※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

家事中に泣いている3ヶ月の赤ちゃんの対処法について相談したいです。

5月で生後3ヶ月になる息子がおります。
そして今更になって疑問に思ったことがあります。

みなさんは、洗濯、掃除、料理などをしている間は
お子さんはどうしていますか?

私の場合は、
家事をしている間はバウンサーやマットレスの上に置いて
ずっと泣かせたままです。抱っこしていないと泣いてしまう子なので…
ひたすら泣いてるので、可哀想になるけど家事から手が離せないし…
もしかしたら近所迷惑かもだし…
などと思ってしまう自分がいます。

こんなに泣かせたまま置いてていいのかな?と…

もし、同じだよ!そんなもんだよ!という意見や
他の方法があれば
教えていただきたいですm(_ _)m

自分だけじゃないという安心感を求め
今回質問させていただきました😌

文章がおかしかったり、質問が変だったらすみません💦

コメント

ままり

最近はご機嫌な時間も増えてきたのでその隙にやりますが、泣いてばっかりの時は抱っこ紐で抱っこしながらやってました💦料理の火を使うときだけは泣かせてましたが😭

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます😌
    機嫌の良い時を狙うのですね!明日は少し様子見てやってみます。
    なるほど!抱っこ紐は外でるだけじゃなくその使い方もあるのですね✨
    私はあいにく、抱っこ紐を持っていないので購入検討してみます。

• 4月26日
  • ままり

ままり

うちも少し前まではあんまり寝てくれなくて、機嫌のいい時間もほんの少ししかなかったので抱っこ紐かなり役立ちましたよ😌

• 4月26日
☺︎のママ

朝寝やお昼寝をしている時にさささっと済ませていました!
ですが掃除となると掃除機の音で起きちゃうのでその時は抱っこ紐したりでこなしてました😩まだ主さんくらいのお子さんだと色々と大変な時期ですよね😢

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます😊
    寝てる時ですね!
    なかなかうちの坊やくんは1人でねんねをしてくれないので、まずは寝る練習をさせなきゃですかね💦

まだまだ分からないことだらけで
    頑張らねばです😣

• 4月26日
ママリ

私もバウンサーや、プレイマット?プレイジム?って言うんですかね…あれに寝転がせたまま家事やってます(^^;)
たまにギャン泣きになってしまう事があるのですが、きりのいい所まで家事続行します(^-^;

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    やはり、泣いててもそのままやれるところまで…という感じですよね😞
    安心しました😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

戻ると涙が流れてるので申し訳なくなるのですが、抱きしめてあげてその後は沢山遊んであげてます😅
    寝てる時間が長ければいいのですが、うちはお昼寝してくれても何十分とかなので…

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

私もです💦寝てくれる時間が少なく、もっと言うと抱っこしてないとすぐ起きて泣いてしまうので
    泣いたまま、ごめんね〜と言いながらやるしか無いです😹

• 4月26日
り

ベビージムで遊ばせてて、グズり出したら抱っこします( ^ω^ )

それでも泣いちゃうときは、抱っこひもしたまま掃除、洗濯します🙋‍♀️

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😌
    遊んでいて機嫌のいい隙にやる感じですね!まずは息子に1人で遊ぶ練習してもらいます😂

やはり抱っこ紐は大活躍ですね!購入検討します。

• 4月26日
もー

基本はマットやバウンサーに乗せてます!
洗濯干したり、掃除機かけたりするぐらいだったら泣いてる時は抱っこ紐してやってます🙌🏻

料理もおんぶ出来ればいいんですが、まだ出来ないので、ギリギリまでバウンサーで待たせて、限界がきたら抱っこ紐で抱っこしながらやってます💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます✨
    やはり泣いている時は、抱っこ紐で抱っこしながらなのですね!抱っこ紐まだ持ってないので、購入検討しようと思います!
    料理は1番手が離せないので、大変ですよね💦

• 4月26日

お昼寝マットで、一人でメリーで遊んでご機嫌のときに、やれることだけやってます。
お昼寝とかは、抱っこしてないと起きてしまうので、何もできないです…😭
主人も大変なのわかってくれているので、大人のことはやらなくてもいいって言ってくれてるので、何もしないときあります😅

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😌
    機嫌の良い隙を狙ってちゃちゃっと
    という感じですね!あまり機嫌のタイミング気にせずにやってしまっているので私も気にしてみます!
    ご主人様すばらしい😹私も主人に言ってみよう…

• 4月26日
t.m

授乳して、少し経って機嫌が良いときにぱぱっと済ませてます‼️
だいたい15分ぐらいは1人で良い子してくれてます👍
その際、私もベビーベッドかバウンサーですね。

あと、ここ1ヶ月、娘は今8時ぐらいまで寝てくれるので私は6時に起きて掃除機以外の家事+メイク等済ませてます✨
たまに少し早く起こされたりしますが💦
全部済ませて、赤ちゃんと接したら余裕も出来るし、朝寝や昼寝も一緒にしてます😋

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    なるほど!朝の時間!それは考えたことなかったです😹息子も夜→朝は寝てくれるので活用できそうです✨

• 4月26日
もちお

朝寝してるうちに済ませれるものは済ましちゃいますが、夜ご飯作る時は泣いてたら泣かしっぱなしになること多々あります!笑
火から離れることができない時はとりあえず泣いてたもらってます🤣
しょーがないですもんね。
でも泣かした後は頑張って抱っこに、付き合います!
よく耐えたぞってほめながら……笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます✨
    朝寝の時間の活用、私もしてみます!
    そうですよね💦料理は1番手が離せないので… 安心しました!!
    私も途中途中でもう少ししたら抱っこしてあげるからと言って慰めてます 笑

• 4月26日