※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち子☺︎
妊娠・出産

「羊水検査前で不安で落ち込んでいます。友達の幸せを喜べず、お茶会も欠席。感情に嫌気がします。気持ちが辛いです」という内容の相談です。

「人に不幸は蜜の味」という言葉がありますが、私には理解出来ず、人の幸せや惚気を聞くと幸せのお裾分けして貰ったようで嬉しいばかりの人間でした。

それが今、羊水検査を再来週に控えています(NT浮腫あった為)。毎日不安で心配で怖くて。検査後も2、3週間結果待ちがあるかと思うと...今月はもう陽気にはなれません。

周りの友達の順調なマタニティライフ、ずっと年上の友達が産んだ元気な赤ちゃん、ハッピーな妊娠報告...以前の私なら自分の事のように喜べたのに、今は嫉妬や妬みとまではいきませんが憂鬱でかなり落ち込みます。
昨日友達5、6人と集まってお茶会があったのですが、子持ち、妊婦さんもいる為、なんだか不安で欠席しました。

お腹の子の事は旦那としっかり話し合い、羊水検査に迷いはありません。
ただ、こんなに気持ち悪い自分の感情に嫌気が指します。友達の幸せを一緒に喜びたい。旦那以外の人の前ではニコニコ順調な妊婦さんの顔するのがきつい。
もう、何が言いたいのかわからないですね。朝1番に妊娠報告メールが来て(私と予定日1週間違いで順調)落ち込んでしまった為吐かせて頂きました(T_T)

コメント

まっつぁん ☆

お気持ちわかります。
私も今そんな感じです。クアトロ検査結果待ちです。
友達も親戚も兄弟もみんな何人産んでも健康優良児で、出生前診断をしたなんて誰からも聞いた事なかった。
血腫ができたりして入院なんかも聞いた事なかった。でも私は違う。なんで私だけと思う。旦那さんにも迷惑かけてるし、ニコニコできないし…すみません私の相談みたいになってしまって。

お腹の子供に良くないのでなるべく考えないようにして、1日1日過ぎるのを待ちましょうね😣😣
なんの解決もしてあげられなくてごめんなさい。

• はち子☺︎

はち子☺︎

お返事ありがとうございます。とんでもないです!共感して頂けただけで、私だけじゃないんだと強くなれます。
    私も1人目の時も絶対安静や入院ばかりの生活で、今回は楽しいマタニティライフを期待していたのに...最初から切迫流産にダウン症の疑い...。周りに似たマタニティライフの友人なんていないんです。みんな幸せいっぱいなんです。なんで私だけ....って思っちゃいますよね。今日は落ち込み過ぎたのか頭痛が酷く返信遅くなり申し訳ありません。でも、すっごくすっごく嬉しかったです!コメント読んで泣いて少しスッキリです(*^^*)ありがとうございます。

• 3月4日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

ホワイトデーが検査日なんですね。
    私はその日くらいに検査結果がわかります。
    また不安な時はいつでもコメントくださいね😊👍🏻
    逆に私も不安な時はコメントさせてください🙇🙇

• 3月4日
  • はち子☺︎

はち子☺︎

検査結果ドキドキですね>_<まっつぁんさんもお辛い時期なのにお話聞いて下さりありがとうございます(T_T)お互いいい結果が待っているといいですね。自分の事と同じよう強く無事を願わせて頂きます!!今月は長いですね〜〜(^_^;)

• 3月5日
みぃたろ~

それは普通の感情だと思います!
私も不妊治療中のときには、妊婦の友達と会うことや妊娠報告聞くと凹んで泣いたりしていました。
不安なときに、笑顔なんて作らなくていいです!
お茶会などなるべく理由付けて欠席で良いのではないでしょうか?
私はそうすることで、皆に嫌な態度取らなくていいなら。。。と思い、用事をつくって行きませんでした。
胎児診断ドックでNTもあり、心臓の弁が逆流してたときもあったので、不安になるお気持ち、、お察しします。。。
赤ちゃん信じて負けないでくださいね(^ ^)

• はち子☺︎

はち子☺︎

お返事ありがとうございます。落ち込み過ぎたのか頭痛が酷く返信遅くなり申し訳ありません。
    共感して頂けて心強く、ホッとしました。みんなと会いたいんですけど、明るい私でいられる自信がないんです。「お腹の赤ちゃん順調?」なんて聞かれたらなんて答えたらいいのか...ボロが出て嫌な思いや心配かけたり空気を悪くしてしまいそうで(T_T)今日も妊娠報告メールに無理矢理テンションあげた祝福メールを返しましたが、苦しくて苦しくて。周りはみんな問題ないマタニティライフなんです。しばらくは理由付けて接触を避けようと思います。
    確かに妊活中のモヤモヤと似てますね。今日は皆さんのコメント読んで思いっきり泣かせて頂きました!少しスッキリです(*^^*)
    赤ちゃん信じて、気持ち強く持ちます!コメントすっごくすっごく嬉しかったです!ありがとうございます。

• 3月4日
maroni-chan

おはようございます✨
大丈夫ですか?
不安になりますよね。

少し話は違いますが、私も妬みそねみとは無縁の人間でしたが、結婚を機に世の中そう思う人がいると知りショックで落ち込みました(°Д°)
結婚してから授かるのも時間がかかったので、どんどん落ち込み、人のHAPPY話を昔のように喜べず😵かなり悪い人間になっていたと思います。病院に通い始めたタイミングで、妊婦報告が数人続いたり。
喜べない自分を認めたくなくて人のせいにしていました😭

でも今思えばそういう時期がこれまでの人生で本当になかったので、神様が与えたのかなー……と思ったり✨
人の気持ちや痛み、当たり前なことはなにもない、命を授かるのは奇跡、みんな違ってみんないい✨
いろいろ学びました!

しんどいとき、つらいとき、無理して笑うことないです(^-^)❤
必ず笑える日が来ると思います。
その日まで時間は長く感じるかもですが、支えてくれる旦那さん家族友達、大切にしていきましょう✨

長々すみませんm(__)m

• はち子☺︎

はち子☺︎

ありがとうございます!落ち込み過ぎたのか頭痛が酷く返信遅くなり申し訳ありません。
    そうですね、妊活中のモヤモヤと似てますね。独身時代は「妊娠すれば必ず産まれる」ものだと思っていたのが、1人目も絶対安静や入院でやっと産まれ、現在2人目も最初から切迫流産にダウン症の疑いとスムーズにいきません。本当に出産は「妊娠」も「奇跡」ですよね!神秘的です。

そうなんです(T_T)笑うのが辛いんです(T_T)自分の中で余裕が出来る日を待ちたいと思います。今は状況を知っている旦那とここにいる皆さんが救いの存在です。これからも、いっぱいいっぱいになってしまった時はここでこぼさせて下さい(T_T)♡本当にありがとうございます!すっごくすっごく嬉しかったです!

• 3月4日
  • maroni-chan

maroni-chan

はい\(^^)/
    なかなか周りには言えないこともありますが、ママリでは我慢しないでぶちまけましょう❤!
    一人じゃないです✨✨

• 3月5日
こっこ

お気持ちわかります。
私も不妊治療→妊娠するも即切迫流産で安静→安静が解けたところで8mm超えのNT発覚→羊水検査を経て現在です。胎児疾患の可能性もまだまだ色濃いです。
元々はそれほど妬みの強い人間ではなかった(と自覚している)のですが、すんなり元気な赤ちゃんを生んでいく新婚の友人たちを何人も見送って、すっかり荒んでしまいました…

いまは喜べなくても仕方ないです。そういう時期なんです、だから仕方ない。
いまはご自身とご家族の幸せだけを考える時期なんだ、と割り切ってしまうと楽になれるかな…と思います。

• こっこ

こっこ

話がずれますが、個人的には「はち子さん出来た人だなあ…」と思って読んでいました。

私は苦しいとき、友人の前でニコニコ出来ずにいました。子持ち友人の集いをキャンセルしたり、一部の人には洗いざらいぶちまけたりもしてしまっていました。
    「なんで(あなたはすんなり妊娠出産したのに)やっと妊娠しても私だけこんなに苦しむの?」って。

友人にはきっと、口に出さなかった()の中の思いも伝わってしまったと思っています。
    それでも、人によっては寄り添って話を聞いてくれました。感謝しています。

はち子さんみたくこれまで純粋に人に寄り添って喜んできた人なら、旦那さん以外の人に辛さを吐き出したとしても、今度は周りが寄り添ってくれるんじゃないかな。

デリケートな話なので相手は慎重に選ばないといけませんが、同じように落ち込んだときこうやってガス抜きした人もいますよ、ということだけお伝えしようかな、と思いました。

• 3月4日
  • はち子☺︎

はち子☺︎

コメントありがとうございます。号泣してしまいました。私も切迫流産で絶対安静でした。もうすぐ安定期だと楽しみにしていた検診でのまさかの展開でした。ホワイトデーの日羊水検査です。最近、ポコっと胎動を感じるようになりました。私たちは羊水検査結果によっては諦める覚悟です。この元気な命を奪ってしまうかもしれない恐怖、旦那に「お前が信じてあげないとお腹の子が可哀想だろ」と言われるものの不安は消えません。周りにはハッピーなマタニティライフの友人しかいないんです。なんで私だけ?...それに、本当デリケートで賛否両論分かれる内容の悩みなので打ち明けるのも勇気いりますよね。親友にだけは話してみようかと思いました。
    今月はきっと月末(結果が出るまで)まで落ち込んでしまう事ばかりかもしれません。そんな時はまたここでこぼさせて下さい。
    今日は落ち込み過ぎたのか頭痛が酷く返信遅くなり申し訳ありません。
    本当にここで共感、暖かいコメント頂き助かりました。救われました。誰にも言えなかった黒いモヤモヤを聞いてくれてありがとうございます(T_T)本当にありがとうございます。嬉しかったです!

• 3月4日