※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

離乳食の時間がイライラします。服にかかって片付けて泣き出し、もう嫌です。アドバイスや気持ちを切り替える言葉が欲しいです。

離乳食の時間が、とてもイライラします。
エプロンをなめたり、口に手を入れたままなかなか外さなかったり、両手を振り回して茶碗を振り払ったり。

離乳食が全部私の服にかかってしまい、片付けていたら泣き出し、もう嫌です。
まだ始めて2週間で、仕方ないかもしれないですが、本当イライラします。
アドバイスや何か気持ちを切り替える言葉もらえたら嬉しいです😫😫

コメント

もち

下の子はエプロン舐めて離乳食どころではないので、つけるのやめました😂
どうしても汚してほしくないときは、汚れてもいい普通のスタイをつけてます!
食器は絶対に興味を持って触って→ひっくり返すので、基本的に近くには置かないです🤔
口に手を入れるのは…食べさせるようとは別のスプーンなどを持たせるか、自分の膝の上に座らせて手をなるべく押さえて食べさせてます!

離乳食大変ですよね😣💦

• あんころ

あんころ

シリコンだめで普通のスタイもだめで、手を押さえれば嫌がってぐずるし。。
    みんなそうですよね💦私のまわりがみんなスムーズにすすんでいるから考えちゃって。
    ありがとうございます!

• 4月26日

うちもそんな感じです!面倒になったらすぐお終いにしちゃいます。とりあえず形だけできるだけ毎日やってる感じで。食べる量とか今は全然関係ないと指導されたので、1口でもいいやって感じでテキトーにやってます。真面目にやったらイライラしそうなので、テキトーです。

• あんころ

あんころ

私も形だけのつもりでテキトーに続けてみようと思います!ありがとうございます!!

• 4月26日
ままり

自分の思う通りにいかないとイライラしますよね😢たぶん自我がでてきてるのでこれからは常にイライラさせられるとおもいます。

わたしは開き直って好きなようにさせてました。そのうち食べることなど理解してくれますよ😊

• あんころ

あんころ

もっと、、って思うともう今から憂鬱です。
    自分の意志が出てくるのは成長だし大切なことだけど、なかなか私の余裕がないです。
    ありがとうございます!

• 4月26日
六花❄️

うちも最初そうでした😭
エプロンについては、硬いハードタイプのエプロンに変えたらぐちゃぐちゃにならなくなりました😄布製の物だと悲惨な感じになるので💦
お茶碗は月齢が上がるごとに狙ってきますね😅私は抱っこして両腕押さえつけて食べさせてます😂あとはスプーン持たせたりですかね🙂
離乳食ぶちまけたの掃除したり、残されたの捨てたりすると悲しいですよね😢まだ5ヶ月ですし、お休みしながらでも良いと思いますよ☺️

• あんころ

あんころ

エプロンはハードもソフトも普通の布製も色々試したけどだめみたいです🙄
    嫌がっている感じではないけど、首も左右にすごく振り回すし、とにかく一日中じっとしてなくて、寝ていても座っていても動き回っています(*_*)
    ずりばいも5ヶ月から始まってなんでもひっくり返すし、片付けてばっかりな上に離乳食までぐちゃぐちゃでもう、、
    お休みしながらですね。ありがとうございます。頑張ります。

• 4月26日