どうやったら授乳間隔あいて、自分で寝るようになってくれますか?

コメント

PON

体重はしっかり増えてるなら1回に飲む量が少量で満足しちゃう子なんですかね、、!夜寝る前だけミルク足すのはどうですか!?しっかり寝てくれます🌸

• みるっこ

みるっこ

だいたい15分くらいは飲んでくれるんですが、消化が良いんですね💦ミルク活用もありですよね。疲れ過ぎる前に試してみます!

• 4月26日

その月齢ではセルフ寝は難しいと思います😅
もうすぐ6ヶ月になりますが、授乳間隔決まってなく欲しい時にあげてます!
母乳は欲しがるだけあげてねって助産師さんに言われたので🙂

• みるっこ

みるっこ

そうなんですね!!離乳食講座があって、生活リズムを整えられてるのが条件って言われて、時間ばかり気にしてました。。もう少しゆるりとやってみます💦

• 4月26日
m.

体重が増えているのであれば、一気に沢山飲むタイプではなく、細かく飲むタイプなのかもしれないですね🤔
大変ですが、完母で頑張りたいのであれば赤ちゃんに合わせて頻回授乳するしかないです😭

うちは下の子は新生児の時から眠ければ勝手に寝てくれますが、上の子はずっと泣いていてひたすら抱っこしていた記憶があるので、赤ちゃんによって様々なのかな?と感じました😣
解決策じゃなくてすみません😭

ただ、あまりに辛かったら他の方も仰っていますが、ミルクの方が腹持ちも良いので混合にされてもいいのかな?と思います😌

• みるっこ

みるっこ

そうですよね。比べることではないのに、比べてしまってました。。
    お互いに気持ちよく過ごせるように、ミルクも試してみます!

• 4月26日
  • m.

m.

私も上の子はとても苦戦したので、お気持ちは分かりますよ😭
    いつまでだろう。って、終わりも見えないし辛いですよね😢

でも、手を抜ける所は抜けばいいし、ミルクだって栄養は充分補えるので、無理せず楽な方法でいけばいいと思いますよ🤗

• 4月26日
  • みるっこ

みるっこ

ありがとうございます!とても救われました…😭😭先輩方を見習って、気張らず頑張ります!

• 4月26日
ゆか

お疲れ様です😣

セルフねんねについては、その月齢でできる子はもともとのその子の個性でなので、出来なくても当然かなと思います😊うちももうすぐ6ヶ月ですがセルフねんねって何?くらい出来ません🤣昼寝も抱っこしてないと確実にすぐ起きます。抱っこしてても40分以内に起きます🤣
でも授乳間隔が短いのは辛いですよね😭💦💦
1時間半とか2時間って言うのは、それぐらいで泣き始めるってことですよね?眠い泣きとは違いますか🤔?
3ヶ月半だとまだ連続で長く起きてるのって難しくて、だいたい90分で眠気が来るそうです。しかも自分で寝るのも下手なので、眠いのに寝れない!ってなります。
そして、1度寝たとしても、だいたい40分ごとくらいで眠りが浅くなるタイミングがあり、その時にスムーズに深い眠りに戻れないと、起きて泣いてしまいます。
母乳は欲しがるだけあげるのが基本ですしどれだけあげてもいいですが、泣いた時に必ず母乳が欲しいのかって言うとそうでも無いです。でも小腹は空いてるからとりあえず飲んで、でも小腹程度なので少量しか飲まず、またすぐ…みたいなループになったりします。
泣いたらすぐ授乳!も間違ってないのですが、それがママにとってつらい場合は、前回の授乳から3時間以内ならあげなくてもいいと言われました。
なので私は3ヶ月の頃は、泣いてきたらまずは時間みて、3時間以内だとあやしたり抱っこして歩き回ったりしてみてました。そしたら収まったりそのまま泣きながら寝てったりして、そうこうしてるうちに、お腹すいた時の泣きと眠い時の泣きの違いがわかるようになり、間隔も開くようになってきましたよ😊
長文失礼しました!
少しでも参考にして頂ければ幸いです!

• みるっこ

みるっこ

まさに…!です💦
    1時間弱かかった寝かしつけが、だいたい30分で目覚めます😂抱っこもしてるのにー!寝る前も寝た後も、ずーっとちゅぱちゅぱ。なんなのー!ってなってました。。反省です。。

泣きの違い、ほんとに全然分からなくて、ちゃんと母親出来てないな。。っても思うんですけど😭3時間以内のアドバイス、試してみたいと思います!!

• 4月26日
  • ゆか

ゆか

ちゃんと母親できてないなんて!そんなことないですよ!
    私も偉そうな事言ってますが、泣きの違いが分かるようになったの4ヶ月半ばくらいからでしたよ💦💦しかも眠いかそれ以外かしかわかんないです😂
    最初2~3ヶ月で泣き方の種類が分かるって言われて、いやいや分かんないし!全部一緒だし!てかギャンギャン泣かれてたらそんなん考える余裕ないし!と思ってました🤣笑
    今でも基本的には時間みて動いてますよ😄前回の授乳から何分後だから、この泣きはきっと眠いのね!という感じで判断することが多いです😊
    私のこの方法がみるっこさんの赤ちゃんにも合うことを祈ってます🙏💕

• 4月26日
  • みるっこ

みるっこ

ありがとうございます!
    出来ないことが重なって負のスパイラルでした…。。でも、これから出来るようになる!って言うことでもありますね😊ふーっと息吐いて、自分じゃなくて娘のことをもっとみてあげます!ありがとうございました✨

• 4月27日