※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

1歳の娘が、食事をほとんど摂らない状況で、白米以外は拒否しています。フォローアップミルクに切り替えたが、心配しています。他の方も同じ経験がありますか?

1歳の娘が、生後10ヶ月頃から全然ご飯を食べません。
上手くいったのは最初の頃だけで、最近は息子と同じものか、薄味のものを用意してますが、食べても白米ばかり。朝、昼は2口ずつほど。お夕飯は、子供茶碗大盛りの白米をペロリと食べます。ですが、おかずはほとんど出してしまいます。フォローアップミルクに切り替えたのですが、朝、昼、晩のご飯の後と、寝る前に、合計800ほど飲みます。息子の時は食べすぎで病院行くほどだったので、全然食べなくて心配です。おやつも選んで、食べるものと食べないものがあります。そのうち食べるかなと思っていたけど、どんどん悪くなっていて。同じような方いらっしゃいますか?
1度納豆をあげてみたら食べてくれたのですが、そのあとは食べません。
おにぎりもだめです。
ふりかけも拒否。白米じゃないと食べません。

コメント

みー

ミルクやめてみたらご飯食べるようになるんじゃないですかね?😊
一度、ミルクを減らしてみるとかしてみては?

  • うな

    うな

    お返事ありがとうございます😆
    ミルクも朝、夜は、飲むときは飲むのですが、飲まないときは30とかで😢
    それでもご飯も食べないし😢😢
    一歳半検診まで、身体測定がないので、ちゃんと平均の枠内に入っているのかもわからなくて💦

    • 4月27日
いちご

うちも離乳食開始時から
全く食べなくて途中から
完母だったので哺乳瓶使えるのに
フォローアップミルクは拒否、
ストローマグで飲ませても拒否、
という事で卒乳を目指していましたが
このGWで断乳しました。
うちも凄いおっぱい飲む時と
ちょびっとしか飲まない時と
ありましたが、断乳1日目から
食べる量はとても増えました。

フォロミにしても、さっき沢山
飲んだしお腹すいてないから
今回はちょっとで良いやー
って思ってるのかな??

1歳になったら牛乳も試せますし
断乳、断ミでも良いのかなっと
思います。
うちの子もご飯は白米2口と
プチダノンとかでおかずは口に 入れても出すので食感が嫌いなのかと
思っていました。
おやつの時間のも乳児用の
お菓子嫌い、果物、イモ、
スティックパン、蒸しパン嫌い!!
ポイッ!って投げ捨てる子で断乳まで
母乳がご飯、おやつの大半でしたが
断乳したらおかずもおやつも
普通に食べだしました^_^
寝かしつけをおっぱいでしてたのが
無くなったので朝もすぐお腹空いて
食べてくれます^_^

イオンとか支援センターで
1回相談したり体重測りに
行っても良いと思います。
食べない時はホントに
不安ですよね💦