※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

義母が子供を外食に連れて行き、注意したところ怒られてしまい、今後の関係性が不安。どうすればいいでしょうか。

こんにちは。義母のことで困っています。
我が家は共働きです。今回娘が胃腸炎になり嘔吐や下痢等の症状がなくなり、消化の良いごはんで様子を見ていました。どうしてもわたしも旦那も休めず、病児保育も行かれずで、義母が朝から我が家に来てくれて夕方まで見てくれました。
ごはんの準備はじめ、食べても良いものや飲み物、箇条書きにまとめたメモといっしょに、義母へ説明しました。
1日家にかんづめも辛いだろうからその辺の散歩はどうか、と義母にきかれ、よろしくお願いします、と返事をしました。

昼頃様子の確認で電話してみると、娘は今義母の友達と一緒に夢庵でうどんを食べたよと言われました。ジュースも気をつけたよ、元気だし、絶好調だよ。と。

わたしは見てもらって、仕事をさせてもらってる手前、ブチギレを抑え旦那に全て伝えました。旦那に、義母に注意してもらうようにいいました。どのような言い方をしたのか詳細はわかりませんが、外食したことを注意したようです。義母は拗ねて、もうそんなんじゃ見られないから、と怒って帰ったそうです。夜勤もしている関係で、甘えかもしれませんが、義母に預けられないのは大変厳しい状況です。

わたしが子守ありがとうのラインをしてもほぼ無視に等しいような返答です。今後の関係性も不安です。でも娘のことなので許せません。

どうすればいいんでしょうか。

コメント

つぴこ

旦那さんボロカス言ったんですかね😅
そうでなくても、そんな拗ねられてもって感じですよね。

そのうちほとぼり冷めそうですが、性格によりそうですね💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

今日外食したんだって?としか言ってないそうです。わたしが悪いんですかね。しばらく静かにしておきます。

• 4月29日
ままり

ごはんも用意してあったのにということですか?
うどんなら大丈夫って思ったんですかね、、、😅

ただ預かってもらってるので、100%自分達の意向通りにしてほしいというのは難しいと思います😣

• たんぽぽ

たんぽぽ

用意しておきました。料理が上手ではないので、いいものではなかったですが。おっしゃる通りでしょうね。
    わたしがわがままでした。反省しています。

• 4月29日
かおりん

旦那さんにどういう風に伝えたのか、詳細を聞いてみてはいかがでしょうか?
それで義母へのアプローチもわかるかも…

友達の旦那さんで、何を義両親に伝えてもらうのにも言葉足らずで困ってる友達がいます。

例えば、体調が悪くて昼前になっても起き上がれなくて寝てる時に、義両親が家に来て「奥さんは?」と聞かれた旦那さんが「まだ寝てる」とだけ答えたそうです。
「体調が悪くて」が抜けてるだけで印象変わると思うんです。
友人はその日に誤解されないよう電話したそうです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね、これからは喧嘩になってもなんでも、わたしの言葉でわたしからお礼も困り事も伝えるようにしてみます。

• 4月29日
あーちゃん

うーん。
どっちもどっちだなぁ、と思いました。
ごはんを用意したのにそれを食べさせない義母さんも義母さんだし、
預かってくれるだけでなく、お腹に優しいうどんならとお孫さんのことを思って外食に連れてってくれた義母さんにブチギレるのもどうかなぁ、と思ってしまいました。
とにかく、核家族で共働きの私からすれば義母さんが預かってくれるという環境だけでもとっても羨ましいです!

• たんぽぽ

たんぽぽ

ブチギレたのは私の中だけなので、本人に伝わってしまうような失礼は避けてあります。私が甘かったです、今後は義母をもっと尊重できるように気をつけます。

• 4月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

心の中だけでも預かってくれた人にブチギレるって私からしたらびっくりでした。
    ブチキレること自体が失礼かな、と思いますよ。
    今回のことで義母さんは距離を置きたいと思っていると思うので、これを機に義母さんを頼るのはやめてあげてもいいかな、と思います。
    本来子育ては夫婦でするものですしね^_^

• 4月29日
ss

私は預かってもらう際
子どもの食べるものは
用意して持って行きますが
それをあげていなくても
怒らないです!
預かってもらってるので
文句言えないです。
あげてはまずいものを子に
与えていたら怒ります😌

• たんぽぽ

たんぽぽ

ご飯を用意しておくのをやめようと思います。あてつけになってしまっても義母に失礼かと思ったので、、、
    食べて欲しくないものも伝えてるだけ伝えてみます。

• 4月29日

散歩だけって言ったなら外食に連れて行くのはやめておいてほしかったですよねー😩

友達に孫自慢したくなったのかなんなのか…😅

私も義母に好き勝手されて信用できないんで預けないです😣
仕事バタバタですが義母と関わるのが面倒くさいので…😅

人に預けるっていうのは、ある程度目をつぶらないといけないのかもです😢💦

なかなかやっぱり他人なので、こちらの気持ちはそこまで汲んでくれないこともあると思うので…😣

まぁ余計なことすんなよ義母はって私はいつも思ってますが😂

• たんぽぽ

たんぽぽ

信用第一ですよね、今後は本当に困った時や万が一の時だけ預けることにして、距離を置いてみようと思います。
    好き勝手されて当然、ぐらいでいられるように心持ちかえてみます。

• 4月29日