※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう☆
子育て・グッズ

混合から完ミに悩んでいます。自分勝手な理由で完ミするのは…と悩んでいます。イライラが原因でネガティブになっているかもしれません。

いつもいろんな質問させてもらってますm(__)m
混合から完ミにされた方、どんな理由でしたか?
ずっと混合でやってるんですがもう完ミにしようかと思い始めました..😣💦でもまだ母乳は出てるしもう少し頑張れるんじゃないかとか少し葛藤があります(´・・`)自分が疲れてしまったという理由で完ミにするのは自分勝手なのかなとか思っちゃいます😭
今、イライラすることが多くてネガティブになってるだけで環境が変わればまだ頑張れるのかもかもしれませんが(*꒦ິ⌓꒦ີ)💔

コメント

#yuko#

育児お疲れ様です!私も現在混合なのですがミルク育児に切り替えるか悩んでます。
理由は、体重がなかなか増えなくて4か月になり成長曲線の下の方になってきたこと。また授乳間隔がなかなか開かず、日中も夜も24時間、2〜3時間間隔で睡眠不足が辛いためです。
ママ友さんで、同じようにお子さんの体重が増えなくてミルク育児に切り替えた方がいて、寂しかったけどすごくラクになったよと聞いたので尚更悩んでます(*。・ω・`*)

• ちゅう☆

ちゅう☆

同じように切り替えるか悩んでいる方がいて安心しました😭
    授乳間隔あかなかったり寝不足が続くと辛いですよね(T_T)でも4ヶ月よく続いてますね!すごい✨わたしはもうめげそうです(。-_-。)⤵︎
    母乳あげないのも寂しくなりますよね(´・・`)そこも悩みどころです。
    わたしは逆で母乳出てないと思って足し続けてたら太りすぎと言われ、1ヶ月頻回授乳とミルク量減で頑張ってうまくいってたんですが、最近になって怒りながら乳首を吸うので飲めてないしミルクの足す量も増えてきたのでまた太りすぎと言われるんじゃないかとか気になってしまって😣💔

もしよかったらおっぱいとミルクの回数や量教えてもらってもいいですか?混合の方がどんな感じにやってるのか参考にしてみたいです(*_*)

• 3月4日
  • #yuko#

#yuko#

周りには、完全にミルクにしなくても、もうちょっとミルク足して混合で頑張ってみたら?と言われそうしてますが、混合ってミルク出す量やタイミングが子どもの愚図りタイミングと合わなかったりして、なかなか難しくてそれがストレスになったりしますよね(^^;;

うちはだいたいこんなサイクルです!外出したらもっと間隔が開くこともあったり、夜中はあと一回多いときもあったりまちまちですが、夕方はぐずりが凄すぎるので超頻回授乳です( ; ; )

6時 母乳
    9時 母乳
    11時 母乳
    13時 ミルク180-200ml
    15時 母乳
    17時 母乳
    18時 母乳
    (お風呂)
    19時 ミルク200ml
    (就寝)
    23時 母乳
    2時 母乳

• 3月4日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

返事が遅くなってすみません😖💦
    周りからのもう少し頑張ってみたら?とそのミルク量がストレスになりますよね~(T_T)

2回しかミルク足してないから母乳の出はいい方ですか?\( ˙▿︎˙ )/
    わたしは毎回母乳あげたあとに70~100ミルク足してるパターンです😵(笑)
    母乳外来ではミルク足さなくてもいいくらいと言われたけど、実際上手に吸えてないみたいで(´・ω・`)

超頻回授乳だと家事ってどうしてるんですか?質問ばっかですみません😣

• 3月8日
  • #yuko#

#yuko#

母乳はそんなに出てる方じゃないと思います!
    新生児の時に助産外来で母乳だけでいけるよとは言われていたので、最初は夜のみミルクにしてたのですが、4か月検診で体重が増えていなくて…
    それに、なかなか授乳回数も減らないので(^^;;
    最近日中もミルクを足し始めたので、来週あたりまた体重測りに行ってこれからどうするか考えようと思ってます!

家事は、朝子どもより少し早く起きて洗濯と掃除機は済ませ、ご飯作りやもろもろの家事はおんぶしてするか、バウンサーで泣かせたままするか、もうずっとギャン泣きの日は諦めて手を抜いたりしてます( ; ; )
    毎日闘いです〜!!笑

• 3月8日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

そうなんですね(´・ω・`)
    母乳の出がいいとか、吸わせれば吸わせるだけ出るようになるって言われてもなかなかうまくいかないもんですよね😖💦
    わたしも明後日が4ヶ月検診なので先生に相談しようと思います(T_T)

やっぱり泣かせたままにしなきゃいけないときもありますよね😭3人暮らしが楽しみなんですけど、家事に不安が(´・_・`)頑張ります!
    忙しくて一分一秒でももったいなくなりそうですね!

• 3月9日
mami:k

一番上の子の時、溢れるほどでる母乳だったのですが、うまく飲んでくれず、精神的に参ってしまって、産後1ヶ月で完ミに切り替えました!ミルクにしたら飲んでる量もわかるし、授乳感覚もあくし、ストレスはなくなりました!初めての育児で疲れきってたんだと思います。

二人目は仕事復帰するまでの3ヶ月だけ母乳で、仕事はじめてから完ミに。三人目は仕事しながら家では完母でしたが、長女の付き添い入院を機に10ヶ月から完ミに。そして今回は卒乳するまで母乳で頑張りたいです🎵

• ちゅう☆

ちゅう☆

うちの子も吸うのが下手なんです(T_T)母乳でも哺乳瓶でもチュパチュパ音がしていっぱい空気も吸っちゃうし😞💦
    そうなんですよね、混合だとミルクの足す量が多すぎたり少なかったりわからなくてずっと不安で(´・_・`)哺乳瓶洗ったり消毒したりはもう慣れてめんどくさいとは思わないし、今のわたしには完ミの方が気持ち的に楽になるかなと考え中です。

たくさんお子さんいるんですね~(*´ο`*)💓毎回母乳の出は違うものですか?

• 3月4日
  • mami:k

mami:k

うちの4番目も空気を飲み込みやすいみたいで、途中でゲップさせないと飲めないの💦

毎回母乳の出はいーですね!今回が初めて母乳出ないかも??と初めのころ悩んだくらいおっぱい張らなくて💦でも今はミルク足さなくても寝るから足りてるみたいです🎵

• 3月4日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

返事が遅くなってすみません😣💦

げっぷでなくて苦しくて飲みたくないってのもあるんですかね(´・ω・`)

やっぱり母乳の出がいいとか悪いとかは体質なんですね☺️☆
    今週4ヶ月検診があるので体重みて先生と相談してこのままの混合で続けてもいいかと完ミにしてみようか迷ってること話してみようと思います👍✨

• 3月8日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

どっちの方が疲れる、ストレスになるかで決めてもいいと思いますよ☺️
私も2ヶ月半から完ミです😅
ミルクだと作るのや消毒が面倒、荷物が増えるなどで母乳の方が楽!という方もいるとおもうし、それも考え方の一つだとおもいます。
私はそれより母乳が元々でないのに母乳が出るよう飲食に気を使ってタンポポ茶、ごぼう茶とか飲んでましたが味も好きになれないし、母乳が増えず頻尿になるばかりだし😰のストレスもあり、ミルクにしました!
私は精神疾患の薬も飲んでますが、産後助産師さんに初乳あげれただけでもいいじゃん(^-^)と言ってもらえてずっと母乳じゃなくても大丈夫なんだとすこし楽になれました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

頑張れるまでは頑張る、でも無理になればミルクにしてもそれはそれで一個ストレス減って赤ちゃんに向き合えるのかな?と私は考えるようにしてます!

• ちゅう☆

ちゅう☆

わたしの場合、気持ち的に楽になるのはミルクなのかなと思い始めました!確かにお出かけの時は荷物は多くなるけど、母乳で満足してくれなくてぐずぐずしたりこっちもイライラするよりは(´・ω・`)

わたしもたんぽぽ茶飲み始めたり、せっかく母乳量が増えてきたのに子どもがうまく吸えなくて張って詰まるし痛くて凹んでるところでした😭1回詰まってから食事も気をつけてるけど、詰まりやすいみたいで痛い思いもしたくないし...好きなもの好きなだけ食べたいっていう理由もありますけど😅(笑)「母乳」っていうだけでストレスになることもありますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

初乳あげれただけでもいいじゃんという言葉でなんだかわたしも楽になりました!そのとおりだなと(T_T)✨
    4ヶ月検診が来週あるのでその時にミルクの量減らして母乳の回数を増やすようにとかまた指導があったら完ミに切り替えようかと思います☆
    わたしもyukiさんみたいに前向きに考えますっ😊

• 3月4日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も何もしなくてもたくさん出ればやっぱりあげたかったのはありますが、あれこれ我慢して、でも上手くいかなくてどうしたらいいの〜😭てウヤウヤなるよりはって割り切るようにしました(灬˘╰╯˘灬)

助産師さんにもいろんな考えがあるかもですが、気持ち的にも身体的にもツライって気持ちをしっかり伝えたらいいと思いますよ☺️出るんだから辞めなくてもっていう助産師さんもいるから、押し負けそうになるんですよね😥

• 3月4日