※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

実家と旦那の間で板挟み状態で疲れています。里帰り先を選ぶか悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

板挟み状態に疲れました。

里帰りの件で実家と揉めていて、
主に実母と旦那が揉めています。
実家の方には情も湧いてしまいますし、旦那に関してはこれからの夫婦関係が悪くなりたくないので庇いたてしてしまうしまつ。実母の顔色、旦那の顔色を伺いながら、板挟み状態で。
正直、産後こんなことに悩まされるのが限界です。

里帰りを楽しみに十分に準備してくれていたがストレスが溜まる実家への里帰りを取るか、
アパートに帰って、大変だけど旦那の協力の元年子を夫婦で見ていくか。
ちなみに実家に帰るのであれば旦那はその間実家へは来ません。

皆さんならどちらを選びますか?
(子供第1優先の思考ではあります。)

コメント

ちろろ

私なら実家に頼ります。
嫌だったら帰ればいいですし、
産後、年子を旦那さんが仕事の間
1人で見るのはキツイかと😭

lmm

1、2週間だけ 帰ってみますかね。
実家が思ったほどストレスじゃなかったり上のお子さんも楽しそうなら 1ヶ月くらい過ごしてみます。
ストレスなら 1週間で帰ります(笑)

旦那さんはなぜ揉めてるんでしょう?
里帰りして欲しくないんですか?
面倒みてくれる覚悟なのでしょうか?

3人のママ

里帰りの何で揉めているのかの原因によります💦

でも年子を一人で面倒見るのは辛いです😖
私なら実家に帰ります💦

ひーママ

なんで揉めているんでしょうか?
旦那さんはどうしたいのでしょうか?
その理由にもよりますが
1人で2人 しかも年子を見るのは本当に大変だと思います(><。)
産後 十分に休まないと色々 体調不良が生じるといいますし…

私もほぼ4個差
実家も車で3分ほどの距離ですが 1ヶ月ちょっと里帰りしました
私も実家 なかなかストレス溜まりましたが 子育て+家事までできる余裕はなかったので お世話になりました

旦那さんはどのくらい協力してもらえるんですか?
うちは仕事が忙しく残業三昧で平日は頼れません
定時で帰ってきてくれるなら 協力してもらえるかもしれませんが どうなんでしょうか?

ぴーまま

この場を借りて補足させていただきます😭

揉めている原因は主に生活スタイルのズレです。
主人はトラックドライバーの仕事なんですが、荷物によったり道路状況によって帰ってくる時間や出発時間がバラバラだし、直前にならないと決まらないことがあります。それを母が理解出来ず、生活リズムが乱れると。
あとは単に毛嫌いしているようにも見えます😭
主人は連休、仕事だった所も休みにしてもらったり、連休明けも地場仕事だけにしてもらうよう会社にお願いしたり極力家事育児が出来るよう動いてくれています。(アパートに帰るようであれば)

ひーママ

補足 読ませていただきました
旦那さんは なるべく協力できるように仕事も調整してくれているが
実母さんは生活リズムが乱れるから 里帰りを!
って感じなんですかね?

その状況ならぴーままさんがどうしたいか じゃないでしょうか?
旦那さんも職場に掛け合ってくれていて協力できる体制を作ってくれているなら 帰ってもいいのかなと思いますが
産後すぐなので1ヶ月くらいは子育てだけしてゆっくりしたいなと思うので 里帰りしていたいですが
実家もストレスが貯まるとのこと…
ゆっくりできない感じなんでしょうか?

その理由なら私は自宅で頑張るかもしれないです、、旦那さんがかわいそう😢
勿論ぴーままさんとお子さんが1番なので里帰りした方が楽かもしれませんが、これから家族としてやっていくのは旦那さんだしなあ、、その理由で里帰り中協力しようとしてくれている旦那さんがお子さんに会えないのは酷だな〜と思ってしまいます😭

それか里帰り1週間だけとかにします😅

。

私も理由は違いますが
実父、旦那、実祖母に板挟みされて
心身的にずっと疲れてます(笑)

私なら里帰りせず自宅で頑張るかなー
と思います!実際私は下2人の産後は
里帰り無く一人で見てました😊!

旦那は仕事忙しく帰ってきたり
帰ってこなかったりでしたが……。
子供たちがジジババの家に行って
我儘放題になるのも嫌だったので笑